こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本人はかわいそう

昨日旅行会社HISの香港3泊4日で旦那と3歳の息子と一緒に行って来ました、地獄でした。
香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました、エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった、帰国日まで続いた、一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって、、、私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、宿泊ホテルにはレストランがないため、バスタオルは穴だらけ、ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる、こんなところ日本人観光客を泊まらせるのはひどすぎるではないかとおもっています、どうみても招待所レベルに間違えない、さらに子供を病院に連れて行く時、現地のガイドは冷たすぎ、対応が悪く、、、とにかく泣きたいぐらいつらかった、幸い最後の日香港日本領事館の方にいろいろ教えていただいて、少し暖かみを感じました、今回の旅行は納得しませんので、どうしたらいいか教えてほしいです。(息子は日本で診断され:肺炎。大泣き)

投稿日時 - 2009-03-26 00:03:24

QNo.4827269

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

不運でしたね。でも小さい子供連れであれば十分予測できた範疇です。
万が一の急病やケガの時にも対応できるレベルのホテルにするべきだったと思います。
お気の毒でしたがこれを教訓にして、子連れの旅行には万全を期す覚悟で次回チャレンジしてください。
格安には格安なりのメリットがあるわけで、今回そのツアーを選ぶべきではなかった。判断ミスです。
海外では日本国内では考えられない事態が多々ある事を忘れずに、安く行けるから気軽に行っていいと判断してはダメです。
息子さんお大事に。

投稿日時 - 2009-03-26 00:15:45

お礼

わかりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-28 00:18:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(26)

ANo.26

自己責任の範疇を責任転嫁しても
あなた自身が変わらなければきっとまた同じことが起こるでしょう。
お子さんは大変な思いをしたと思いますが、それもあなたと御主人の責任に感じます。
かわいそうなのは、あなたの心です。
がんばって。

投稿日時 - 2009-03-31 00:18:06

お礼

責任転嫁って言われても、最終的にはだれも責任をとってもらってません、ただ言いたいのはこういう旅行会社もあるよ、今の世の中競争時代だから、あんなやり方を続くと、その会社はいつか消えていくではないかと思います。健康な、きれいな心があるこそ、ここでみんなの意見を聞き、自分の感想を率直に言わせてもらっています。ご意見をありがとうございました、頑張ります!

投稿日時 - 2009-03-31 23:36:48

ANo.25

日本人がかわいそう、と書かれていますが、海外旅行に行けるなんて幸せですよ。元は中国籍の方で日本人と結婚されたとか、帰化されたとか、そのへんはわかりませんが、なにごともリーズナブルなことが大事だと思います。商売と一緒で旅行会社も頑張って企画し、それなりのお金をお客様からいただいて儲けて、お客様はホテルや観光や買い物やサービスを楽しむ。あまり安いツアーなどはちょっと疑ってみて、できるなら自分で調べて、確かめてから旅行に出かけるのが一番ではないでしょうか?旅行会社だけでなく、このサイトなども利用して、より安全で快適な旅行を企画されないと。つまり旅慣れないとなかなか100%満足という旅は難しいと思います。日本人がかわいそう、といわれますが、日本人は国内旅行も海外旅行も過度な期待をしている気もします。。

投稿日時 - 2009-03-30 21:32:52

ANo.24

> 日本人はかわいそう

とのことですが、質問者さんは日本人でしょうか?
質問文を読むと、何となく日本人の書く日本語ではないような気がしました。
違っていたら申し訳ありません。

投稿日時 - 2009-03-30 19:12:17

ANo.23

baw

他の方の意見やお礼も読ませていただきました。
さぞ大変なご旅行だったのでしょうね。

年に何度か海外に行かれているとのこと。しかも言葉も通じる場所への旅行なら、いくらでも個人で航空券とホテルを手配できます。逆になぜそれをされなかったのか、少し疑問です。パッケージツアーは楽というのはあるでしょうが、価格も大きな決め手になったのでは。
個人旅行で何度も行っていると、リスクヘッジ能力がついてきます。想定外のことはどこでも起こりえますからね。とくに小さなお子さん連れとなると、かなりあれこれと予想しておかなければなりません。怪我をしたら、病気をしたら、事故にあったら...など。これは旅行に限らず普段から考えておくのは親として当然ですけど、自分の住んでいる町の外となると余計に事前の情報収集が必要です。
今回の件はお気の毒ですが、事前準備の大切さとしては良い勉強になったことでしょう。

