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解決済みの質問

これは妥当ですか?

こんにちは 20代女性です。
バイクや車にとても疎いので
こちらで質問させていただきます。


新型のレッツ4のバイクを新車で購入し半年たつか経たないかです。
しかし冬に突入する時に購入したため、寒いのでバイクに
乗らずほとんど車での利用が多いでした。
そのため、バイクにエンジンをかけることもなくなり
半年たった走行距離はわずか2000キロ程度です。
それで久々にエンジンをかけたのですがかからないのです。
すぐに買ったところに持って行き、バッテリーがきれてると
聞かされました。やはりエンジンをこまめにかけないと
バッテリー切れの原因になるそうなんです。
たしかに原因は納得はできるのですが、修理にかかる費用が有料ということなんです。


まだ買って半年しか経っていない、新品で購入したのに
お金って取るものなんですか?
購入する時、「従来のバイクと違ってエンジンもすぐにかかります」
と聞かされました。そのため、ある程度放置していても
かかると思っていました。たしかに前のバイクと違い
放置していたのにもかかわらず、エンジンをふかさなくてもすぐにかかっていました。
今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは
普通にエンジンはかかりました。
退勤時にエンジンをかけたら、かからず業者を呼んだ状態です。

バッテリー切れでバイクのバッテリー交換は高いと聞かされ
正直、納得いきません。購入し何年か経っているのならば
イイのですが半年ならばせめて無料でもいいのではないのかなと
思うのは私の意見です。
お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので
半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・

このようなもんなのでしょうか。
以前、電化製品を購入したときには無料で修理してくれたので。
電化製品とバイクはまた違うのかもしれませんが
バイクにまったく疎いので、よくわかりません。

これは妥当なんでしょうか。

投稿日時 - 2009-02-27 11:13:36

QNo.4753196

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#15 再々投稿です。
何か凄いことになってますね。

確かにバッテリーはヤフオクでも買えますが、一般の小売店ではもっと高いです。
実際バッテリー交換の工賃はバッテリー代8000円以外余分に取られないんでしょう?
不具合のバイクをてくれるまでの時間人件費、あと見えない経費で工具類もありますよね?
当然諸経費として掛かってくるので、それなりに取らないといけません。

もちろん、ネットでバッテリーを買って持って行っても、安い工賃でやってくれるか、
車両持ち込みならサービス(無償)でやってくれる場合もあるでしょうが、
あまりオススメ出来るものではないですね。
これから色々面倒を見て貰うのですから、修理を頼んで正解でしょう。

色々な意見があって迷われているようですが、気になる点があります。
#14で質問者様が回答された内容で、

 >そういえば充電はしたといっていました。

この意味が2通りに取れるのですが、バイクをお店に持って行かれて
1.エンジンが掛かり、バイクが発電しバッテリーに「充電はした」。
2.バッテリーを「充電はした」が、バッテリーが使えない物になっていた。
の、どちらなのか。
交換を勧めるのだから、当然2の方だと思うのですがね。
現物を見ていないので何とも言えませんが。

実際私も大型バイクの場合で1~2ヶ月に1度くらいしか乗らない事が多くありましたが、
充電器のセルスタート機能でエンジンを掛けてそれ以降しばらく何ヶ月も問題が無かったという経験があります。
液を補充していなかった場合と、バッテリーを完全放電した場合は復活しないようです。
強化補充液ってのも良くないようですね。バッテリー液の電解比が適切でなければ寿命は短いようです。

余談ですが、車のバッテリーなどで液補充が出来るタイプの物などは、
半年等の長い期間使わないと分かっていれば、外してフル充電して液も完全に抜いて保存するそうです。

結局、私のバイクは秋月のバッテリー(LONG)を自己責任で付けています。
半年乗って無くてもすぐ始動、長い間乗らなくて、毎回充電するのが面倒なので・・・・。
多分、分かる人には共感して貰える部分ですが、普通の人にはお勧め出来ませんね。

投稿日時 - 2009-03-01 03:43:51

お礼

こんにちは
何度も教えて下さりありがとうございます。
想像以上の回答数でかなりおどろいていますが
回答者さんを含め皆さん親切な方ばかりで嬉しいです。
充電の件ですがおそらく2番の回答です。
電話で「充電はしたのですがやはりだめでバッテリーが
ダメになっている状態でした」と
伝えられました。
今回は半額でも安くしてくれたし
今後もお世話になると思いますので
修理を依頼しました。
こちらでいろんな意見があり大変勉強となりました。
本当に何度もご回答してくださりありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-02 09:28:59

