こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

友人いない人どうしました?

ただでさえ友人が少なかったのに、30歳も越えてしまい、付き合いがほとんどなくなってしまいました。

招待しても確実に来てくれる友人は一人もいません。
私は男性だし、相手方の親の手前もあるので、人格に関わります。初婚同士だから、披露宴なしというのは難しいと思います。

仮に無理矢理誰か呼んだとして、披露宴をやるとすると当然、2次会もやらなければならないと思うのですが、2次会まではさすがに絶対来ないと思うのですが、披露宴や2次会に何とか来て貰うアイデアありませんか?
同じように、友人いない方どうされました?

投稿日時 - 2003-02-21 20:41:32

QNo.479623

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(23)

ANo.23

私も独身の時にそれで悩んだことがありました。
「誰も来てくれなかったらどうしよう」と。
いざ結婚の段階になってみると妻は田舎の出身で両親も兄弟が多くて親戚だけで30~40人という有り様。
こちらは友達といっても結婚式に呼べるレベルの友人なんか10人もいません。
しかしたまたま職場がそういうしきたりが好きな人達だったので職場の上司・同僚でなんとか場をとりなしました。
でも義理だけの人の出席は何人いても空虚でした。
やはり呼ばなくてもいいような海外挙式を考えたらどうでしょうか?

投稿日時 - 2003-03-04 12:56:01

ANo.22

親戚でハワイ挙式をした人がいるので、そのことを書きます。

「もう年だから地味にする。新生活のこともあるし安く終わらせる」(男35歳 女29歳)
みたいな理由で新郎新婦だけで、ハワイに新婚旅行だけしました。
新婚旅行パックみたいなのを調べて行ったら、挙式もセットになったのがあったので
それにすることにした、ということでした。(両親を連れて行くセットもあるはずです)

結局、ハワイで挙式して、写真撮って、(式の)ビデオ撮って
帰ってからその写真を持って親戚巡りをしてました。
ビデオ2本もらえて、それぞれの実家に少しの間置いてあったので遊びに行った人だけみれました。
そののち、みんなで食事会ということで、両親と主な親戚だけ集まって
ちょっといいところでご飯を食べました(なんか法事のメンツみたい)

友達にはどうしたか知りませんが、たぶん、飲み会をしておわったんじゃないかと思います。
私も実は友達が少ないので、この方法はイケル!と思っているところです。
ヤフーで「ハワイ挙式」と検索したら数社でましたので、見てみてください。

もし彼女がそれじゃあちょっと・・・ということでしたら、それを
イタリア挙式とかにしたらokでるかもしれません。
(その時は「海外挙式」で検索してみてください)ではでは

投稿日時 - 2003-02-25 05:33:21

ANo.21

年賀状のやり取りをする程度のお友達はいらっしゃるようですので、そういう方々に声をかけてみてはどうですか?
えーっと、招待状に関しては、いきなり送るだけというのは、失礼にあたることが多いです。会う機会があるお友達、会社の同僚などでも、「来てもらえる?」って、一応は声をかけた方がいいです。(その方が、印象いいですよ)

私も、年賀状のやり取りがメインだった友達は、まずは電話しました。
その程度の付き合いしかない……ではなく、「こういう時でないと、話ができん!」とお互い張り切っちゃって、1人につき1時間半くらいお喋りして……仕事から帰った後に電話してるから、1日につき2人しか電話できませんでした(笑)

投稿日時 - 2003-02-24 23:31:14

ANo.20

ご結婚おめでとうございます♪

ご友人がいないと言うことで、悩んでらっしゃるようですが、一番簡単な解決法としましては、
他の方もおっしゃってるように披露宴をしないことだと思います。
どうしてもしなくてはいけないと言うものでもないので、やらなくてすむなら、
お金もかからないことだし、願ったりかなったりなような気もしないこともないです(笑

どうしても披露宴がしたいと言う場合ですが、身内だけの式がよろしいかと思います。
別におかしいことはありません。
うちの兄(30代前半)の友人たちは、数人いるのですが、身内だけであげたらしく、
結局兄が披露宴に呼ばれたのは今のとこ一人だけです。
中学からの友人など、かなりの付き合いの人もいるのですが、それでも披露宴には呼ばれませんでした(決してのけ者にされたわけじゃないです(笑)

