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締切り済みの質問

メールの送受信について

先日、プロバイダをYahoo.BBから、jcomに変更しました。

プロバイダを変更する前から、メールの受信は出来ていたのですが、送信する時に
「送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'」
のエラーで、送信のみ出来ない状態で、プロバイダ(Jcom)に問い合わせたところ、「「OP25B」対策を実施しております。設定の確認をしてください。それでもダメな時は、セキュリティーソフトを無効化してお試しください。」と返事が来たので両方試したのですがやはり送信は出来ませんでした。
他に何か原因は考えられますか?
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-12-18 11:03:15

QNo.4564848

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回答(2)

ANo.2

お使いのメールソフトを書かれていないので超能力で回答しましょう。

多分Outlook Exprees だと思います。

Outbound Port 25 Blocking には対応させたとのことですがどこをどのように変更しましたか?

で更に、jcomのメールシステムが POP before SMTP 仕様なのではないですか?

この仕様の場合送信する彩に必ず先に受信要求を行いjcomにアカウント認証をしてもらわねばなりません。
受信する彩は必ず認証が行われるからです。

で、Outlook Express はこの POP before Express に対応していません。

回避方法は以下のURLを参照ください。
Outlook ExpressでPOP before SMTP仕様のサーバにメールを送信する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716popbfsmtp/popbfsmtp.html

あくまで超能力によるお使いのメーラーを創造しての回答でした。

投稿日時 - 2008-12-18 11:22:27

ANo.1

そのメールアドレスは Yahoo で取得されたものですよね。そしてアクセスは jooml のサーバからですね。その前提で・・・。
これは致し方ないのです。以前はこのような形態で自由にメールの送受信ができたのですが、ハッカーがなりすましで方々のメールサーバを踏台にして大量のスパムメールを送り始めたために多くのプロバイダが自社のメールサーバを通過して送信しようとするメールを通せんぼするようになってしまったのです。ハッカーの餌食にならないための防衛策なのです。
ですから、貴方は Yahoo のメールアドレスへのメールは受け取れるけれども送信ができなくなってしまったのです。解決策はポート番号を変えることにより可能の場合があるのですが、新しいプロバイダでメールアドレスを取得し、そのアドレスからの発信にするのが一番です。

投稿日時 - 2008-12-18 11:14:59

お礼

ご連絡ありがとうございます。
アクセスは、Jcomからで、メールアドレスも、Jcomより指定されたメールアドレスです。

Yahooのアドレスは、Outlook Expressで使用していましたが現在は削除しました。

Jcomのメールアドレスは、Microsoft Outlookに設定しました。

Outlook Expressで、アカウントのすべてのタブを確認すると、Active Directory、Bigfootインターネットディレクトサービス、VeriSignインターネットディレクトサービス、WhoWhereインターネットディレクトリサービスとありますが、これらも削除したほうがよろしいのでしょうか?また、関係ありますか?

投稿日時 - 2008-12-19 10:46:50

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