また、お金を出せばより良いサービスが受けられる、という考えですが、資本主義社会では当然の、正当な理論です。中国出身の方のようなので、おそらくここの考え方が違うのでしょう。欧米でチップ制度に触れるとよくわかりますよね。
ただ日本では、幸運なことに、安価や無料でもよいサービスを受けられることが多々あります。これは日本の非常にすばらしい点で、個人的には日本の魅力の一つだとも思っています。
だからといって外国でもこの常識が通じると日本人全員が思っているわけではありません。タイトルに「日本人はかわいそう」とありますが、そんなに馬鹿な日本人ばっかりじゃありません。多くの人は、価格と内容を比べ、納得した上で申し込んだり買ったりします。サービスも価格を見れば、だいたいのランクはわかります。価格が高いと期待はしますが、安い場合は期待をしないのでそれを裏切られることもありません。
(慣れない人なら海外でぼったくられる人ももちろんいるでしょうが、この人たちによって生活できる現地労働者がいるのも事実ですし。)
文句も、最近の日本人はけっこう言いますよ!
消費者主義の時代ですからね。クレーマーという言葉もポピュラーになってきました。ただ前述通り、元々期待していないものに対しては「裏切られた!」とは思わないので、安いツアーのサポートが悪かったからと言って怒りを感じる人も少ないのです。それだけです。


お子さんの体調が回復にむかわれていることを祈ります。
お大事にしてください。
次回は楽しいご旅行になりますように。

投稿日時 - 2009-03-30 13:55:29

お礼

こんにちは、忙しい中アドバイスをいただき、ありがとうございます、これから事前調べをよくしてから行動するように努力します、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-30 16:38:33

ANo.22

息子さんはお気の毒でしたね。
でも、事前に香港事情やホテルの情報などをリサーチされなかったのでしょうか?
そのご様子ですと、子連れで海外旅行は初めてだったのではないでしょうか?
エイチアイエスの激安ツアーなんて、所詮そんなものですよ。
今後は他の一流の旅行会社を利用されてみては?

投稿日時 - 2009-03-29 23:10:22

お礼

そうです、事前説明は一切なかった、抗議しても相手にされなかった。おっしゃる通りです、二度とHISを利用しません、いい薬でした。参考にいたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-29 23:22:24

ANo.21

書かれている内容で、題名だけ見ると、私は逆に思います。

貴方は中国人と書かれていますが、多くの中国人が海外旅行する大変さと言うのはご存知かと思います。
数か月分の月収のお金を払っても、飛行機でアルコールすら有料の航空機に乗って出かける訳です。
HISのツアーは安いです。
月収で何往復も出来るようなツアーを提供しているのです。

こういう物の選択肢があると言う部分では、かわいそうと言うより、良いと言うように思えます。

貴方はひどいと言いますが、現地添乗員なんて、給料は基本的に無しです。
その添乗員の収入は、観光の中に入っている免税店でのバックマージンです。
観光にいけないとなればそれだけ収入が減ります。
香港人もはっきりしてますからね。儲からないと判れば、それっきり対応しないを決め込みますから。この辺は何回も行っているので経験しています。

航空券は、ツアーの場合、往復変更不可の格安の物を使用しています。
ただし、連絡の上帰りのチケットを捨てて、新たに復路のチケットを購入し、それで帰国する分には問題ありません。
言い方を変えると、復路のチケット代と子供の容態を天秤に掛けて、貴方はチケット代(通常運賃になりますので一人10万程度になってしまうでしょうが・・・)の方を優先したと冷たい親だと言う言い方も出来てしまいます。(知らなかったのかもしれませんが。)

HISは香港にオフィスを持っていて、日本人スタッフも居ます。
その辺の連絡は取られたのでしょうか?
チケット変更が出来なくてもすぐに帰国と言うのであればそういう提案もされる事があるとも思いますが。
また、日本のHIS事務所に電話で問い合わせると言う方法もあったと思います。

現地添乗員は単なる案内で給料ももらっていないような人ですので、親身になる事もありません。これは他の国でも同じ様な物です。
まぁ日本からずっと付いて歩くタイプの添乗員であれば別ですけどね。

何処の会社で依頼したとしても、値段とサービスの内容は比例していると言う部分だけは覚えて置かれた方が宜しいかと思いますよ。


ちなみに、香港のノースポイントは私は良く泊まる地区です。
あそこはホテルが金額の割りに良いです。
ジョーダンなんて、ノースポイントの価格で、フロントもその建物に居なくて、本当に招待所と言うレベルの内容になりますからね。