それと、さくらとして、長いこと音信不通にしていた友人を呼ぶ場合ですが、
私は以前、数年付き合いもほとんどなかった友人に
「友達がいなくて困ってるの、お願いだから披露宴にでて!」
と頼み込まれ、披露宴に出席し、スピーチまでさせられた経験があります。
確かに中学のころは仲良くしていましたが、それから5、6年あまり連絡もとっていず、彼女の青春時代をほとんど知りませんでした。
そんな私がスピーチをするのです、何を言っていいものか本当に悩みました。

披露宴に出席するのに手ぶらではいけませんよね、ご祝儀というものが必要になるので、
その辺のことも含めて、付き合いのほとんどない方に出席してもらうことは、あまりオススメできません(^^;

余談になりますが、そのことがきっかけとなり、その友人とは頻繁に連絡をとるようになったので、呼ばれて良かったのかなとは思っております。

披露宴になぜ呼んでくれないなどと親戚がうるさくいいそうな場合は、やはり海外挙式が一番でしょう。
海外で挙げたので、日本に戻ってきてから披露宴をするのでは、余計にお金もかかってしまう。とかなんとか、言い訳も立ちます。
ちなみになぜ海外挙式が安いかというと、海外挙式自体が安いのではなく、「披露宴をしないから安い」だと思います。

披露宴をするとなると、両家での揉め事も起きたりする場合もあります(スムーズに行くところは問題ないでしょうが)
とにかく結婚式をするのにかなりの時間とお金と労力が必要となってきます。
その辺もよく考えた方がよろしいかと思います。

まずmonemuさんが悩むことは、いない友人にどうやって来てもらうかでなく、自分はいったいどんな式にしたいかではないでしょうか?
あまり形式にとらわれないで、後から振り返ってみて、いい思い出になるような素敵なお式にした方がいいと思いますよ♪

投稿日時 - 2003-02-24 02:05:49

ANo.19

今年の6月に先輩(29歳女性で、相手も同い年)の結婚式に出席する予定です。
先日いろいろ準備のことを聞いたところなのでその話を・・・。
新婦側は友人(会社関係以外)を13人も招待するそうですが、新郎側は友人は呼ばず、すべて会社関係の人だけということでした。
地元が少し離れているということもありますが、大学を卒業してからすでに付き合いがないので
呼ばないことにしたそうです。

わたしはこのことを聞いても、「あ、そうなんだ」って感じで
相手の方に対して特に悪い印象はなかったですよ。

反対に、ずっと付き合いがないのにいきなり招待されたっていう人の話を聞くと、
その方が「よっぽど友達いなかった人なんだなぁ」と同情してしまいます。

まだその式に出席したわけではないのであんまり参考にならないかもしれないですが
一応似たようなケースとして意見させていただきました。

投稿日時 - 2003-02-23 22:42:54

ANo.18

#17です。
お返事ありがとうございます。

親しくない友人を呼んでいたのは新郎なのですが、小学校の友人とのことでどうやら15年以上・・・いや、もっとかも・・・会ってなかったようです。
それなのに、スピーチをお願いしたんです。
しかも、前日の夜に。

どうして上記のことがわかったのかというと、スピーチの中で新郎友人が暴露したからです・・・。
これは、常識のない友人に頼んだ新郎がいけないんですけどね。

で、スピーチをした友人と仲間(男性:2、女性:2)は、まだ新郎新婦が送賓中でお客様もたくさんいる中、披露宴に来ていない地元の友人と大声で電話のやりとり(いつものところでな~みたいな約束)をしたあげく消えていきました・・・。

