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解決済みの質問

クレジットカード

先日、買い物の際クレジットカードで支払いを済ませ店をあとにし、
15分後くらいにカードが無いことに気づき、先ほど買い物をした時に店員の方からカードを受け取った記憶がなかったのですぐに店に引き返しました。
店員の方をたずねた所、すでにカード会社に拾得物として連絡したため
カードの使用が停止になっているとの事。カード会社に連絡しましたが
一度連絡をうければ再発行しかできないと言われました(カード番号も変わり再発行も1週間程時間がかかります。)
店の中でカードを落としていたのであればすぐにカード会社に連絡されることは納得できますが、店員の方の渡し忘れでカードの停止手続きをとるのはどうなのでしょうか?そのお店のポイントカードの会員にもなっていますので先に私に連絡する方法もあったと思うのです。
確かに私も返してもらったのを確認していなかったので非はあります。しかし再発行になったためメインカードがしばらく使えないのは困りますし、番号が変わるのでいろんな登録もすべてやりなおさなければいけません。お店の対応にどうしても納得いかないのです。
今の企業のコンプライアンス上、このような手続きが正しのかもしれませんが、同じような経験をされた方、サービス業に従事されていて、このような場合どう対処されているかおわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-03 07:30:25

QNo.4763885

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

理屈では、店舗からのカード拾得の場合は、確かにカード会社への連絡が正解です。
しかし今回は、取り忘れが原因で、店舗側も会員と認知しているのですから、まず会員名簿から連絡をするべきで、連絡がとれない等であれば、その時に初めてカード会社に連絡をするべきです。

今回は、取り忘れですから、店側にも責任があり、手順に間違いがありました。まず、1日程度は店に保管してから、カード会社ではなく警察への拾得手続きが手続き手順となります。

投稿日時 - 2009-03-03 07:43:14

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私にも落ち度がありますので、誠意のない店員の方の態度にもあまり反論できずにいました。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2009-03-03 14:12:04

ANo.1

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