ちなみに、道路がぬれているのは、洗ってるからです。
テンプルストリート、女人街なども屋台がしまるとホースで放水して地面を洗っています。

ですから路面がぬれているから不潔な地区であると言うことには繋がりません。

空港から2時間と言うのは、ホテルを回っていくバスであれば仕方ない話しでしょう。
ノースポイントまで、路線バスでも1時間程度は掛かりますからね。
一組だけで行くとなればそれだけ経費がかかるところを安くドアトゥドアでやっていると言う事です。
これも、申し込みのときにお金を払えば、リムジンタクシーなども用意してくれます。

この辺にまでなると、言いがかりと思えてしまいます。

そういう旅行が嫌であれば、香港ならツアー料金で3泊4日程度で、一人15万円以上位のツアーを選ばれた方が宜しいかなと思いますよ。

日本人だけでなく、またHISだけでなく、何処の旅行会社であっても、何処の国であってもお金とサービス内容は同じ様に比例していく物です。
その部分だけはご理解された方が宜しいかと思います。

投稿日時 - 2009-03-28 23:32:18

お礼

ご回答をありがとうございます、回答を読むとさらに日本人がかわいそうだなと思います、中国でよく目にしたのは日本人が金を出して、周りの人にチヤホヤされ、その人すごく上機嫌で...人はそれぞれ、価値観も違うので、私の場合はかもをされるのはいやです、貧乏人と思われるほうが楽ですね。お金を出せばよくしてくれるという考え時点は寂しいではないでしょうか。

現地ガイドはHISの香港支店のスタッフなんです、給料がないって、HISの内部事情ですね、そういふであれば、HISは自分が肉を食べて、残りの骨を現場の人にやる、結局お客さんが犠牲者になりますね。いくら高いプランにしても現地に行ったら、同じたたかれるんですよ、お客さんにもうけさしてもらうのは需要があってからの話ですが、彼らは全然思わずなんでもすすめてくる、気が弱い日本人はどうだろう...よくあるのは旅行会社が決めてるとこに連れて行かれて、売り上げの何割か旅行会社に戻す、手を組んでると思います、羊がオオカミ群に落ちたみたいですね

今回私は中国人だから、ほっとかされたと思う、言葉が通じるから、むこうにとってメッリトがない、しかも他のお客さんにも影響が出る恐れがあると思われているかもしれません、なぜならば、このツアーではノーズポイントに宿泊したのはうちの家族だけ...

帰りのチケットを別途で買おうのも思ったが、そのやりとりで手配も不可能になってしまって、一時期熱も下がったし...多少判断も鈍くなりました。

今回の相談でよくリムジン送迎とかでてきたようですが、わるいけど、しょっちゅうリムジンを乗る人は一握りあるかどうかですよね、まあ、借金して海外で大金持ちふりする人もいますけどね。私はわたしなりの優雅な生活をしたいと思い、ただ今回の旅行は大きなミスをしてしまい、みなさんの意見もそれぞれで、すごい勉強させられました、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-29 20:39:43

ANo.20

あなたは中国人ですか 日本人ですか。お礼文には、中国人と書いてありますが 中国人なら 日本領事館に行っても相談に応じてくれないはずですよ。たとえ日本の旅行社の扱いでも・・・。
 まあ、中国の方なら、このように書かれる思考回路は分かりますが。日本人なら、皆さんが書かれているように、安いツァーを選んだ以上、自業自得ということは分かっています。
 HISは、混載など多少の不便は覚悟の上で、お金の余裕の無い若い方か、旅慣れた人、年に何回も行く人などが主に利用するもので、幼児連れで利用するにはグレードにもよりますがあまり適していないでしょう。立地を含め上級のホテルに泊まりたいなら、それなりのツアーを選ぶべきでしたね。
 それに、ホテルランクは ツアーを選ぶ重要なポイントですから、普通は、案内書に書いてあるクラス別(エコノミー、スタンダード、スーペリア、デラックスなど)を確認しますよ。そして、それを承知して、価格と比較して、選ぶのです。選んだ以上、だれも自分を可哀想とは思いません。安宿でも、海外旅行に行けないよりマシだと思っていれば、平気です。

投稿日時 - 2009-03-27 18:20:35

お礼

私は中国人ですが、息子と旦那は日本人です、今回息子のことで日本領事館に相談をしたのです、あなた様みたいの考えだと外国人だから、応じてくれなかったでしょう、そうでもなかった、すごい親切で、しかも翌日も一回ホテルまでTELをかけてきました、初めて人間のあたたかさはどれだけ大事かと身にしみますね、どんだけ救いになったか。