彼らは披露宴中も自分たちだけで(披露宴の内容とは関係なく)盛り上がり、冷めた目で見る出席者が多かったです。

質問者さんが、どういうご友人を呼ぶかによるとは思いますが、こういう例もあるということで・・・

投稿日時 - 2003-02-23 15:34:50

ANo.17

今年結婚予定の者です。

私達は披露宴はしますが二次会はしません。
どなたかがおっしゃっていますが、ナイトウェディングにすれば二次会無しの方が喜ばれますよ。
夜景が綺麗な披露宴会場でのナイトウェディングを考えられてはどうでしょうか。

来てくれる友人がいないとのことですが、会社関係の方・・・同僚の方などには来ていただけるのですよね?
最近は席次表に肩書き(新郎友人・新婦友人なども含め)を書かないケースも増えていますので、そうすれば傍目にはわからないと思います。

また、あまり親しくない友人を「無理矢理」呼ぶのは避けた方が良いと思います。
そういう披露宴に参加したことがありますが、かなり寒かったです・・・。

#4の方へのお礼に書いてある二次会への集合の仕方ですが、新婦がドレスなどを脱ぎ、身支度を整え、お世話になった式場の方などにちょっとしたご挨拶をするのって意外に時間がかかります。
友人と写真を撮ったりすることもありますしね。
(2時間以上かかった友人もいます・・・)
その間二次会に参加する友人達は会場を移動し、受付をしたりして待っていることになります。
披露宴終了~二次会開始まであまりにも時間が空くときは近くに待機できる喫茶店などがある会場を選ばないと待っている方は辛いですね~。

投稿日時 - 2003-02-23 11:07:52

お礼

お返事ありがとうございます。

2次会の話参考になりました。
やはりそうですよね。時間かかりますよね。

親しくない人の話は、どんなふうに寒かったんですか?
皆文句言ってたとかですか?

投稿日時 - 2003-02-23 12:51:28

ANo.16

#14です。お礼ありがとうございます。
言いたかったことがもっと伝われば、と思い、自分のコメントに補足します。勿論私の意見が「正しい」、ということではなくて、考え方を理解していただきたかったので。

他のかたへのお礼で
>会社の人については、会社の関係席と友人席と別れるので、いくら会社関係の人数多くしても、
>友人いないのバレバレですよね?
とありますが、

友人のいないひとの発想なんだな、と感じます。

友人のいるひとの発想では、同じ顔ぶれ・席次表を見ても、

・会社関係をいっぱい呼ばなければならなず、それで全体の人数と照らし合わせて、ご友人は呼べなかったんだな。そういうお仕事を、monemuさん、一生懸命なさっているんだな。立派なご新郎じゃないか。おめでとう。
とか、
・monemuさんにとっては、職場のひとが友達でもあるんだろうな。職場でも信頼されてるんだろうな。そんなご新郎でよかった。おめでとう。

のような印象になると思うからです。

席辞表上の「友人」で固めたテーブル席がなくても、誰も、ご新郎の人格を変、とかは考えないと思います。
新婦さんにも失礼だからです。何でも好意的にとると思います。

また、親戚中心のお食事会について。
その場合は双方、職場のひとを殆ど呼ばないようになると思いますが、
親戚ばかりの中に彼女のご友人のみ5人ほどいらしていても、和やかで浮いたりしないと思いますし、
お食事会でも新婦がお色直しをしたり、
意外と雰囲気は披露宴と変わらないものですよ。
気になさるようでしたら、お食事会と呼ばないで披露宴といえばよいのでは。
最近は披露宴自体が、多様化しておりますし。
演出の内容が、少人数向けになるだけの違いと思います。
そのことについては、また検索したりご質問されても良いかと思います。

投稿日時 - 2003-02-23 08:48:52

お礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
普通の人の感覚では、友人はいて当たり前、呼べば来るという感覚ですもんね。

違った視点のアドバイスで参考になります。
皆さんの色んな意見を参考に再度考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2003-02-23 12:46:06

ANo.15

他の方もおっしゃってますが、親類だけで挙式・披露宴するのは駄目なのでしょうか?

