こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

すみません、宜しければ教えて頂けますか?
ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。

こんな状況で、私は完全にお手上げです。
OS: XP
PC:emachines J2604
ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA

・ジャックの接続は正しいはずです。

・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを
 見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。

・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。

・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの
 「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio
 になっています。

・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル
 も上げて、ミュートはしていません。

・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して
 みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、
 ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、
 PC側の問題かと思われます。

・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど
 しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません)

★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?
  (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、
   USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。)

★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、
   どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか?

★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙)

すみませんが、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-11-13 23:04:29

QNo.4476610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル
 も上げて、ミュートはしていません

録音の方で間違いはないですか?
間違えて再生の方をいじる人がいますので。
それと、録音コントロールが全ミュートになっていないですか?
それに間違いがないのなら、サウンドドライバの修復をしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

尚、USBヘッドセットも選択肢です。それ自体が新しいサウンドデバイスになります。

投稿日時 - 2008-11-14 04:27:23

お礼

ご回答有難う御座いました。

頂いたご回答の通り、、、ではなかったのですが、ヒントを得て
解決致しました!!大感謝です。

間違いなく「録音」の方のミュートやレベルの設定は間違っていなかったので、サウンドドライバの修復をさせて頂きました。
しかし、やはり、解決せず。
そこで、もう一度、ご回答を読み直して、
「間違えて再生の方、、、。」とつぶやきつつ、再生の方を見てみました。すると、再生の方で表示されていない項目があり、
そこにマイクがあったのです!!!
ご想像とおり、恥ずかしながら、そこがミュートされていました。
再生の方のマイクがミュートだったんです。
それを解除したら、ついにマイクの音声が認識され、ヘッドフォンからも聴こえてきました。

まったく、幼稚な問題でした。お恥ずかしい。

この度は、大事なヒントを頂きました。
深く感謝いたしております。有難う御座いました。

投稿日時 - 2008-11-14 08:34:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

サウンドドライバ等の設定で、スピーカー設定が5.1ch等になってると、マイク端子等もスピーカー端子として使用される事になりますので、設定を確認して下さい。

投稿日時 - 2008-11-14 00:00:32

お礼

ご回答有難う御座いました。
5.1chなどの設定ではありませんでした。
しかし、勉強になりました。大変有難う御座います。
(しかも、なんと、解決しました!!)

投稿日時 - 2008-11-14 08:26:08

あなたにオススメの質問