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(24)

ANo.23

有償修理は妥当(仕方が無い)だと思いますが、金額が妥当とは思えません。
ちょっと調べてみましたが、レッツ4とやらのバッテリーは3,4千円程度で手に入るようです。
半額で8000円でも高いですね。
私ならその辺のバイク用品店かネット通販でバッテリーを買ってきて自分で交換します。

>お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので
>半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・

そのバイク屋は、半額にしてあげるとか言ってるようですが、良心的なバイク屋さんなら持ち込みのバッテリーでも工賃だけで付けてくれますよ。

また、放置半年程度でのバッテリーあがりは個人的には、おかしいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hakuraishop/788822/788823/788824/894096/

投稿日時 - 2009-02-28 22:51:32

お礼

そんなに安いんですか!!
でも自分で購入したとしても交換できないので
バッテリー代+諸経費等かかっているかもしれませんね
たしかにもっとなじみのあるバイク店なら
無償でしてくれそうですね
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-02 09:24:00

ANo.22

>乗車時間は10分から30分といったところです。

セルを回した分だけの消費電力を充電できずにエンジンを切ってしまっていることが多かったのかもしれませんね。。。

投稿日時 - 2009-02-28 12:34:57

お礼

セルを回したのは最初に買ったときのみでした
そこにも原因があったのでしょうか・・
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-02 09:22:03

ANo.21

バイクというよりもバッテリーの話が必要ですね

バッテリーは時計を動かす乾電池と同じです
こう考えるとバッテリーが切れただけで
故障、修理というのは可笑しいことが分かると思います

しかし、バイク用のバッテリーというのは充電というものが出来ます
バッテリーが上がっても充電すれば再利用可能なわけですが
何度も充電ができるわけではなく、やがて寿命は訪れます
この寿命というのは使い方で大きく変わってきます
たとえばヘッドライドを付けっ放しで1日も放置すれば
新品のバッテリーでも簡単にダメになりますし
今回のように月1ペースで乗っていても
毎日乗っている人に比べれば寿命は、遥かに短くなります
わたし自身は月1ペースであれば
バッテリー上がりを起こしても不思議ではないように思います
寿命のきたバッテリーは充電しても
すぐにバッテリー上がりを起こしてしまい使い物になりませんので
新品のバッテリーを購入することになります
今回は、このケースだったのでしょうね
つまり、充電しても再利用できないほど
バッテリーが弱ってしまったということです
これを防ぐためには毎日、5分でも良いから
エンジンを掛けてあげるとか
乗らないときはバッテリーを外して保管しておくとか工夫が必要です
1~2週間くらい乗らないようなことが
頻繁にあるのであればバッテリーは外しておいたほうが
無難だと思いますのでバイクを引き取りに行った時に
バッテリーの外し方など教えてもらうと良いでしょう

投稿日時 - 2009-02-28 12:04:33

お礼

そうですね、
バッテリーのはずし方を教えてもらい
今後同じことがないようにしようと思います。
まだまだも寒いので
乗らないと思いますので(^^ゞ
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-02 09:20:54

ANo.20

一度の乗車時間が短すぎるってことはありませんでしょうか?
(最近のインジェクションタイプは、長時間乗車して、しっかり充電しないと・・・)

【余談】ちなみにホンダのスクーターは、1年くらい放っておいても、元気にセルを回せました。あまりに乗らなすぎて、ガソリンが腐り?、キャブ清掃1万円なんて、痛い目にもあいましたが、それでもバッテリーがあがってしまったことはなかったです。

>これは妥当なんでしょうか。

バイクに限らず、家電でも消耗品(バッテリー≒電池)は有償です。
よって、バイク屋が対応するのであれば、消耗品の交換=有償は妥当だと思います。
しかしながら、車と違って、ライト付けっぱなし等の「過失」で、バッテリーをあげてしまうケースは考え難いことから、親切な購入店であれば、バッテリーの初期不良の可能性をメーカーに掛け合ってくれても良さそうな気もするのですが・・・