私は、友人が少ないのと、新郎関係が遠方だったので、
親類だけで小規模な挙式・披露宴しました。
えーっと、厳密には本当に親しくしている私の友人2人だけは呼びましたけど。

司会の人には、人数が少ないせいか、「親類だけだとフレンドリーな感じでできますね」って言われましたし、
二人が大好きなアーティストがいたので、それに関わるクイズなどをしたりして、
実際、和やかな感じの披露宴になりました。
(↑クイズは、4テーブルだから成せるワザかな?(笑))
親類だけというのが前提になっているので、友人がいなくても雰囲気に違和感はありませんよ。

>彼女は普通に友人がいるし呼びたいので、少なくとも披露宴はやりたいし、5人ぐらいは呼びたいそうです。
ということですので、彼女さんがこの部分を譲れるかどうかも話し合う必要があるとは思いますが、
彼女さんには「友人は二次会に呼ぶ」ということで納得してもらえれば、
monemuさんが気にかけている、「手方の親の手前もあるので、人格に関わります」
というのも問題なしですよね?
二次会って親御さん呼ばなくても済むので。(もちろん呼んでも良いですけど)
親類だけだと人数が少なく済むので、会場も狭い所で済むし、食べ物や引き出物等でもお金が安くあがります。
「呼べる友人がいない」というのを彼女に言いにくいのであれば、
ここらへんの説明をして、彼女さんと今一度話し合われてみてはいかがでしょう。

どうですか?

投稿日時 - 2003-02-23 00:03:51

お礼

お返事ありがとうございます。

彼女には全部話した上での要望です。絶対ということではないので、これからまた話し合ってみたいと思います。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2003-02-23 02:13:23

ANo.14

monemuさんのお悩みの本質が見えて来ないんですが。。。

>相手方の親の手前もあるので、人格に関わります。

そこまで考えていらっしゃるのでしたら、それこそ便利屋さんなんて使ったのがバレたら人格を疑われて大変だと思います。
もっと自分に自信というか責任を持って、
「必ず2人で幸せになりますから」って言い切ってほしいですよね、親としては。
言い切っていらっしゃるかも知れませんけど、文面からやる気が読み取れないのですが?

>友人達からのご祝儀はなしということなんですよね?

友人ご祝儀、を親御さんが気にされる、ということなんでしょうか??何か言われたのでしょうか?

>だって、全く友人席なしというのは出来ないですもんねぇ。

今、そんな披露宴は、ざらだと思います。

何より、「席」「席」とこだわっていらっしゃるようでは、あんまり良い披露宴になりそうもないですよね。

例えば、友人席がなくても、ご親戚とかから見れば、monemuさんが仲良く話されていれば友人にしか見えないはずです。会社の方でも、彼女の友人でも。
特に会社の人で同年代で同性、とかでしたら、
席次表の肩書きなんかどうでもよくて、
「ああ。monemuくんは、職場のひとと親友づきあいをしているのかな。よさそうな新郎でよかった。めでたいな」となるとは思いませんか?

披露宴は形、みたいな考え方をやめればいろいろ本質が見えてくるのではないでしょうか。

>彼女は普通に友人がいるし呼びたいので、少なくとも披露宴はやりたいし、5人ぐらいは呼びたいそうです。

それをかなえてあげたいというお優しい気持ちは分かります。それなら彼女の友人とお友達になって「共通の友人」とご紹介されても良いですね。

>ただ招待状送っただけですか?
何言ってんですか、それはいけませんよ。招待状というのは、事前に電話とか会って結婚の話をした上で、確認の為に送るものです。いきなり郵送されてくるようなものではありません!

>海外でやるとなると、親戚がどれくらい来てくれるのか・・・
海外挙式のことは詳しくありませんが、雑誌で見る限り、挙式は親兄弟だけ、もしくは大親友だけでおこなって、
帰国後に親戚中心の食事会か友人中心のパーティ、という
パターンが一般的ですね。私の友人は親戚仲が悪くて呼びたくないから海外挙式で、帰国後若者パーティ、と自分で言っていました。

>今まで友人や同世代の従兄弟達の結婚式に出席してきて、

思ったのですが、monemuさんを結婚式に呼んでくださった方に、報告をしなくて良いのでしょうか?「遅ればせながら俺も結婚するよ。しばらくぶりだけど、元気にしていたかい?」って。
それは必要なんじゃないかと思うのですが。。。?
その際、もしかしたら「お、それじゃ呼んでくれるんだよね!」って向こうから言ってくれるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2003-02-22 20:17:05