日本人は段々鈍くなって、安い=サービス悪い、暗黙了解で、容認して。エコノミーって、バスタオルは穴だらけでも、仕方がないのですかね、しかもガイドに毎日部屋に10ドルチップを置いた方がいいと言われました、だから旅行会社はだんだん悪くなって、向上しないですね、だって文句言う人がいないもん。
私はお金を出して、それなりの商品を買いたいとおもっていますが、実際行ってみたら、違ってるから抗議してるわけで、たぶん似たようなケースがあったかもしれません、みんな言わないだけ、それでいいのですかね

私はずっと永住していて、国籍をかえれば簡単ですが、まだ迷っています、日本に中国人でいるとなめられる、日本人で海外に行くとバカにされる、どっちも相手の目をみればお分かりになる。

ご意見をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-29 21:27:52

ANo.19

連続してすみません、付けたしです。

不慣れな日本人の場合は、便利な立地を選びます。
安楽な環境や、清潔な部屋、バス・トイレを好みます。
あまり安いホテルはパスするかも。
安いツアーを選んで失敗する人もいますが、どちらかというと
「心配だから」とか「外国だから」ということで、
便利な立地の、良いホテルを使うツアーを選ぶ人が多いと思います。
チムサーチョイとか、チムサーチョイ・イーストとか。

投稿日時 - 2009-03-27 09:51:02

ANo.18

No.15です。
中国の方でしたか。

日本人でも、海外旅行好きな人々であれば、
「HISの安いツアーだと基本的にホテルの質は期待できない」と知っています。
HISは、どちらかというとbudget traveler 向きです。

値段はHISより高めかもしれませんが、
JTBなどだと、たぶんホテルの最低水準がHISより高いと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809063.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665730.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa236775.html

ただしJTBがどこまで対応してくれるかは分からないし、
トラブルもありえますので、自分で色々と準備しておくことも必要です。

香港に行ったことはありますが、北角に行ったことがありません。
なので写真やネット上の動画で見るしか分かりませんが、
生活感があって物珍しくて外国っぽくて、面白がる日本人もいそうな気がします。

投稿日時 - 2009-03-27 09:37:53

ANo.17

おはようございます。せっかくのご旅行でしたのに、お気の毒様でしたね。

しかしながら格安なら仕方ない事です。質問者様は御自分でご旅行の手配をされた経験はおありですか?もしおありでなかったら、一度なさってみてはいかがでしょうか?どれほど旅行会社さんが頑張ってプラーンを練っているかお分かりになると思います。HISさんのツアーのパンフレットを見ていると、どうしてこんなに安くあがるのかと不思議に思います。やはり色々と切り詰めていけば当然そのようなランクのホテルにならざるおえないのだと思いますし、充分なケアーがあるとは思えません。世の中はある程度はお金が左右するのです。お金で充分なケアーも買えるのです。例えば5つ星ホテルなら対応もずっと早かったと思いますよ。主人も出張中病気になりましたがホテル側ですぐに医者を手配してくれたそうです。

質問者様は普通語がお出来になるのですよね?香港でも通じますから次回は是非自由旅行で行かれたら良いと思います。言葉が通じればほとんど途方にくれるほど困る事はないと思います。そもそもHISさんは自由旅行に強い会社さんですよね。ツアーは期待なさらない方が無難だと思いますね。旅先ではかかった旅費以上の事は期待出来ません。

料金と待遇は比例すると覚えていて下さい。やはり世の中お金を積めばそれなりに優雅な旅行になるものです。何度も海外には出掛けていますが皆様がおっしゃる通りだと実感しています。

旅行会社さんを責めないで下さい。今回の事は本当にお気の毒だとは思いますが、あなたの事前下調べ不足が原因と言われればそれまでです。例えツアーをご利用になっても、格安ツアーなら会社さんに全ておまかせは問題です。もしご不満なら是非ワンランク上のいたれりつくせりツアーをご利用下さい。

