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解決済みの質問

一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?

現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を
受けたいと思っています。

そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。
ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが
実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。

その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。
残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。

今はワード・エクセルは必須だと思うのですが
パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか?

パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが
アクセスはさっぱりわかりません。
理系は苦手です。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-03-04 09:14:56

QNo.4766885

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質問者が選んだベストアンサー

パワーポイントは、プレゼンデータ作成によく使われますよ。あと、配付資料とか。最低限のスキルはほしいところですね。

アクセスは、担当部署にマニアがいなければ大丈夫でしょう。少なくとも自分で作成するようなことはないと思います。

投稿日時 - 2009-03-04 09:34:08

お礼

回答ありがとうございます。
なるほどパワーポイントはプレゼンだけでなく
配布資料などにも使うんですね。
では必要ですね。

アクセスはマニアがいるんですかーー
友人の会社でも辞めた人が残していったアクセスが
やりずらいとか言っていました。
一般事務の範疇ではアクセスは不要のようですね。

投稿日時 - 2009-03-04 09:46:15

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