お礼

お返事ありがとうございます。

いいたいことはわかるのですが、どうしても親戚の手前があるし、今まで披露宴なしの結婚式というのに出会ってないので、勇気が要ります。

ただ、アドバイスは参考になりますので、これから色々考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2003-02-23 02:10:52

ANo.13

No.5のものです。

はい、一人も友人は呼びませんでしたよ。

書いたとおり、友人は、いませんから・・・。

だから~、開き直るしかないって! いないものは、しかたないです。

相手の方は、友人席を設けてたみたいですけどね(苦笑)

投稿日時 - 2003-02-22 18:52:00

お礼

お返事ありがとうございました。

お~そうですか。勇気が出てきます。

投稿日時 - 2003-02-23 02:02:39

ANo.12

onp

ご婚約おめでとうございます。

私の友達のダンナさまが友達が少ない!という披露宴に出席したことがあります。新婦側は親戚のつきあいも多く、友人も多かったのですが、ご主人のほうは、お友達は1人(とその奥様と2歳くらいのボクちゃんの3人で九州から関西まで来てくれてました。)であとは会社の上司・親戚の方々でした。
当然新郎側の受付を担当するメンツも足りない(というか居ない!)ため、私ともう一人の友達が新郎側の受付をしました。(披露宴出席は数々しましたが、こんなの初めてでした!)
でも、友達の少ないご主人のこと別にヘンとか人格が・・・とかは思わなかったですよ。19歳でふるさとを離れ、遠く大阪に出てきてず~~~~っとまじめに仕事(外食産業)していて、同期入社した人たちが早々に辞めてしまっても、「外食産業が好き!」という気持ちで一筋に働いてきたから、こう(プライベートな付き合いをする友達ができなかった)なったことも容易に理解できましたモン。

披露宴は本とにこの先も大事にして付き合って行きたいと思う人たちをご招待すればイイと思います。

それと、2次会の件ですが、絶対!ってことはないと思いますよ。
ちなみにそのカップルはナイトウェディングということで、披露宴自体の開始を夕方5時半ごろに設定したので、お開きがだいたい8時過ぎで、みんなおとなしくおうちに帰りました。
ただ、遠方から来られる方は当日の朝移動、当日宿泊になるので、お日にちは土曜日(というか次の日が休みになるほう)がよろしいかと・・・・・。

投稿日時 - 2003-02-22 17:31:07

お礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2003-02-23 02:04:35

ANo.11

ごめんなさい、ANo.#3 の方が海外ウェディングの案は
書いていましたね。

投稿日時 - 2003-02-22 14:38:44

ANo.10

まったくいないというのが考えられないのですが・・・
意外とご自分でそう思い込んでいるだけかも知れませんよ。少なからず30まで生きてきたなら、人間なにかしら関わりを持たずして生活するのは困難です。

> 付き合いがほとんどなくなってしまいました

こういってるのですから、昔付き合っていた人でも良いではありませんか。
海外ウェディングとかどうでしょう?
ハワイ・ラスベガスあたりで、2人きりであげるというのは。地味婚ブームが続いてて若い人に多いみたいですよ。

投稿日時 - 2003-02-22 14:37:14

お礼

お返事ありがとうございました。

そんなに安いんですか?

投稿日時 - 2003-02-23 02:01:20

ANo.9

#8です。お礼ありがとうございました。

>ところで、2次会だけとなると、当たり前の話ですが、友人達からのご祝儀はなしということなんですよね?

