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解決済みの質問

トヨタ アバロンの評価について

 こんばんは、アバロンについて皆さんの意見をお聞きしたいので
回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 
 僕は兵庫在住で3月に九州で親戚の結婚式があり
車で行く事になったのですが、今家族で使っている車は
長距離を走るのに向いていないしちょっと大きい車がほしいという事に
なって内容が良さそうだけど不人気で中古車として値段が低い
アバロンが候補に挙がりました。

(評論家の国沢さんのアバロンについてのインプレです) http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/menu/kokusan/toyota/ava.html


 カーセンサー http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR005
 
 GOO ネット http://proto-g22.goo-net.com/used/search/maker.html
 (台数が少ないので全国で検索してください)      
 
 中古車を検索して値段を見ていると極端に安いのは
走行距離が多いですがカーセンサーで探すと
35万円ぐらいから距離もそんなに走っていないものが
ありますが100万ぐらいするものもあり
平成7~10年ぐらいの3年ほどしかたっていないのに
値段の開きがこんなにあるのはなぜでしょうか?
3,0と3,0Gの2グレードしかなく排気量も同じです。
他の車種ではここまで開きがないように思います。


 安い値段の所は単に不人気車だから安くして
高い所は不人気でも内容があって車が綺麗だから売れると思って
高い値段を設定しているだけなんでしょうか?

諸費用別で40~50万円(検索で表示されている値段)
で買いたいと思っていますがやはりもっと出さないと
危ないでしょうか?

 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

投稿日時 - 2003-02-05 21:43:48

QNo.464966

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

引き続きtakezo808です。

高年式が確実なのは当然なのですが
低年式のアバロンはマイナーなトラブルが
結構多かったのです。(普通よりも・・・)

メーターの不具合はもちろん
たてつけによるガタやオーディオのトラブル等等・・・
些細なトラブルが結構多かったのです。
アバロンに限らず初期型にはマイナートラブルは
つきものなのですがちょっと多すぎかも。

そこでお勧めしたいは
平成9年10月にマイナーチェンジした
最終型アバロン。

最終のマイナーチェンジということで
マイナートラブルはほぼ解決しているはず。

また大きく違うのが装備。
まず安全に対する取り組みにより
今までの安全装備は
運転席、助手席エアバック ABS 
トラクションコントロール
これらにプラスして
サイドエアバック 
前席シートベルトプリテンショナー
前席シートベルトフォースリミッター
チャイルドシート固定機構付き後席シートベルト
等に追加。

さらに30Gにはカーナビとクルーズコントロールが
標準で装備されています。

足回り系ではサスペンション前後に
スタビライザーを装着。(以前にはありません)
スタビライザーの効果によって
ロールが少なく走行安定性が増し
快適なクルージングができるはずです。

とまぁ長々と書きましたが・・・
いろいろと変わっていますので
9年10月以降に登録され
走行5万Km以下のアバロンがお勧めです。

メンテナンスですが
以下の部分をすべて交換するのが
理想だと思います。

走行5万Kmのアバロンの場合
・エンジンオイル(オイルフィルター含む)
・ベルト関係(タイミングベルトは除外)
・ブレーキフルード交換(同時にパット残量の確認)
・パワステオイル(交換が望ましい)
・ATフルード(ATショックが大きいと感じた場合)
・タイヤ(溝のチェック、傷がないかどうか)

これらを替える事で
次回の交換時期も把握できますし
それまでは安心して乗ることができます。

トヨタ車ですからこまめにメンテナンスしてやれば
安心して末永く乗ることができます。

最初の投資が使用期間をきめますので
あまり節約しないようにしてくださいね。

では良いカーライフを・・・

投稿日時 - 2003-02-07 11:27:12

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>
  
色々詳しく教えて頂き参考になりました。
メンテにお金をかけておいたほうが後々安心できていいですね。

 ありがとうございました。(#^.^#)

 

投稿日時 - 2003-02-09 15:21:27

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回答(3)

ANo.2

私は良い選択だと思います。

確かにアメリカ生まれののクルマで
日本では人気もなく、周りからは
「あんなわけのわからないトヨタのアメ車は×」
なんて言われていましたが、決して悪くないですよ。

ちなみに兄弟車は「ウィンダム」です。

過去にトヨタビスタ店で整備していたこともあり
何度か乗っていたのですが
その良さは国沢さんのコメント通り!
決して悪い車ではないのです。

さて購入に関してですが
長期での使用を目的にされるのでしたら
最終の平成9年、10年式の
走行の少ない物をお勧めします。
予想では100万円前後(諸経費込み)ではないでしょうか。
そのほうがメンテナンスにかける費用を
節約することができますから。

仮に・・・
>諸費用別で40~50万円
となると平成7年~8年、走行6万km程度になりますから
いろいろとメンテナンスのかかる時期になります。
結局メンテナンス費を入れると
購入金額が100万円近い出費になります。

もう一点アバロンを購入するにあたって注意しておいて
欲しいのが『メーター交換』に関するメーカーリコールです。

アバロンは新車出荷当時、メーターに不具合があり
メーカーリコールが発生しています。

交換している場合は新車保証書に交換日時と
交換時の走行距離が書いてありますので
購入店で必ず確認するようにしてください。

まれに交換してないものや
交換したことを伏せて販売する販売店さんが
いますから注意してください。

良い車に出会えるようがんばってくださいね。

投稿日時 - 2003-02-06 17:08:16

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 車に詳しい専門家の方に回答して頂いてびっくりしています。
知っている人でアバロンに乗っている人が全然いないので実際に乗られて
出来が良いと聞いて安心しました。

 
 高年式の車を買えば確実とは思うのですが
不人気だから安くてもいけるかと思いましたが
やっぱり難しいでしょうか…中古車を買って
必要なメンテナンスというのはどういったものでしょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
 

 リコールの件気をつけたいと思います、回答ありがとうございました。<(_ _)> 

投稿日時 - 2003-02-06 19:55:41

ANo.1

10年も15年も乗るつもりでなければ、問題ありませんよ。
それなりに長く乗ろうと思うのなら100万円弱出して、ちゃんとした車を
買ったほうがいいと、僕は思います。
トヨタで、5年落ち程度だったら、これから7,8年は大丈夫でしょう。
もちろん、前のオーナーの乗り方次第ですが。

投稿日時 - 2003-02-06 02:08:04

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 トヨタの車なので信頼があるとは思いますが
中古になるとなかなか難しいですね。

 ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-06 19:44:26

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