投稿日時 - 2009-02-28 00:46:34

お礼

乗車時間は10分から30分といったところです。
メーカーに掛け合いたいところですが
もう修理依頼してしまいましたので次回からの
イイ研究材料だったと思って今後気をつけたいと
思います。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-28 10:15:30

ANo.19

質問者さんの意見ごもっともです。
また回答者さんたちの意見も。
皆さん苦労した末たどりついた
結論ばかりで。
問題は、
1.今から死ぬとの遺言もせず自殺するバッテリ
2.それを阻止したり、警告を雇い主に伝える手段を提案できないバイクメーカー
3.バイクの値段の1/10もするような純正バッテリの値段

ですから、消費者の自衛策
1.セルモーターでしかエンジンがかからないようなバイクは買わない
2.エンジンはキックでしか始動しない。
3.バッテリーは付けないでバッテリーレスキットに交換する。
4.ウインカー、ブレーキランプは極力使用を自粛する。

でも、そんな自衛策が出来るバイクが減っている。
→だれもバイクなんか買わない。
→バイク好きの私→カワイソウ

最後にやっと回答です。
妥当なのかそうでないのか
私には判りません。

投稿日時 - 2009-02-28 00:12:42

お礼

ありがとうございました。
これだけのご回答の中での判断は
たしかに出来かねますよね
正直、私も分からなくなりました

投稿日時 - 2009-02-28 10:13:33

ANo.18

バッテリーはメーカーの製造過程で不具合があった場合は、初めからとか長くても1ヶ月でダメになります。そのような場合は当然、無料で交換です。しかし、半年ですと、メーカーの責任ではなく、ユーザーの使用方法が適切でないのが原因です。よって、有料の修理となります。

投稿日時 - 2009-02-27 20:58:48

お礼

欠陥があれば1ヵ月でもダメになるんですね。
今回は確かに私の使い方に原因があったようなので
修理として出したいと思います
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-28 10:12:04

ANo.17

車両メーカーのお客様相談センターへ電話してみてはどうでしょう。

充電池ですから、充電/放電のバランスが悪いと放電ばかりで枯渇してしまいますね。

しかし、いくら乗り方が悪くても半年でお亡くなりになってしまうのは一寸おかしい気もします。

 4輪用で日本製の名前の通ったメーカーバッテリーであれば、1年間あるいは指定走行距離の保証が有りますね。バイク用はそうじゃないのかな?

 今までのやり取りの中で、質問者さんは無理な事をおっしゃる方ではなさそうと感じましたので、車体発売元に対応を聞かれても良いのでは?と、小生は感じました。

投稿日時 - 2009-02-27 18:21:13

お礼

普通にバイクに疎い素人だと半年でバッテリー切れって
おかしいと考えますよね。
新車で新型を買ったからなおさらです。
半額にはしてくれたもの、自分の耳で聞かないかぎり
納得いきません(^^ゞ
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-28 10:10:35

ANo.16

確かに不思議ですね。車のような、放置しておいても電気を食うような場合は、一ヶ月以上放置するときはバッテリーをはずしておくのですが、原付程度なら暗電流といって、キーOFFで放置していても流れる電流はすごく少ないですから、半年程度の放置なら、私ならバッテリーはそのままにしておりましたし、特に問題はありませんでした。最後に乗ったときに、たまたま走行距離がすくなくて十分に充電されていなかった、というような記憶はありませんか?

そのバッテリ、充電すればまだしばらくは使えそうな気がします。充電するのが面倒だから、交換してください、になったようにも思えます。

バイク屋さんか言った、すぐにエンジンがかかる、というの本当です。従来の原付なら、一ヶ月以上放置する場合は、キャブレターという部分のフロート室からガソリンを抜くよう、メーカーでも指示していまのす。レッツ4はインジェクションなのでそういう手間がないですね。

投稿日時 - 2009-02-27 15:40:41

お礼

もし充電するのが面倒で交換となるのならかなり
悪質なバイク屋ですよね。なんか信用にかけます。
電流とかあるんですね。
バイクも簡単なようで複雑なんですね
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-28 10:07:49