投稿日時 - 2009-03-27 09:06:18

ANo.16

「日本人はかわいそう」とかかれましたが、お気持ちとしては「日本人だったらもっと大変だったかも」だったのではないでしょうか?
勝手な推測ですが、同じ中国で言葉が通じるという油断みたいなものが合ったのではないでしょうか?
あのホテルの前は心の準備が出来ていない大抵の日本人や日本に長く住んでいる人にとっては、辛いというか気持ちの悪いものです。
でも信じられないかもしれませんが、香港の下町情緒が気に入ってわざわざあそこに泊まられる方もおいでになります。
あのあたりは上海出身の方が多く住んでいるので大抵の上海レストランはおいしく、上海レストランではトップの一つと言われている雪園が近くにあります。
上海人が多いのでパン屋さんも多いです。
また、近くの街市ビルの中にはB級グルメの好きな方は必ず訪れるレストランがあります。
その他にミッシェランの一つ星を獲得した支店を二つも擁する広東料理の店「利苑」の本店も近くにあります。
星は無いですがミッシェランに紹介されている日本寿司店も近くです。

それと香港の人の中で一部ですが、中国本土の人に冷たい方がおいでになります。
いろいろ今回は悪い条件が重なったようですね。

年2回海外に今後も行かれるなら、安くても知恵と工夫で楽しく安全な旅行が出来るように他の方が載せていたようなサイトを参考にスキルアップを図れるといいですね。
ちなみに我が家では夫婦で救急処置の訓練も受けていざという時に備えるようにしています。

投稿日時 - 2009-03-26 23:57:44

ANo.15

こんにちは。
「日本人はかわいそう」とは何のことかと思いました。
ご自身とご家族がかわいそうな目に遭ったということなんですね。

HISでもお金をそれなりに出せば、利用ホテルのランクがもっといいツアーがあります。
安いツアーだとホテルに期待できません。
(ちなみに欧米旅行でもそうです)
でもタオルに穴が開いているのは嫌ですけどね・・・。

>私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、

観光どころでないのは、子供が病気だったら仕方ないでしょう。
ご飯はどこかで調達できなかったのでしょうか。
ホテルにレストランが無いと食べられないということはないと思うのですが。
セブンイレブンも無かったですか。

次回の為に。
ツアー広告やパンフレットには利用予定ホテルが掲載されています。
ホテルを指定できないツアーでも、「○○ホテル・△△ホテル、または同等クラス」と必ず書いてあります。
これで「○○ホテル」「△ホテル」をネット検索して調べれば、どういうランクのホテルなのかがおおよそ分かります。
少なくとも、「なんかショボそう?」というのは予想がつきます。
そういうホテルが嫌なときは、1つ上のコースにしたほうが良いです。

海外旅行経験があまりないのでしょうか。
でも「どうみても招待所レベルに間違えない」とおっしゃるからには、
安宿をご存じなんでしょうか??
でしたらかえって、宿代の相場が分かるはずですよね。

大人も冷房には要注意なんですよ。
冷房がきつい国がけっこうありまして、寒がりの人は羽織るものが必要です。

子連れ海外旅行ガイドが各種あります。
http://www.enjoytravel.com/
http://homepage2.nifty.com/kobu/
http://www.geocities.jp/kozurevacation/

投稿日時 - 2009-03-26 17:39:37

お礼

アドバイスをありがとうございました、、実は私が中国出身です、海外旅行は何回もしたが、今回のツアーは初めてでした、香港で言葉が通じるなんだけど、それでもこんなんひどい目に遭い、日本人だともっと難しいのではないでしょうか、たぶん泣き寝入りの人が多いと思います、これからも行く日本人もいますし、そう思うと、やはり日本人はかわいそうだなと思いますね。いくら安宿でも基本宿泊セットはあるでしょう、ましてそれでも持参するかな。ホテル名は出発1週間前知って、ネットで調べたがでなかった、説明も一切なかった、もっとひどかったのは三日間あいだ夜中1時病院三カ所回って、やっと診てもらえました、親が泣きますよ、、、現地安心サポートって書いてあるが、まったく。
2時間冷房のせいで、子供が風邪を引いたので、そこから悲劇の始まりだとおもっています。
HIS事前の親切さはなさすぎ、ただ商品を売るだけ、信じた自分が悪かった。
とにかく提言をありがとうございました、いい勉強になりました。

投稿日時 - 2009-03-26 21:26:44

ANo.14

申し訳無いです。
先の投稿で不十分な内容がありました。
粘膜にあるウイルスは粘膜が乾燥したり大量に増殖すると体内に入るそうです。
よって飛行機内は喉を乾かさない注意が必要となります。

子連れでの旅行時では、どこで病気や事故が発生しても対応できるように事前に最低限の情報を集める必要があるかと思います。
ガイドや旅行社だけを頼りにしている場合ではないと思いますよ。

これを気に次回の旅行は十分な備えをしていきましょう。
ちなみにインフルエンザの予防ワクチンは打たれていましたか?
風邪だけではなくインフルエンザも移りやすいですから旅行を考えたときは打っておいたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2009-03-26 15:02:31