私、夫共に、二次会に来てくれた友人からはありませんでした。

夫の方は、会社の社長や同僚が来てくれたのですが、
結婚式の前にお祝い金をくれました。(社内カンパみたいな感じだと思います)

私も、会社の先輩が式にも二次会にも行けないけど、と言ってお祝いを包んでくれました。

私は、過去に二次会のみで参加した時に、5000円包んだ事があります。

今の人は、ご祝儀=結婚式の食事代と考える人が多いと聞いたことがあるので、多分ご祝儀はないと思いますよ。

投稿日時 - 2003-02-22 12:51:52

お礼

お返事ありがとうございました。

知らなかったことなので、勉強になりました。

投稿日時 - 2003-02-23 01:59:57

ANo.8

式は、親戚のみのものにして、
二次会に、会社の同僚や先輩を呼んだらどうでしょう?
披露宴に出るより、二次会に呼ぶ方が相手にとって気楽だと思います。
私も、同僚の二次会だったら、あまり親しくない人でもお祝いしようと思えるので、来てくれる人はいると思います。

以前、会社の同僚の二次会に行った時、
旦那さんの友達は20人くらいいたのに、お嫁さんの友達は2~3人でした。
これだけ?と思ったけど、だからと言ってどうこう思うってもんでもなかったです。

二次会に来てもらうアイデアとしては、会費を物凄く安くするとか、
終わる時間をはっきりさせるとか、友達の友達とかそのまた友達を呼んでもらうとか、どうでしょう?
私の時は、夫の友達の友達が来たり、夫の弟さんと、その友達が来たりしましたよ。
ご兄弟がいたら、その友達を呼んでもいいと思います。

披露宴の場合は、ご両親が色々気にする人だと、新郎新婦同士の友人人数は合わせないといけないとごねる事もあるので(家はそうでした)、正直にみんな来るのが難しそうだと言う勇気があってもいいと思います。

投稿日時 - 2003-02-21 23:21:38

お礼

お返事ありがとうございました。

具体的なアドバイスで参考になります。

ところで、2次会だけとなると、当たり前の話ですが、友人達からのご祝儀はなしということなんですよね?

投稿日時 - 2003-02-22 12:16:44

ANo.7

 ご婚約おめでとうございます。
 回答にはならないと思いますが、ご参考までに。
 私も主人も30歳を越え、初婚で結婚しましたが、披露宴はしませんでした。
 それは、私も主人も披露宴に意味を感じなかったことと、この歳になって、やはり友人を呼ぶのに抵抗があったからです。
 で、式(教会でした)には、親族とごく親しい友人のみを招待し、その後親族のみでの食事会をしました。友人達はお祝いも沢山つつまなくてすむし、こちらにしてみれば、一生に一度の晴れ姿をみてもらえたし、よかったと思います。
 でも、これは双方の両親が、うるさい事を言わないでくれたお陰かもしれませんが。
 

投稿日時 - 2003-02-21 22:23:08

お礼

お返事ありがとうございます。

私にはその親しい友人さえも(泣・・・

でも、参考にさせて頂きますw。

投稿日時 - 2003-02-22 12:13:08

ANo.6

おめでとうございます!
相手の親御さんは娘の門出にと盛大な式を希望されているようですね。
私は高校時代の友人(卒業以来一度会っただけで、後は年賀状のやり取りのみ)の結婚式に招待された事があります。
もちろん出席しましたよ~。高校時代の仲良かった友人と連絡を取り合い久しぶりに会えて楽しかったです♪
とりあえずお誘いしてみてはいかがですか?
どうしても相手方の手前、人数を集めないとならないと言うのであれば「便利屋」って手もあります。
冠婚葬祭の出席代行サービスです。いわゆるサクラですね。
検索すればお住まいの地域の業者さんが見つかると思います。
そこまでしなくても…と思いますが、良い式になるようお祈り申し上げます。

投稿日時 - 2003-02-21 22:08:19

お礼

お返事ありがとうございます。

実は便利屋は最後の手段で考えております。
一人いくらぐらいかかるんですかねぇ。

年賀状の友人を招待した時は来てくれるように事前に電話したりとか工夫しましたか?
ただ招待状送っただけですか?

