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excel(エクセル)で、チェックボックス選択によりセルを埋めたい。

初めて投稿します。
特定の項目を1日に最大200回ほどチェックします。
チェック回ごとに、チェックした内容が属する区分(番号)を
1つ選択するのですが、その区分が約100個ほどあります。

毎回その区分を全て記入するのも効率が悪いので
最初は入力規則のリスト選択で対応しようとしたのですが、
番号だけでは区分の内容の確認ができないため、結局番号+隣に書いてある内容もチェックしている状態です。

エクセルを使って、

チェック回    セルA     セルB    セルC
No.1     直接記入 区分番号 選択ボタン
No.2     直接記入 区分番号 選択ボタン




と言うシートがあって、
セルCの選択ボタンを押すと
区分の番号・内容が書かれている箇所に飛ぶ・もしくはそのリストをダイアログボックスか何かで表示させ、
そこで1つ区分をチェックすると、その区分の番号をセルBに入れたいです。

緊急度が高めでかなり時間を取られていて困っているので
申し訳ないのですがぜひ方法を教えてください。

投稿日時 - 2009-01-27 11:33:41

QNo.4665010

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回答(3)

ANo.3

よく解らんが、こんなことがしたいのかな?

1 Sheet2に、A列=区分番号、B列=区分の内容で表を作成しておく
2 メニューの表示→ツールバー→コントロールツールボックスを選択
3 ツールボックスのリストボックスを選択し、Sheet1にリストボックスを作成する
4    〃    プロパティを選択
5 プロパティのColumnCountの値を 2
6    〃  ColumnWidthsの値を 30,100 (リストの各列幅:見やすいように適宜調整すること)
7    〃  ListFillRangeの値を Sheet2!A1:B100 (B100は1で作成した表のB列最終行に変更すること)
8 シートタブ(Shhet1)を右クリック→コードの表示を選択
9 下のコードをコピペし、Sheet1へ戻る
10 ツールボックスのデザインモードを選択し、ツールボックス等いらない物を閉じる


使い方
区分番号を入力したいセル(B列)を選択
リストから希望の区分を選択すると、選択した番号がセルへ入力される
以上

表示幅等はプロパティで調整してください

希望のものと違う場合はスルーしてね

投稿日時 - 2009-01-29 18:00:09

ANo.2

見にくいということであれば、セルBの数式や、別シートの名前の定義はそのままで、セルCには、区分リストからコピペするくらいしか思いつきませんね。

ウインドウ - 新しいウインドウを開く で、同じブックを2つのウインドウで見られるようにして、並べて表示するというはどうですか?

投稿日時 - 2009-01-27 13:39:59

ANo.1

選択ボタンじゃない方法になりますが、

別シートに、

1 あああ
2 いいい
3 ううう

という区分番号・内容対応リストがあるとして、

番号の範囲に「区分番号」という名前をつけて、内容の範囲に「区分内容」という名前をつけて、

セルCは、入力規則のリスト選択で「区分内容」を選択するようにし、

セルBには、=LOOKUP(C1,区分内容,区分番号)、と入力してみてください。
当然、その行が2行目なら、C1ではなくてC2です。

名前をつけるのは、範囲選択してCtrl+F3です。

投稿日時 - 2009-01-27 12:00:40

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます!

早速試してみました!入力番号をスグに選んでくれるのは良いのですが、

区分内容はやはりセルのプルダウン・・・?と言いますか
リストから選択しないといけないんですよね?
区分内容は少し長めのキーワードでさらに100個ほど
よく使うのだけにしぼっても50個はあるのです。
研究資料として印刷するため、セル枠を狭めなくてはならないのですが、
セルをあまり毎回いじるのもできれば避けたいなぁと思います。

毎回リストから選択するのもなかなか大変かなぁと思うのですが
私がやり方が違っていたら教えてください。

引き続き回答お待ちしております。

投稿日時 - 2009-01-27 12:49:16

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