ANo.13

着いたた日に高熱が出たということは、すでに日本で風邪などのウイルスが移っていたということではないかと思います。
飛行場までの行程で多数の方が触った手すりやベンチなどに触れると、日常の家庭内ではありえないほどのウイルスが手などに付着します。
その手を口や鼻に持っていけばウイルスが粘膜上に移ることになります。
その為頻繁な手洗いやうがいが必要となります。
我が家では旅行中は消毒用ウエットティッシュ利用と日本茶でうがいをしています。
ウイルスが鼻や喉に少々あってもすぐに体内に入ったりするわけではありません。
しかし、飛行機など極端に乾燥した環境の中では十分な水分補給やのど飴などで粘膜が乾燥しないようにする必要があります。

ホテルなどでは部屋の温度設定を自分で変えるのが早いのですが、なかったのでしょうか?
少なくともオフには出来たのではないでしょうか?
できない場合は古典的方法ですが、湯船にお湯をためてバスルームのドアを開けておきます。湿度も上がり気温も上げることが出来ます。

総領事館のサイトにある緊急連絡先電話帳は事前にチェックされていたでしょうか?(子連れの
日本語で対応してくれる病院や医者が載っています。
香港では大きな病院では普通の当直医以外に麻酔医も当直していますし、大抵のお医者さんは緊急であれば24時間対応してくれます。
子供を深夜に担ぎこんだのは3,4回あります。
日曜日も普通に開業しているところがあり、助かります。

同じ値段で日本人だからきれいなところで外人だから露天前ということはしないと思います。
北角に同じような条件のホテルがありますが、その前の露天にはトラムが走り香港を代表する場面として紹介されたりCMに使われたりしています。近くに住んでいるのでよくそこで買い物をします。

ちなみに安いツアーの場合現地のガイドには日本の旅行社からお金が出ない場合もあります。ガイドは客をみやげ物店に連れて行ってお金を得ます。収入がなくなったにもかかわらず病院に付き合ってくれたのであればそれだけでもよかったのではないでしょうか?

ホテルまで2時間は問題がなかったからであって、たとえば他のホテルでダブルブッキングなどがあると解決まで次に動けずプラス30分などということもあります。

参考URL:http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf

投稿日時 - 2009-03-26 12:37:32

お礼

忙しい中ご意見をいただき、ありがとうございました。自分も反省しています、旅行会社がやってくれると思いました、事前チェックは甘かったかな。年2回海外へ行くので、これを教訓として、これからしっかりやっていきます、ありがとうございました。ちなみに泊まったホテルは北角ノースポイントでした、思い出すと、胃がムカムカになります。

投稿日時 - 2009-03-26 23:26:59

ANo.12

すみませんが、私も2歳児をつれて日本と香港等いったりきたりしてますが、問題ありません。

#5さんや他の方に同感です。
安いツアーがそんなものだってことをあなたは外国人だからご存じなかったのでしょう。
子供を連れていくなら、きちんと海外保険くらい入っていけばいい。
これが常識です。
そうすれば、保険会社から、キャッシュレスできちんと対応してもらえます。

>一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって
緊急であれば、保険に入っていれば、別途対応できたかもしれませんし、変更できない安いツアーにいったのですから、選んだ親の責任です。ガイドさんだって、予定外の仕事なのですから。

ツアーに小さい子供を連れていくのであれば、何かあったら他人に迷惑をかけるので、自分で責任をもつ、これが当たり前ではありませんか?

あなたのように、責任を持てない親がいるから、海外に子供を連れていかなければならない、私たちのような親もいっしょくたにされて、迷惑がられるのです。

>ご飯さえ食べられなかった
子供が大事であれば、離脱して、別のホテルへ行けばよかったのでしょう。。。

自分が買ったトラブルです。他人のせいにしすぎでは?

