こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失業保険の給付について

友人が先日会社を突然やめたと聞き失業保険について質問されたのですが、会社が社長のワンマンで1年以上は社員として雇用されていたのですが最近経営が思わしくないのでパートに戻ってくれと言われ一度退職と言う手続きをしてパートとして再雇用されたそうです。っで2ヶ月ほどして急に辞職を(半ば強要です)したそうです。前回退職届を提出した際にも一度も雇用保険は受け取っていないそうです。今回はパートとしてやめたわけですが前回の社員として雇用されていた時の分は確か給付されましたよね。私が15年以上前に失業保険を給付を受けていた時は確か《何日分》と決まった分を全部受け取らず再就職した場合、次に職を失った場合も残額を受け取れるというように聞いた記憶があるのですが・・・最近のシステムは分からないので。教えてください。友人は今小さな子供を抱えて何かをする気力がないようです。少しでも情報を教えてあげればと思っています。

投稿日時 - 2009-03-14 07:40:50

QNo.4795190

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>前回退職届を提出した際にも一度も雇用保険は受け取っていないそうです。
正社員を退職しても、即パートとして採用されたのですから「失業」はしていないわけです。したがって失業給付を受けなかったのは当然です。
しかし、今回パートも失業したのですから、今度は当然失業給付を受けることができるようになります。
>次に職を失った場合も残額を受け取・・・。
ということは少なくとも現在はありません。しかしご友人の場合、正社員を退職したときには給付を受けなかったのですから、今回通常通りに給付を受けることができます。
離職票で「退職理由」が「会社都合」になっていれば、なお優遇されます。

投稿日時 - 2009-03-14 08:03:28

お礼

的確な回答ありがとうございました。さっそく友人にファックスしましたらお礼のメールを頂きました。

投稿日時 - 2009-03-15 09:03:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問