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締切り済みの質問

痩せて筋肉質な身体にしたいです。

こんにちは。現在40才です。身長171cm体重70kg体脂肪率?です。胸筋や腹筋をつけたいです。20代の頃は水泳選手のような体型でした。胸筋の下側のラインもV字でしたが、今は逆V字のだらしない身体になりました。以前のような身体に近ずく事は可能でしょうか?1日おきにランニング(1km/5分~6分)や腕立てや腹筋を(自重系7~8種類を30分位)考えています。プロテインなども摂取した方がいいのでしょうか?食事も見直す予定です。目標は60kg+水泳選手の体型です。乱文ですいません。良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-01-05 21:08:13

QNo.4606494

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回答(4)

ANo.4

ボディメイクは筋トレです。もともと筋肉のついていた方であれば戻りやすい傾向があるようです。質問者様の身長、体重であれば短期間で戻れそうな気がします。筋トレの方法(負荷、回数)が重要です。筋肥大で調べてみてください。

投稿日時 - 2009-01-07 01:33:51

ANo.3

20代の頃はスポーツをしてたんですか?
もし行なってた場合は現在はそのスポーツは出来ないんですかね?
20代の頃のスポーツを行なえばそれに近い体型に戻ると思いますが。

ジム或いは市町村のトレーニング室に通うのが良いと思います。

自宅でとなると、脂肪を取りたいのでしたらジョギングやウォーキング等の有酸素運動のトレーニングを行いつつ、身体を引き締めたいのでしたら筋トレも行なわないといけません。
自重の筋トレでも充分効果はあると思いますよ。

水泳は全身運動なので脂肪燃焼と引き締まった身体に効果的です。

投稿日時 - 2009-01-06 17:26:39

 腹筋だけを7~8種類やるより、腹筋は1種目にして、あとは全身の筋トレにまわすと良いです。強度は6~12回で力尽きるくらい。とりあえずアンダーカロリーにして、神経系の覚醒を待つとともに(3ヶ月くらいはやれる重量がどんどん上がります)、トレしながら体脂肪を減らすと良いでしょう(減量期)。その後、増やしたい部分のトレを重視しつつ、食事量を増やして筋肉をつけていきましょう(増量期)。この繰り返しです。
 自重ではすぐに限界を超えるので、重量可変ダンベル(15kg×2以上)とベンチ(折りたたみ式で可)があると良いでしょうね。もちろん、スロトレという手もあります。

投稿日時 - 2009-01-05 21:40:34

お礼

こんばんは。早速のご返答ありがとうございます。自重では限界があるんですね。ダンベルなどを用意した方がいいみたいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-05 22:06:46

ANo.1

54歳・170cm・男です。
一昨年前の8月から泳ぎ始めクロールで25m10本を2、3分ずつ休憩しながらが限界でした。
68kg・23%でした。
クロールで50mを50秒で泳ぎ10秒休憩して30本は楽になりました。
62kg・17%です。
現在慣れない背泳で負荷を上げているところです。
お互いに頑張りましょう。

投稿日時 - 2009-01-05 21:32:13

お礼

こんばんは。早速のご返答ありがとうございます。水泳はぜんぜん考えていませんでした。水泳選手の体型を目標にしているので、水泳がいいみたいですね。考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-05 22:00:40

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