投稿日時 - 2009-03-26 12:24:31

ANo.11

例えば、コチラのツアーならロールスロイス送迎ですし、マカオへもヘリコプターです。
http://www.royalroad.jp/yumekyu/course/xg032.asp
安いツアーは、安かろう悪かろうです。ちゃんとしたサービス・対応を求めるならば、ある程度の出費が必要だと思います。

投稿日時 - 2009-03-26 11:03:37

ANo.10

息子さんの事は大変でしたね。

ですが、おそらくHISの格安ツアーで行かれたんですよね?それなら、十分ありうることだと思います。友人がHISの格安ツアーで韓国に行った時も、質問者さんが泊まったような実にひどいホテルだったと言ってましたし。

安いツアーでいいホテルには泊まれません。3歳の子供を連れて行くなら、高めでもそれなりのホテルに泊まれるツアーにするべきでしたね。息子さんも熱を出した時点ですぐに香港の病院で診てもらえば、肺炎にまではならなかったんじゃないでしょうか?旅行保険に入っていれば、日本語で病院を紹介してくれる所から支払いまで全てフォローしてもらえますよ。

今回の事は大変でしたが、HISに非があるわけではないのでどうしようもないと思います。これも経験として、今後に生かしてください。

投稿日時 - 2009-03-26 10:55:51

お礼

そうですね、過去香港に3回行ったことがあります、仕事と遊びで、ホテルもよかったよ。今回のツアーは初めてです、こんなひどいのは夢にも思いませんでした、私にとって、これは最後の香港でした。子供が熱を出した時、日本から持っていた薬を飲ませて、氷枕で、一旦下がったが、また上がりました、このような繰り返しばかりでした。ガイドに聞いて大きい公立病院に連れていきましたが、何時間待ちって言われ、そこの職員の教えで私立病院に行ったら、先生がいない、来るのは1,2時間かかるっと、、、やっともうひとつ病院をみつけ、みてもらえました、そのとき夜中3時半にまわりました、、、もうボロボロでした。ちなみにお薬3本で1035香港ドルでした。これから旅行保険を必ず入ります。勉強になりました、アドバイスをありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-27 00:22:39

ANo.9

日本人はかわいそうというタイトルですが、かわいそうなのは質問者さんですよね。
HISのすべてが悪いわけではありませんが、HISというのは基本的に貧乏旅行を
提供する会社なので会社を選んだ時点である程度予測しないといけなかったですね。
これはHISの社員の方が自ら言っておられたのですが、HISは航空券をとって
来るのは得意だがホテル手配は苦手だということです。
それとお子さんのご病気についてはどうして香港で病院に行かれなかったのですか?
肺炎になったのは風邪を放置したからだと思います。

投稿日時 - 2009-03-26 10:24:40

お礼

確かに今回自分の運が悪かったと思います、でもこれからいくにほんじんがいるから、かわいそうかな、何にやられるか、HISみたいな会社がいる限り、トラブルは絶えないと思いますよ。私は日本に長く住んでるから、ついつい平和ボッケになってしまった、日本の会社だから、安心してしまった。今回の教訓で、目が覚めた、、、

誰でも安いに弱いでしょう、十数万円払って、なにしに行ったか、わけわかりません、貴い経験を買いました。

病院三カ所行きました、三番目の病院でみてもらいました、普通の風邪って言われました、日本でレントゲンを撮って、肺炎でした。

どうもありがとうございました、またご意見をお願いします。

投稿日時 - 2009-03-27 00:54:31

ANo.8

息子さんの旅行中のご病気は大変でしたね。とても憤慨されているお気持ちは分かりますが・・・
 3歳の小さいお子様を連れての旅行は、何が起こるかわかりません、もちろん保険など入って行かれましたか?
HISを選んだのは、安いからですか?一番にはそのような安いパックツア-を選んだのが災難の元かな?はじめから、空港から混載車でホテルまで送迎とは書いてあったと思います。ホテルも明記されていたと思います。

 旅行の価格は、ホテルの立地や快適さ、食事のランクなどいろいろ加味されていますので、安ければそれなりの覚悟はしていかないと。
私は、前からHISの評判の悪さは聞いているので、絶対利用したいとは思いません。
高いお金を払い、折角の楽しい旅行が、後悔や嫌な気持ちで終わるのは悔しいではありませんか?
 これをいい経験だと思い、旅行に行く前には、しっかりした情報収集と
いい旅行会社を選ぶように。
子供連れでない、安いのが目的のバックパッカ-向けの旅なら
このような格安旅行会社でもOKなのですが・・・

投稿日時 - 2009-03-26 07:36:02

お礼

遅くなって、すみません。いままで海外に行くのはすべてフリーで行った
が、今回楽にしようと思い、ツアーを選んだ、送迎も観光もやってくれるし、食事だけは自分が好きなとこに行きたいので、このプランにした。子供は産まれて6ヶ月時から年2回必ず飛行機を乗って行くなので、なれてると思って、まさか...
ご意見ご提案をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-27 23:23:23

ANo.7

香港渡航暦10数回の者です。
もしかして、HISの安いツアーで行かれましたか?

