こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

こんにちわ。私はAccess初心者です。
業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、
是非ご回答をよろしくお願い致します。
仕様ソフト:Access2000
【問題点】
テーブルに各種データがインポートされています。
レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字
できるようにしたいのですがやり方がわかりません。
例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、
クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて
ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。
しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ
ならず、効率が非常に悪くて困ってます。
一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような
方法をご教授下さい。
初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-02-06 12:15:18

QNo.4693910

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

クエリーの"1月"と指定しているところを[何月?]として見てください
レポートを開く時 何月? と聞いてきますので 1月 と入力すれば出来ると思います。

一般的にはフォームを作成して月を入力させるテキストボックスを作りボタンでレポートを表示・印刷させるようにするのですが。

この時、クエリーの抽出条件のところで右クリックしビルダを選択
フォームのテキストボックスを指定すると条件がそこから読まれるようにできます。

投稿日時 - 2009-02-06 13:21:06

お礼

ありがとうございました!
めちゃくちゃ勉強になりました!!
もうひとつ質問なんですが、複数の条件を指定した場合は
どのようにすればよろしいでしょうか?
今回の場合であれば、「1月」と「毎月」をレポート表示させたい
のですが。

あと、ひとつのセルに、「1月・7月」と入力されている場合は、
1月と指定しても7月と指定しても表示されますか?

もしされないのであれば、両方ともに表示される方法をご教授
いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-02-06 15:31:03

あなたにオススメの質問