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解決済みの質問

かんたん決済を表記していたはずなのにお断り?

ヤフオクにて一般の方よりパソコンのパーツを落札しました。
金額は1万円前後の物です。

商品の情報ページに
決済方法 Yahoo!かんたん決済  (詳細)
- クレジットカード決済
- 銀行ネット決済
銀行振込 対応できる銀行 ジャパンネット銀行

と、あるのですが落札時に来るメールにコメントがあり、「取引に関するお約束」という項目に支払方法がジャパンネット銀行としか書かれておらず問い合わせをしてみるとジャパンネット銀行で入金してくださいとのこと。

私はクレジットカード払いが出来ると上記のように記載されていたのでこの出品者の物を落札したのにとっても残念です。

この場合はオークションの支払方法の説明欄にかんたん決済が載っていたと強く主張しても大丈夫でしょうか?
また、かんたん決済でしか払うつもりはありませんので意見の相違により出品者から落札を取り消しされた場合、こちらに悪い評価がついてしまうのでしょうか?

現在、取引ナビで連絡していますが返事がありません。
もうキャンセルして他の方と気持ちのよい取引がしたいのですがこちらからキャンセルした場合は悪い評価がついてしまいますよね?

今まで5年以上ヤフオクを利用していますが(1年に数回出品したり落札したりですが)初めてのこのような状況になりとても困惑しています。

詳しい方がいましたら是非ご回答お願いいたします。

投稿日時 - 2009-02-09 08:34:26

QNo.4701802

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今はどうだったか忘れましたが、出品するときは、最初からかんたん決済のところにチェック付いてるので、これ消し忘れたら、かんたん決済の決済方法可能と載ってしまうのです。

なので、出品者は、このチェックを消し忘れたものと思われます。
(一度、出品画面にして、どうだか試してみてください。私は、今、出品できる環境になく、確かめようがありませんので。)

そうなると、非常に難儀な話になるのですが・・・・・
・決済方法の枠内でなく、出品文中には、支払い方法は記されてないですか?
もし記されていたならば、あなた様が折れなければならないと思います。
なぜなら、決済方法欄と出品文がズレてるわけで、それならば、事前に落札者が質問すべきだからです。

・出品文中に支払い方法記載なく、落札時に知り得る決済方法が、かんたん決済可 だけであった場合は、当然にそれが有効なので、主張は出来ます。法的には、商品表記どおり取引する義務があります。

ですが、法的でなくて実務上で考えると、相手は、”かんたん決済可能にした覚えない””まちがえた”とか言ってくる可能性高いです。
そうなると、実際、どういう解決方法を採るかとなると、どちらかが折れないと解決は難しいと思います。裁判するほどの取引額じゃないし。
折れずに解決となったら、非常に悪い評価の応酬となって、醜い状況になりかねません。

解決法は、4とおり。
・折れずに、自己の主張のぶつけ合いに終始する。だが、評価合戦になる可能性もある。
・あなたが折れて、銀行振込にする。手数料安く振り込める手段あるなら、クレジットカードのキャッシングを使ってお金を用意する方法もあります。繰り上げ返済を併用すると、かんたん決済の手数料より安く付くケースもあり得ます。
・向こうが折れて、かんたん決済を認める
・もしくは、双方ともに妥協した折衷案を交渉する。手数料の差異を埋める方法を探る。

どれにするかは、あなたと先方との交渉となりますから、どれが良いかは、私からは判断できません。

投稿日時 - 2009-02-09 12:55:52

ANo.6

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回答(7)