ANo.15

念のため補足ですが、バイク屋さんは悪くありません。

>私はバイク屋さんは、その時に応じた妥当な対応をしていると思いますし、
と私も書いていますし。

レッツ4はキック式併設なので、バッテリーを交換しなくても、
おそらくエンジンは掛かったはずですが、セルだけで掛けようとしたのでは?
その辺は良く分かりませんが、色々勉強されることをお勧めします。
バイクは消耗品、壊れる物ですので。

バッテリーも充電されたのですね。
液がカラカラになっていれば駄目ですが、半年の間に何回かエンジンを掛けていれば、
それほどトラブルは無いように思います。でも、状況次第ですので。

カタログ
http://goobike.com/catalog/suzuki/lets4_1327.html

バッテリー購入
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90571162

投稿日時 - 2009-02-27 15:13:46

お礼

こんにちは
バッテリーはオークションのようなサイトでも
売っているんですね!
これを持って行ったらバイク屋で取り付けてくれるのでしょうか?
なんか倍以上請求されそうな気もしますが(^^ゞ
ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-28 10:05:00

ANo.14

>今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは
>普通にエンジンはかかりました。
>退勤時にエンジンをかけたら、かからず業者を呼んだ状態です

その程度でしたら交換しなくても充電でもいけそうですが。。。
充電という選択は無かったのでしょうか?

また退社時はセルモーターが回らなかったのでしょうか?
レッツ4ならバッテリーが完全に放電していなければキックでも始動できます。
(女性の方はキック始動が下手なのですが(笑) )

>やはりエンジンをこまめにかけないと
>バッテリー切れの原因になるそうなんです。

中途半端な始動は逆効果です。
エンジンをかけたなら、ある程度の距離を走らないとバッテリーに充電されません。

長い間乗らないのであれば補充電をすればバッテリーも長持ちするのですけどね。
最近はバッテリーも高価ですので、たまにはバイク屋さんで充電してもらうのも良いですよ。

投稿日時 - 2009-02-27 13:09:45

お礼

そういえば充電はしたといっていました。
聞いた時なんのことかさっぱりだったのですが
そーゆうことだったのですね。
セルモーターってキックのなんですね。
考えてなかったでした。
バイクの知識がないだけに損してることが多いですね。
今回はいい勉強だと思って修理に出そうと思います。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 13:23:28

ANo.13

みんなが言うとおり、これは妥当ですよ。

毎日しっかりした状態で乗ってあげていれば、

バッテリーは十分に持っていたでしょう。

「そういうものを、知らずに購入して知らずに使ってしまった」

というだけなんです。
残念ながら、有償です。

投稿日時 - 2009-02-27 13:01:01

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 13:20:53

ANo.12

 二輪用のシールドバッテリーは、車のバッテリーとは違い、一度完全放電させてしまうと、ほぼ完全にご臨終で、いくら充電しても無駄です。
 以後長期間乗らない場合は、バッテリーの配線を外しておく等の処置をしてください。

投稿日時 - 2009-02-27 12:55:29

お礼

バッテリーの配線とはなんですか?
すぐに外せるものなのでしょうか?
どちらにせよ修理に出すときに聞いた方がよさそうですね。
イイことを聞きました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-27 12:59:53

ANo.11

一応リッターバイク乗りで、自分で整備もする者です。
半年くらいですよね?
確かにバッテリーが上がる(エンジンが掛からなくなる)のは普通ですが、
新品と交換する必要があるのでしょうか?

これを見ているバイク乗りの皆さんどうですか?
特に補水不要なタイプのバッテリーなら尚更ですが、その辺型式が分れば良いのですが。

私はバイク屋さんは、その時に応じた妥当な対応をしていると思いますし、
別にここを炎上させるつもりはありません。
ただ、半年で寿命というのはチョットいかがなものかと思った次第です。

投稿日時 - 2009-02-27 12:49:30

お礼

型式ですか、なにが型式かもわからないバイクに
無頓着です・・
スズキのレッツ4です。
とでしか。
否定的な意見の中、半年で寿命は切れるといわれると
やっぱ修理はおかしいのかな?とも感じますね。
そこのところ見てもらう業者にしか分からないところが
悔しいです(泣

