こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

交通事故の加害者ですが教えてください

2週間前に交通事故を起こしてしまいました。
右折の為、停止している車に
後ろから追突してしまいました。

相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで
全治2週間の診断でした。
保険会社に全てお任せしているのですが
こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。
直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが
会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。

その後、連絡があり
「直接会って、損害賠償の話をしたい。
お宅の誠意はこれだけなのか」と
遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。
相手の車は平成12年の車なのですが、
車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を
言われました。

自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか
言いようがありません。
自分が悪いのは100も承知ですが
被害者さんの要求には保険会社を通さないで
応えるのは不可能です。
被害者さんは保険会社とこちららからも
お金をもらおうとしています。
自分が起こした事故ですが
こういう場合はどうしたら良いでしょうか。
自分は2週間入院してましたが
その間、毎日被害者の方には電話していたのに
保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と
言ってるそうです。

被害者さんと直接会って話し合った方が
良いのでしょうか。
自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。
どなたかアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-11-16 21:06:43

QNo.4484031

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No2です。
賠償については「保険会社に任せています。」で構いません。
相手の方が納得するかどうかは分かりません。この度の件で車に対する賠償額は修理費です。相手の方の要求が「新車」という事であれば、納得はしないかもしれません。保険会社からの提示に納得がいかなければ、「保険で出ないのなら、直接加害者に請求する!」と言うかもしれません。これはこの度のような事故の常套手段です。今はお辛いでしょうが、このような電話がかかってきたら毅然とお断りください。
請求は弱い方へとしてきます。あまりにもひどい言動であれば保険会社に相談して弁護士を介入してもらうと良いでしょう。もちろん弁護士に対する費用は保険会社が払ってくれます。(保険会社が弁護士委任を了承した場合ですが)
こんな時のために自動車保険をかけているのです。『保険会社に任せているから全く知らないよ。』という訳ではありませんが、交渉の経過を保険会社に確認しながらお任せすれば良いと思いますよ。
ご心労多い事と思いますが頑張ってください。

投稿日時 - 2008-11-17 23:17:47

ANo.3

全て保険屋さんに任せておいていいです。
既に相手に対してすべき事はやり終えているので、体の補償も物的補償も全て保険で行うので、「要求は全て保険屋に話してくれ」でいいです。
私はヤクザ屋さんの車に追突しました。しかも酒気帯びで。ぞくぞくと仲間が集まってきて取り囲まれて、代わる代わるの脅しです。これで人生終わったと思いました。警察も呼ばせてもらえず、保健屋も呼ばせてもらえませんでした。
輩が去ったその足で警察に行き、免許取り消し&罰金50万覚悟で正直に全てを話しました。
翌日、相手にそのことを話し、保健で全て弁償するので事故証明がいるから一緒に警察に行ってくれるよう言いました。相手は何か吠えていましたが最後にバカヤローと叫んで電話を切られました。その後裏から何か仕掛けて来るんじゃないかと不安な日々を送っていましたが、一切何もありませんでした。
彼方と状況は違いますが、脅したりすることではプロの方達でさせ、法的にきちんと手続きをすれば何も言えなくなるんですから、あなたの場合は何の心配もしなくていいです。
下手に相手と直接話すと、余計な約束をする、させられる事があるので、事故での過失を詫びる、怪我を気遣う、療養を労う等の言葉以外は喋らない方がいいでしょう。相手がどんな事を言っても言い返してはいけません。金銭や一切の補償に関することは絶対に口にしないこと。相手がそお言う類の事を言ってきたら「保険屋に言ってくれ」で終わらせてください。できれば相手および相手の保健屋との会話は全て録音される事をお勧めします。きっと役に立ちますよ。
こんな時のために高い保険料を払っているのですから、保険屋さんに頑張ってもらいましょう。

投稿日時 - 2008-11-17 13:30:44

お礼

アドバイスありがとうございます。

相手にどんな事を言われても
感情的にならない方が良いのですね。

そうですよね、その為の保険ですよね。
保険会社の方はプロだから
きっと上手く処理してくれますよね。
録音の件もありがとうございます。

投稿日時 - 2008-11-17 20:44:36

ANo.2

質問者様
ご心労の多い事とお察しします。
No.1の方がおっしゃっているとおりだと思います。
相手の方のへの賠償は法的にも必要以上する必要はありません。車の修理をするもしないも相手の方の自由です。損害の大きさは分かりませんが、通常対物(この場合車)への賠償は修理額です。(ただ車の時価額を修理額が上回る場合は時価額です。)
相手の方へのお詫びも充分されているので、保険会社からの賠償以上に金銭を支払う必要はありません。事故を起こしてしまったことは、仕方ありませんので、その事について相手の方へのお怪我のお見舞いやお詫びは必要ですが、具体的な支払(賠償)については保険会社へ任せても構わないと思います。

心配されているような、
家に押し掛けて来たらどうしよう。。
嫌がらせされたらどうしよう。。。
会社に請求が来たら。。。
上記行為が相手からあった場合は支払の約束は絶対せずに保険会社に相談してください。必要以上な賠償の請求は度が過ぎれば恐喝にもなりかねません。頻繁に電話がかかってくる、家や会社に何度も来るようであれば警察に相談されてもいいと思います。

ご不安な事も多いと思いますが、お困りの時は保険会社に相談されるのが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2008-11-16 23:41:20

お礼

アドバイスありがとうございます。

保険会社に相談したところ
「全て保険会社にお任せしていると言ってください。誠意云々言われても全てお任せしていると言ってください。」と言われました。
「全てお任せしている」の一点張りで被害者さんは
納得してくれるのか、、心配です。

イヤがらせ(?)行為があった時はどうしたらよいのか
警察にも相談してみましたが
「保険会社に相談してください」と言われてしまいました。
警察って冷たいのですね。

投稿日時 - 2008-11-17 20:38:22

ANo.1

毎日電話しているにもかかわらず「一度も電話がかかって来ない」などと言うような相手は、ほおっておいたらいいです。
質問者さんはやるだけのことはやっています。
そもそも誠意なんて、どこまでやったら十分なんていう尺度がありませんから、社会通念に照らし合わせて自分でできる範囲内のことをすればいいのです。
質問者さんは毎日電話をかけて謝罪していますし、直接会って謝罪をしようとしても拒否されています。
なのに、お金が欲しくなったら手のひらを返すように会うなどと言うのは、ちょっと人間性に問題があるように思います。

質問者さんは、「全て保険会社に任せています」「保険で出る分以外はお支払いできません」というスタンスでいいと思います。
保険会社は法的根拠に基づいて、質問者さんの責任分は不足なく相手に支払います。
つまり、保険で出る分以外は支払う必要がないとお考えください。
もし相手が納得できないと言うのなら、訴訟を起こしてもらえばいいだけの話です。
受けて立つ裁判費用は保険で出ますので、ご心配なく。

投稿日時 - 2008-11-16 21:41:56

お礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

家に押し掛けて来たらどうしよう。。
嫌がらせされたらどうしよう。。。
会社に請求が来たら。。。など
悪い方へ悪い方へ考えていたのでスッキリしました。
全て保険会社へお任せしているというスタンスを
通しても大丈夫なのですね。
安心しました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-16 22:42:05

あなたにオススメの質問