ANo.7

強く主張するとかどうとかではなく、
1.まず出品者がどういうつもりだったのか
2.出品者はどう対応するのか
があって、それからあなたがどうするか、です。
出品者がかんたん決済に応じないのであれば、要するに契約書の不備ですから、最悪でも契約解除だと考えて良いでしょう。
勿論、出品者が頑張って対応してくれれば何の問題もないでしょうし(ネットラストが何かしでかせば別ですが)、
あなたが銀行振り込みするという手だってあるでしょう。手数料くらいは出品者に持たせれば。
かんたん決済に応じろと喧嘩するのも手でしょうが、さぁどうでしょう。
錯誤無効(ググってください)を主張されたら終わりですし。
第一後味が悪いでしょう。
レア物でなかったり余程格安に入手できたのでなければ、そこまでする必要があるのかな、と。
むしろ、おマヌケさんに固執するより、さっさと次を当たる方が。

投稿日時 - 2009-02-10 21:02:43

ANo.5

取りあえずは「取引ナビ」で催促、が一番でしょう、その後連絡が無い場合は「掲示版」を利用されたらどうですか?
但しその際に「ご返事(○月○日までに)を頂けない場合は掲示版に掲載させて頂きます」としておいた方がいいと思います。
ちなみにその出品者の過去の評価はどうなのでしょう?同じような事はないのでしょうか?もし同じ書き込みがあればその出品者はある意味確信犯?かも知れませんよ・・・

投稿日時 - 2009-02-09 10:22:17

ANo.4

かんたん決済のアイコンがあるんですよね?
それなら強く主張するべきです。

あと相手の評価を確認してみてはいかがでしょう?
同様な取引で文句言ってる人がいるかもしれません。

とにかく連絡を待ちましょう。

投稿日時 - 2009-02-09 10:11:23

ANo.3

>意見の相違により出品者から落札を取り消しされた場合、こちらに悪い評価がついてしまうのでしょうか?

結果的に否定的な評価やコメントをされても
経緯を事実のみ返答コメントで説明しておけば、傷になることはありません。

キャンセルを受けるか受けないか、理由の選択、評価ランク
すべて出品者側に決定権があります。
評価については相互にできますが、
報復評価はたとえ正当なものでも大変見苦しく感じます。

万一質問者さんの希望通りに決着しなかったとしても
それはオークションのリスクとして覚悟しておいたほうが
ショックが少ないと思います。
取引の多寡に関わらずこういうことがある、という前提です。

投稿日時 - 2009-02-09 10:05:17

ANo.2

>がしたいのですがこちらからキャンセルした場合は悪い評価がついてしまいますよね?~
落札者(から)はキャンセルできません。
支払い取引に応じる義務があります(お互いにですが)

悪い評価は落札者都合で取り消された場合は自動的に、
取り消さなくても自由な評価が出来ます。

銀行口座が無いのでかんたん決済鹿で着ないなど納得してもらうしかありません。

コメントの内容はそんな物で出来る振込先口座しか通知しない場合があります。
かんたん決済で支払うと言えば大概、了解します。

又はかんたん決済で支払い支払い完了しましたと連絡する手もあります。
*送料など合計金額が把握されていれば。
別に問題は起こらないと思います。

とにかくこちらからキャンセルの申し出は止めましょう。
「かんたん決済で」と主張しましょう。

投稿日時 - 2009-02-09 09:51:49

はじめまして、よろしくお願い致します。

>この場合はオークションの支払方法の説明欄にかんたん決済が載っていたと強く主張しても大丈夫でしょうか?

わたしもよくヤフオクを利用します。支払いの時、自分の思っていない銀行などしか連絡がこない場合。私から、商品の情報ページに記載された銀行に振込み希望したいと出品者様へ連絡すると希望銀行の口座等が連絡きます。かんたん決済(カードでの支払い)しかできないと主張するしかありません。

>現在、取引ナビで連絡していますが返事がありません。

取引ナビで連絡しても返事がない場合。出品者様への連絡覧から何回も連絡すれば数ヶ月後、連絡がきたこともあります。

なので、返信がないと無視しないで連絡覧から何回もまたは、電話などして応答をしましょう。

そうすれば、あなたに悪い評価がつかないと思います。

投稿日時 - 2009-02-09 09:20:06

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