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 12:58:28

ANo.10

すみません、No.9です。
敬称を付け忘れていました。tjgpakさん、すみませんでした。

投稿日時 - 2009-02-27 12:21:22

お礼

いえいえ、律儀にありがとうございます(^^ゞ

投稿日時 - 2009-02-27 12:55:41

ANo.9

余談

確かに、ご質問の件に関しては皆さんのおっしゃっていることがバイクの世界では「常識」なんですが…

特にFIは(ホンダの一部モデルを除き)、バッテリーが上がってしまうとお手上げなわけだし、だれもが取り扱い説明書を読むわけでもないので、売り方に少しは工夫が欲しいですね。

チェックシート形式のモノに、理解度のチェックを入れながら説明を受けてもらうとか…

冬の長い地域では、tjgpakと同じ目にあった方もいそうな気がします。

投稿日時 - 2009-02-27 12:18:52

お礼

考えてみればそうですね。
きっと私と同じ思いをしている人はいると思います。
説明のチェックシートは欲しいですね。
買う時もわからないことが、わからない状態で
ただ燃費がいい!という理由で購入しましたから(^^ゞ
余談でもなんだか肯定されている点で嬉しいでした
ありがとうございます

投稿日時 - 2009-02-27 12:55:12

ANo.8

残念ながらエンジンや駆動系でトラブルになれば新車で買って半年であればメーカー保証で無償で修理してくれます。
しかしタイヤのパンクやバッテリーのような電池は走ってるうちに劣化する消耗品とみなされ費用が発生します。
<今回バッテリーがあがった状況としては、会社に出勤したときは
<普通にエンジンはかかりました。
バッテリーの不良品であることが証明されればいいんですけどね。
放置日数となぜ行きはかかったのに帰りがかからなかったとゆうことの
因果関係ですね。
<お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので
<半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・
すごく良心的なお店だと思いますよ。

投稿日時 - 2009-02-27 11:35:10

お礼

>>放置日数となぜ行きはかかったのに帰りがかからなかったとゆうことの
因果関係ですね。

はい、一番モヤモヤしているところはそこだったんです。
なぜ行きはかかったのに??って。
行くときにかからなかったら修理事態には納得いってたんだと
思います。しかしこれだけ満場一致でのご回答ですので
理由に納得しました。
バッテリーは電池なんですもんね。下にも書きましたが
バッテリー事態がよくわからなかったので(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-27 11:44:08

ANo.7

妥当です

 バッテリーは消耗品です。
 そして放電するものです。
 毎日乗らないにしても、定期的にのらないと
 バッテリーは上がってしまいます。

   電化製品でも、消耗品は有料、というものが
 多いはずですよ。

  半額にしてくれたのは親切なバイク屋さんですね。


   これだけのみなさんの回答でも納得いかないので
 あれば、レッツ4はスズキだったかな?
   会社のお客様センターへでも電話してみてください。
  それでも納得いかないなら、国民消費者センターへ
 電話してください。

投稿日時 - 2009-02-27 11:30:53

お礼

これだけ皆さんが同じご回答をおっしゃってるのですから
納得いきました。
質問し文句を言う(実際には言えないと思いますが(^^ゞ)
嫌な客にならなくてよかったです。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 11:40:52

ANo.6

有料での修理が妥当か?という意味なら、妥当だとおもいます
むしろ普通です

バッテリーは消耗品です
車にしろ家電にしろ、消耗品扱いのものが壊れたからといって、
保証が効かないのと同じです

気分的には違うとはおもいますが、
電池で動く家電購入して、電池を充電しなかったせいで動かなくなったので電池を無償で交換して欲しいといっているのと同じなのです

たぶん、バッテリーが弱っていて、久しぶりに走ったのはいいけれど、
充電されるほどの距離を走っていなかったり、
充電される量より使う量のほうが多い状態になり、
帰宅するときにはバッテリが完全に上がってしまったのだとおもいます
バッテリが完全に上がってしまうと、バッテリとしての性能は急激におちますので、仮に今回充電で済ませても簡単にバッテリが上がってしまうようになります
そのため、完全にバッテリが上がってしまうと、バッテリを交換することになります

従来のバイクと違ってエンジンもすぐにかかりますというのは、FI(インジェクション)方式のために、バイクがかかりやすいように自動的に制御してくれるから、キャブレター方式と違って通常時にエンジンがかかりやすいですよという意味だとおもいます