そのくらいの友人はいるんですが、あまりにムシがよすぎて、送るのはいいけど来てくれるかどうか・・・

投稿日時 - 2003-02-22 12:10:35

ANo.5

ご結婚おめでとうございます。

実は、私も友達っていないんですよね~。で、私は、どうしたかと言うと、会社の上司などをフルメンバー(笑)招待しました。

当然のごとく、全員来てくれましたよ。これだけで頭数だけは、揃うと思います。

相手方の親の手前・・・・ムリして、あまり友達でもない人を呼んでも、招待したほうも面白くないでしょうし、招待されたほうも面白くないとおもいます。

ここは開き直ってみては、いかがでしょう。

友達いないのは、しかたないですもんね・・・。

2次会・・・よくありますよね、友達を呼んでワイワイとね。

相手の方に相談して、2次会をなしにされてはどうでしょうか?

好きな人の頼みなら、きっと聞いてくれると思いますよ。

偉そうなことを言ってごめんなさいね。

お幸せに・・・そして、いい披露宴ができますように。

投稿日時 - 2003-02-21 21:19:54

お礼

お返事ありがとうございました。

友人は1人も呼ばなかったんですか?
通常は友人席を作ると思うのですが、どんな感じだったんですか?

投稿日時 - 2003-02-22 12:05:26

ANo.4

28歳既婚女性です。友人の様々な形態を参考に私自身の意見ですが…。

「友人少なめ」の友達(女)の結婚式に呼ばれたときは、二人の好みかもしれませんが、2次会はありませんでしたよ。なぜ「披露宴をやるとすると当然、2次会も」なんですか?やらない方も結構いると思うんですが…。その時はさすがにそのままバイバイじゃそっけないと思ったのか、その少ない友達(新郎側・新婦側両方)を喫茶店へ連れて行ってもらって雑談はしましたが。

また、結婚式・披露宴には友人を全く呼ばないで、日を改めて2次会をした友人(女)もいました。その場合、新婦側の友達が中心でしたが、全く違和感がありませんでした。ああ、彼氏はあんまりそういうの好きじゃないけど彼女がそういうのしたかったんだ…と私は解釈しました。monemuさんの彼女はどういう考えなんでしょうか?

どうしても披露宴・2次会に友人を呼ばないと相手のご両親に人格を疑われる(そんなことないと私は思うのですが)と思うのなら、現在の仕事関連の人とか部署の若い人中心に呼んで、その仕事仲間中心の飲み会程度の2次会(あらたまった型どおりのものでなく、忘年会程度の感じで)をやることにしてはいかがでしょうか?一番気心の知れた人に「披露宴の後、軽く飲みに行くからみんなを待たせといて」と伝えておいて、新婦側の友人も残ってくれそうだったらまとめてどこかの店に行けばよいのでは?

でも、せっかく「2人の」結婚式、無理をするよりは2人が心地良いことが大切だと思います。そんなに気張ることないですよ。相手のご両親にも「あんまり派手なことは好きではありませんので…」とそれとなく伝えておけばよいと思います。仲のよくもない人を呼ぶのも迷惑だし、仲良くない人まで見栄のために呼んでいると思われるほうがよっぽど困ると思いませんか?

投稿日時 - 2003-02-21 21:19:09

お礼

お返事ありがとうございました。

色んな例を出して頂いて参考になりました。

ところで、素朴な疑問なんですが、2次会というのは、挙式や披露宴の会場とは別なところでやると思うのですが、披露宴終ってから新郎新婦が披露宴の会場を出るまでどのくらいの時間なんですか。
そして、友人サイドはすぐ2次会会場へ行って、そこで待ってるものなんですか?

一度も2次会へ行った事ないし、披露宴終るとすぐ帰ってしまうので、しくみというか、段取りがよくわかりません。

投稿日時 - 2003-02-22 12:02:53

ANo.3

一つの案ですが。
いっそのことグァム島かハワイに行って挙式をしたらどうですか?
勿論両方のご両親を連れて行って、教会で挙式なんて、どうですか?
費用は安く上がるうえ、思い出に残り・・・・・・
少し無責任でしたね。ゴメンナサイ

投稿日時 - 2003-02-21 20:59:15

お礼

お返事ありがとうございます。

その案は、彼女も言ってました。
でも、海外でやるとなると、親戚がどれくらい来てくれるのか・・・

そんなに海外でやるのは安いんですかね?

