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解決済みの質問

体重・筋肉量が急速に減少

30歳の男性です。
かなりの痩せ型で食事の量もいわゆる「小食」なので
このままではまずいと今年の頭から一念発起し
夏はサーフィンやテニス、冬はスノボとそれなりにスポーツを楽しみつつ
軽めの筋トレも週1~2回続けております。

2ヶ月前は52.5kgで筋肉量43kgだったのですが
先日体重計に乗ると50kgで筋肉量40kgまで落ちていました。

スポーツや筋トレは定期的に続けています。
筋肉量はこんなに急激に数キロ単位で落ちるものなのですか?

現在少し仕事関係でストレスがあり胃腸の調子がおかしいのですが
そのために体重(筋肉量)が落ちているのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-10 11:26:36

QNo.4544098

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

体重の減り方から見て病気ではないと思いますが心配なら最初に内科で検査されることをお勧めします。

あくまで理論上のことですが、筋肉を付けるには一度スポーツなどで筋肉に負荷をかけ筋繊維を破壊し摂取したたんぱく質を使って筋肉を修復させます。この時修復する前より筋繊維が太くなるので超回復と呼びます。たんぱく質が十分であればこのように順調に筋肉が太くなり体重が増えるのですが、不十分だと損傷した筋繊維を損傷してない筋繊維を分解して栄養にし補修するので体重は増えません。
また別の視点からは運動で消費カロリーが増えているにもかかわらず摂取カロリーがそのままなら当然体重は減ります。

身長にもよりますが質問者様の運動量ですと一日2500カロリーは必要かと思います。病院で何も無ければ良質なたんぱく質を摂りトレーニングを続けてみてください。

投稿日時 - 2008-12-10 11:58:11

お礼

回答ありがとうございます!
一気に筋肉量が落ちたように思えて驚いていました。
確かに摂取カロリーは少ないかもしれません。
摂取カロリーを増やしてもこのまま筋肉が落ちるようなら
病院にいってみたいと思います。

投稿日時 - 2008-12-10 15:39:04

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回答(3)

ANo.3

夏はサーフィン、冬はスノボ。いいですね、うらやましいです^^

#2さんの補足みたいな感じになってしまいますが・・・

激しい運動をするとエネルギー不足では怪我などしやすくなります。
まずは消費カロリー<摂取カロリー にしてしっかりご飯たべましょう。

筋量を増やすために必要なのは高強度のウェイトトレーニングです。
軽めの筋トレ・・・がどの程度かわかりませんが結構しんどい重さでやらないと筋肉つかないです。

ちょっと雑な回答になってしまいましたが、
トレーニングについてはダイエット&フィットネス板でその手の話がたくさんありますので見てみるとよいと思います。


あ、あと家庭用の体脂肪計だと水分量なんかで数値の変動はかなりありますよ。

投稿日時 - 2008-12-12 15:56:22

お礼

回答ありがとうございます!
ご飯をしっかり食べたいんですけどどうも胃が悪いとしんどくて・・・。

筋トレは15~17kgのダンベルでアームカールや
腹筋少々、腕立て100回を週に1~2回でやってます。
何気なく体重計に乗ると筋肉量が数キロも落ちてたんで
こんなに継続してやってるのにキロ単位で落ちるなんて・・・
と、ちょっと愕然としてしまいました。

投稿日時 - 2008-12-13 00:01:40

ANo.2

ストレスでも体重が減ります。人によってはこういう時にハードな運動をするとかえってそれがストレスになりストレスの上乗せになりますので注意が必要でしょう。

投稿日時 - 2008-12-10 15:03:13

お礼

回答ありがとうございます!
今の筋トレはストレスの上乗せ状態かも知れませんね。
まずはストレスを取り除く方が先決でしょうか・・・。

投稿日時 - 2008-12-10 15:40:39

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