こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネット通販での返品と返金について

初めまして。
ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。
その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。
店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。
店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。
通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。
こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。
振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。
このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-02-28 15:16:05

QNo.4756566

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>規約では、不良商品やお店理由の場合は無料で交換・返品可、客都合の場合は上記の手数料を払ってもらうと書かれていました。

 この記述では「返品・返金」はどうなるか微妙ですが、(書かれている事が事実なら)「交換」に応じるべきでしょう。
 最終的に楽天がどういう対応をするかわかりませんが、楽天に言ってみるのも1つの方法でしょう。
 あえて、「書かれている事が事実なら」と書いたのは、最初、「不良品」という表現を「使えない物」と解釈したのですが、「これもほかのお客さんから同じように返品されたものでは」という説明を読んで「通常なら、不良品なら小売店はメーカーに返品・交換という対応をするのでは?」という疑問を持ったからです。(バッタ物で返品・交換できないルールで仕入れた物かも知れないですけどね)

投稿日時 - 2009-03-02 11:07:02

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
安売りしているお店なので、店側は始めから商品に問題があるのを知ってやっていたように思います。
楽天の対応には正直あまり期待も持てませんが、あまりに酷かったので報告だけでもしてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-03 23:16:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

小売店にピント合わないクレームを言うと損をするパターンです。

不良品は誰の責任ですか? = 小売店の責任では無い。
しかし不良品が良品になる対応はしなければなりません。
保証元に連絡をしたり伝えたりします。

解決しない場合は
返金支払は誰の責任で行うか? = 小売店 です。

格安通販は
不良品だから金返金と直ぐにははいきません。

 
 

投稿日時 - 2009-03-01 23:09:54

お礼

ご回答ありがとうございました。
お店には商品の状態を詳しく説明し、良識ある対応をしてもらえたらと期待しましたが、全く相手にされず一方的に電話も切られてしまいました。安売りしているお店なので、始めから商品に問題があるのを知って悪意を持ってやっていたように思います。

投稿日時 - 2009-03-03 23:07:58

ANo.2

 どこの店なのかわからなければ店の返品についての規約を見る事ができません。まず、「返品」についてどのように書いてあるかが問題です。

 楽天の規約を見たら「そういうトラブルについて楽天には関係はない」という書き方でした。(いかにも三木谷らしいです)

 そして、消費者センターに相談するのも1つの方法でしょう。

投稿日時 - 2009-02-28 15:59:15

補足

書き込み頂きありがとうございます。
お店の名前を公表したいのですが、電話をした時にものすごく凄まれて、ちょっと通常の雰囲気ではなかったので申し訳ありませんが控えさせて下さい。
規約では、不良商品やお店理由の場合は無料で交換・返品可、客都合の場合は上記の手数料を払ってもらうと書かれていました。
これは分かるのですが、明らかに問題がある商品を送ってきておいて、「そっちの都合だから金を払ってもらう」と言ってきているのが非常に悪質だと感じます。商品の話を切り出した時に態度が豹変したので、始めから作為があったのでは、これもほかのお客さんから同じように返品されたものでは、と思えてなりません。

投稿日時 - 2009-03-01 20:53:54

ANo.1

では、カード会社に支払いストップの相談をしてください。

投稿日時 - 2009-02-28 15:19:16

お礼

ご回答ありがとうございました。
カード会社に確認を取りましたが、間に合わず既に引き落とされてしまっていました。ご意見頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-03 22:56:09

あなたにオススメの質問