投稿日時 - 2003-02-22 11:49:46

ANo.2

ご結婚おめでとうございます。
私は結婚していないんですが回答させてもらってもいいですかね。

私の友人も同じような人がいましたが、ごくごく少人数で披露宴されましたよ。私も出席しましたが、とても心温まる披露宴でした。
でも、披露宴のよさは人数で決まるものではないと思いますよ。親類だけで披露宴をしていた友人もいました。
祝福してくれる人がいらっしゃるだけでも嬉しいことではないでしょうか。

もしお知り合いをどうしてもご招待されたいのでしたら、会社の同僚や、先輩方、上司はいかがでしょうか。
会社の方だったらぜんぜん招待してもおかしくないし、みなさま喜んで出席してくださると思いますよ。

また、幼馴染や学生時代のご友人で当時仲良くされていた方もご招待しても構わないんじゃないでしょうか。
結婚式に招待されて怒る人なんていないと思いますし、またお誘いすることで、交友関係が復活してこれからもお付き合いしていければ最高ですね。

私がご友人の立場だとすると、一人だけご招待されてると思うとなかなか出席しにくいものかもしれませんが、2,3人の知っている人がいると大丈夫だと思います。
なので、二次会の招待のハガキなんかには、「XX君や△△さんもお誘いしているので、ぜひいらっしゃってくださいね!」などと書かれてはどうでしょうか。

披露宴の招待状も出された後に、「お久しぶり。元気にしてた?このたび結婚することになったから都合よかったら披露宴来てね!」とお電話されるか、メールなどでご連絡をとられてはいかがですか?
来てくださる確立は高くなると思うんですが・・。
だめですかね??

たくさん来てくださると良いですね!!

投稿日時 - 2003-02-21 20:57:37

お礼

お返事ありがとうございました。

その作戦いいですね。
会社の人については、会社の関係席と友人席と別れるので、いくら会社関係の人数多くしても、友人いないのバレバレですよね?

ていうか、私の場合、1人も来てくれない可能性あるから、まず1人を呼ぶことが大変なんですよねぇ。

だって、全く友人席なしというのは出来ないですもんねぇ。

投稿日時 - 2003-02-22 11:47:15

ANo.1

こんばんは。
六年前の話でもいいでしょうか?(^_^;)

私の旦那も、仕事が忙しいこともあって
あまり友人との付き合いがなかったのですが、
結局三人の方に来て頂きました。
でも私はそれについて別になんとも思いませんでした。
というのも、私の方は親族が少なく、そのかわり友人が
多かったので、言い方は悪いかもしれませんが、
ちょうどよくつりあった、という感じだったです。

疑問なのですが、ご友人が少ないことが
人格に関わることなのでしょうか?
私はあまりそういうことを気にしないのですが、
相手の方はそうではないのですか?
それと、披露宴の後の二次会、私達はしませんでしたよ。
今、monemuさんの投稿を見まして、
「え!当然だったの?」と驚いてしまいました。

お相手の方にとっても、monemuさんにとっても、
大切なことだと思いますので、今の状況を
素直に伝えてみて、お相手の方とどうすればいいか
話し合うことはできないのかな?

私は、無理やり何とか来てもらうよりも、
本当に祝ってくれる方々に来ていただいたほうが
嬉しいと思う方なのですが・・・。

少し辛口で申し訳ありません。
何度も繰り返すようですけど、やっぱりお相手の方と
お話してみることがスタートではないでしょうか?

長文失礼致しましたm(__)m

投稿日時 - 2003-02-21 20:54:18

お礼

お返事ありがとうございました。

辛口でもなんでもないですよ。

ただ、今まで友人や同世代の従兄弟達の結婚式に出席してきて、披露宴なしとか、2次会なし、というのがなかったので、勝手に思い込んでたんです。
あと、友人もそれなりの人数来てましたし。

彼女は普通に友人がいるし呼びたいので、少なくとも披露宴はやりたいし、5人ぐらいは呼びたいそうです。

投稿日時 - 2003-02-22 11:39:34

あなたにオススメの質問