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解決済みの質問

リフォームの手抜き工事?

上場企業にマンションのスケルトンリフォームを発注し、完成し、入居したばかりです。ちなみに総額1000万円超のリフォームです。
しかしながら、クリーニングがまったく行われていないばかりか、接着剤等があちこちに付着しており、またゴミもろくにふき取られていない状態で引き渡され、怒り心頭です。
また、フローリングのあちこちに床のキシミ音があります。
文句をいったら、「キシミはそんなもの」といって、全く対応してくれません。
これって、手抜きじゃないでしょうか?
また、リフォームでこんなに高価な発注をしたのに、クリーニングもせずに引き渡すのってひどくないですか?
こういった場合、どういう機関に相談すればいいのでしょう?

投稿日時 - 2008-11-30 14:51:49

QNo.4518866

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もちろん金を払う必要なし。おそらく担当部署で止まってますので社長もしくは支店長宛で談判した方が良いでしょう。ちなみにフローリングの下に敷いてるスタイロフォームは断熱材で防音効果は多少あるでしょうけど?もしかするとキシミの原因かもよ。

投稿日時 - 2008-12-02 09:55:41

お礼

いわれるがままにしていましたが、スタイロフォームが断熱材とは知りませんでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-12-02 18:09:42

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

引き渡し時にクリーニング不良は言うべきだったと思います。
引き渡しを受けてしまえば納得したとみなされる可能性もあるのです。
住んでしまってからでは判断が誰もできなくなってしまいます。

マンションの床鳴りは正直直せないことが多いのは事実だと思います。
手抜きだからということは立証が難しく、そもそもマンションで手抜きで床鳴りという事象が構造上、手を抜けるところなどそうないのでなかなか思い当りません。注入材で止まることも考えられますが、固定することで音の伝搬は大きくなる可能性はあるし、床構造によっては難しいとは思います。

消費者センターに言うのが良いとは思いますが、まずは床構造やどうして床鳴りがするのか、対策は本当にないのかなどの施工者(担当者はダメそうなのでその上司や資格者)の説明を受けるべきだと思います。

正直担当者の対応が悪いので嫌な印象を受けたのでしょうが、生活もしてしまっているので今更クリーニングを入れなおすわけにはいかないし、床鳴りもよい対策は非常に少ないことをご理解の上相手と交渉してください。全額払わないのはかなり不当だと思いますが、交渉の余地として1割程残しておくのは(ただし、契約上引き渡しを受けたら全額支払いしないと違反はあなたの方になりますので、くれぐれも相手の承諾を得て未払い金を残す)一つの方法ではないかと思います。

投稿日時 - 2008-12-01 09:44:00

お礼

クリーニング不良は先方も認めていて、対応いただくことになりました。
幅木の仕上げも下手だったので、施工業者が下手な上にリフォーム業者(契約相手会社)がまったく監督していなかったというのが事実じゃないかと思います。
助言ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-02 18:12:17

ANo.3

No2の方の回答に賛同します。

まず、支払いは 解決するまで絶対に支払わないでください。
次に不具合事故や箇所の ”証拠 ”を文章と画像で残します。
・・・相手の対応もめもして置きましょう。

大手の業者なら 実際に作業したのは ”下請業者 ”です。
作業の監督は 地区の営業所の担当か 丸投げで 下請け工務店でしょう。

企業の上部まで 報告は出来てないと思われます。
支払いを止めれば・・・社内で問題となり 何らかの動きがある筈です。

まず。勝ち目があるか? を弁護士さんに相談してみて
勝てる自身があれば 相手が 訴訟を起こすまで辛抱します。
争点は ”あれも、これも・・・ ”は不利ですので 一番勝てる箇所で
戦い 解決の話し合いで その他も 飲ませるのが コツ です。

後は・・・弁護士さんの腕しだいです。

大手企業なら ”裁判 ”を想定して 準備してください。

正式な解決(示談書?)が出来ない内は 支払いを止めるのが1番です。

投稿日時 - 2008-11-30 19:41:07

お礼

契約書を読み返しましたが、発注側に有利なことはほとんど書いていないので、現場対応のほうが現実的な解決かなと思っています。
助言ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-02 18:13:53

ANo.2

上場企業ですか・・・・・一番やっかいです。あまり揉めると相手側は代理人弁護士介入でもう直接話す機会も無くなります。
一般の業者の様に取り合えず非を認めて出来る限りは、修復なり値引きするという姿勢は全くありません。裁判を想定して証拠の写真やその他は用意しておきましょう。床鳴りは手抜きでは無いと思いますが、シートは貼ってないのですかね?施工精度の問題ではないでしょうか?大工の腕が悪かったのでしょう。
先方の誠意で解決できる範囲での解決で納得されるなら、交渉する。絶対許せないならもう弁護士に依頼したほうが早いですよ。またこのトラブルを会社の責任者が知っているかどうか?もポイントです。現場サイドや支店だけでの処理なら、事実が報告されているとは限りません。本社のクレーム受付等にも文書での通知をしたほうが良いかも知れません
上場して大きな会社だから安心は通用しません。何でもかんでも裁判になってしまうのが、大手の体質です。

投稿日時 - 2008-11-30 19:11:21

補足

ありがとうございます
子供が小さいので、下に響かないようにスタイロフォームという防音シートを敷いています。床鳴りが一箇所なら、たまたまといえるでしょうが、数箇所鳴っており、同考えても偶然ではないです。
そうですね、妙に裁判にならないほうがいいように感じます。

投稿日時 - 2008-11-30 22:39:44

お礼

助言ありがとうございます。
現実路線で交渉してみます。

投稿日時 - 2008-12-02 18:14:57

入居したと言うことは 引渡し済みで契約完了済みですよね?

引渡し前なら色々手がありますが
業者を呼んで床鳴りする場所が歩く場所で困るなど
何が駄目なのか説明をしてあげてください。 
双方妥協できる範囲で面倒を見てもらうしかないです。
掃除は普通はしますよ。
施工契約やアフターサービスの保証を良くお読みください。 

解決しない場合 
消費者センターへ 

さらに解決しない場合
弁護士に相談してください。

施工ミスでも有れば宜しいのですけどね。

投稿日時 - 2008-11-30 15:37:12

補足

社内の竣工検査完了と言うことで、信頼して引越しをしましたが、設計・施工・管理いずれも零点です。
他にもドアの干渉など先方も非を認めているので、完了確認書にはサインしていませんし、残金の支払いもしていません。
壁が曲がっているし、それも不陸調整がどうのこうのと言い訳ばかりです。
解決するまで当然お金を払う気もないです。一流メーカーだけに頭にきています。

投稿日時 - 2008-11-30 17:49:37

お礼

助言ありがとうございます。
なんとか有利にことを運びたいと思います。

投稿日時 - 2008-12-02 18:15:25

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