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解決済みの質問

解雇通知の手続き及び文書

私はある会社の経営者ですが、実は3月末に従業員一人を解雇したいと
考えております。そこで解雇通知の手続きを知りたいので、是非教えて下さい。又解雇通知の様式があればそれも是非教えて下さい。

投稿日時 - 2009-03-07 19:06:36

QNo.4776775

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

従業員10名以上の事業所でしたら当然就業規則はあるでしょう。
その中に退職の事項中として、解雇理由を列挙しておかなければなりません。
(労働基準法89(3)絶対記載事項)
その理由を列挙してない、あるいは列挙していても該当しなければ解雇できません。

解雇通知は口頭でもかまいませんが、
後々のことを考えれば書面を渡すのが行き違いが無く問題ないでしょう。
参考URLのは、その日にやめていただくための書面です。
月末日付でやめていただくのであれば、
平均賃金30日分の解雇予告手当を
その日数分減らすことができます。(同20,21)
たとえば明日9日に通知するのであれば、30-22=8日分必要です。
平均賃金の求め方は労基法12条です。

もちろん別途今月末までの賃金支払を要します。

本人が争わなければ問題ありませんが、争う場合
その解雇に客観的・合理的な理由がなく、
社会通念上相当であると認められない場合は
裁判で負ける覚悟が必要です。

参考URL:www.kaito-sr.com/houkaisei_syosiki/template/kaiko_tsuchi.doc

投稿日時 - 2009-03-08 13:39:45

お礼

ありがとうございました。
是非参考にします。

投稿日時 - 2009-03-09 18:30:17

ANo.1

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