バイク屋さんは一般的な説明をしたかどうかも定かではありませんが、
なによりご自身が勝手にこうだと判断して思い込むのではなく、
長く放置していても大丈夫ということなんですか?と確認し、納得することが必要です

バッテリ交換の費用が高いか安いかが気になるということがあれば、
見積もりしてもらってここでもいいので見積もり内容も記載して質問してみるといいとおもいます

投稿日時 - 2009-02-27 11:30:27

お礼

まったく疎いのでバッテリー事態がどのようなことなのかすら
分からないでした。電池と考えるのが適正なのでしょうか。
とてもわかりやすい説明です。
たしかに購入時にエンジンがすぐにかかるというのは
説明どおりのような理由でかかるんだよ。と
言っていたような気もします。
購入時に自分がある程度バイクの知識をつけておかなければ
ならないんだと勉強になりました。
ちなみにバッテリー価格は安くても1万と言っており
かかる費用は15000円で安くなり8000円までしてくれたそうです。

投稿日時 - 2009-02-27 11:37:34

ANo.5

>たしかに原因は納得はできるのですが、修理にかかる費用が有料ということなんです。
費用がかかって当たり前です。
構造的な問題ではなく半年もほったらかしにした自分が悪いだけですので。
故障したというなら話は別ですがバッテリーは消耗部品でバッテリー上がりは故障じゃないです。

>お店側は「まだ買って間もないし、うちの店で購入してくれたので半額にはします。」と言ってはくれましたが・・・
良心的なバイク屋さんだと思いますよ。
通常価格でも文句はいえない行為をしているんですから。

>これは妥当なんでしょうか。
妥当というか当たり前。
自分のことは棚に上げて半年しかたっていないんだから費用は払えないなどと言ったら、「次からはもうこないでいいです」といわれるだけです。

投稿日時 - 2009-02-27 11:27:19

お礼

説明不足でしたね
半年はほったらかしにはしていません。
まれに近場ではエンジンをかけ乗っていました。
さすがに費用は払えないとは言えませんが
知らないままでしたらモヤモヤしたままでした。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 11:32:13

ANo.4

週に1回以上それなりの距離を走っていれば「経年劣化(バッテリーも経年劣化します)」は別としてそう簡単にバッテリーは上がりません。

毎日のように乗っていてバッテリーが上がるのなら別の話ですが、一体どれぐらいの間隔で乗っていたのでしょうか?

バッテリーそのものに欠陥があれば貴方のバイク以外でも同一現象が発生しますので、分かるはずです。

投稿日時 - 2009-02-27 11:26:48

お礼

月に1回か2回ほど乗っていました。
のらない月もあったかもしれません。
それぐらいでもバッテリーはあがりますか?

投稿日時 - 2009-02-27 11:47:32

ANo.3

妥当です。
だってバッテリーは保証対象になってませんので・・・
それにバッテリー上がりはご自身の責任で起こしたと書かれてるでは無いですか?
半額になるだけ得したと考えておきましょう!

投稿日時 - 2009-02-27 11:23:22

お礼

そうですね。
半額にしてくれるだけでもいいですね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 11:30:00

ANo.2

・バッテリー代(部品代)が有料は普通です。
もし、バッテリーそのものに欠陥があったのだとすれば無償で交換すると思いますが。

・普通に使っていればバッテリーは1年以上は余裕で持ちます。
今回は使用者の使い方によるバッテリー切れなので、有料となるのはしかたないかと思います。

投稿日時 - 2009-02-27 11:22:53

お礼

わかりやすいです。
たしかにバッテリーに欠陥があればすぐに
壊れていますよね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-02-27 11:29:21

ANo.1

URD

あなたがどれだけの日数乗らなかったかわかりませんが、あなたが乗らなかったことが原因でバッテリーがあがっただけですから製品が悪いのではありませんし、バイク屋さんにも悪いところはありません。
週に一度くらいは乗ってあげましょう。

私は悪くないタダにしろ、とごねるような行動は言いがかり、もしくは八つ当たり と世間では言われます。

投稿日時 - 2009-02-27 11:20:19

お礼

本当にバイクに知識がないので
電化製品と一緒にしていました。
一般常識はわきまえていますので
たとえバイク屋が悪いとしても八つ当たりや
言いがかりをするような行動は致しません。
ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2009-02-27 11:27:33

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