>香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました

「他のホテルにとまるお客様と一緒のバスになることがあります」とパンフレットに書いてありませんでしたか?
パックツアーの場合「専用バス」とでも書かれていない限り、乗り合い状態になるのはごく普通のことです。
いちいち客を降ろしてチェックインしていくのですから、空港から遠くにあるホテルに宿泊するのでしたら、普通に2時間程度はかかります。
もしかして、ノースポイントあたりのホテルでした?


>エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった

息子さんはお気の毒でしたが、香港の冷房はきついとどのガイドブックにも書いてあります。(冷房を効かせるのがサービスと思っているのです)
事前の情報収集が足りなかったと思います。
また、現地ガイドに頼んで冷房を弱くしてもらうこともできたと思います。


>一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって

ツアーのチケットは捨てて、別途チケットをとるという手段はお考えにならなかったのでしょうか。
旅行保険に入っていたのなら、保険は下りそうなものですが…保険会社に確認はしてみましたか?


>バスタオルは穴だらけ

これはひどい話ですね。
フロントに電話して、代わりのものを持ってこさせましょう。


>ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる

ダウンタウンに泊まられたようですね。
ホテルの格はわかりませんが、市場の光景はごく普通の現地の日常なので、これを理由に苦情を申し立てられては、HISもかわいそうだと思います。
ちなみに香港は下町でなくてもあちこち濡れています。
クーラーの室外機から出る水を、そのまま地面に落としているケースが多いので。


…色々書きましたが、基本的には質問者様の事前情報収集が足りなかったと思います。
・バスタオルに穴が開いていた
・病院に行く時の対応が冷たかった
これくらいは苦情を言ってもいいかもしれません。

ただ、香港はスマイル0円の国ではありません。
広東語も日本人にはとてもキツく聞こえてしまう言語なので、対日本人には損をしてしまいそうです。
格安ツアーで行かれたと思うのですが、もしそうならホテルや係員の格もそれなりと考え、あとは自助努力で何とかしようと思うべきだったと思います。

息子さんお大事に。

投稿日時 - 2009-03-26 03:05:41

お礼

お礼をおそくなって、すみません。ホテルは北角ノースポイントでした、帰りのチケットの変更はできるかどうか、その確認回答は午前10時半頃にきたので、それから手配するのは無理だと思って、あきらめました。みなさんのおっしゃるとおり私の責任です、香港とHISを選んだのも判断ミスです、これから私の人生にこの二つと縁がないということになりますね。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-27 23:55:14

ANo.6

すいません苦情窓口はこちらで相談できます(公的機関です)

http://www.houterasu.or.jp/

投稿日時 - 2009-03-26 01:13:11

ANo.5

>空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました
それくらい普通です。行く前に調べておかないあなたが悪いですよ。そもそも3歳児を連れて海外旅行になんて行くこと自体間違っていると思いますがね。

投稿日時 - 2009-03-26 00:58:55

ANo.4

HISにホテルの立地、備品の
酷さ、病気の時の対応等に
ついて帰国後言いましたか
中国本土ならありうると思いますが
香港でそうでしたらHISも知りたい
情報の気がする。
友人夫婦をHISの激安タイ旅行に
手配した時も、自身が旅先でのHISの
応対はしごくまともでした。
幾ら激安でもタオルが穴があいているは
考えられないし、其処まで悪い立地も
HISに言うべきです。

投稿日時 - 2009-03-26 00:47:14

お礼

HISに言いましたが、、聞き慣れてるみたいで、申し訳ありませんって...
自分の会社の内容が分かってるんじゃない。


どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-28 00:04:38

ANo.3

うーん HISの格安コース+中国大陸ではそんな感じなのは
多いと思います

日本国内のサービスは国内にいてはあまり実感しませんが
世界最高ランクで何にしろ安くてもそこそこの質と満足度は
ありますが外国特に中国なんかは詐欺師も跋扈してますし
低サービスなのはかなり当たり前です

外国に安くいくのはかなり危険です
むしろそこが米国でなくてまだ良かったと思います
米国でその状態で病院にかけこんだら数日入院で治療費40万円くらい普通にふっかけてきます

あいのりなんかは完全にヤラセで裏では相当お金かけて
絶対に危険が及ばないようなルートを通ります
あれを普通に真似したら盗賊なんかに襲われて殺されると
いわれています

今回は勉強代だと思って安くいく場合は国内限定
外国にいく場合は信頼できる会社で相当お金をかけていってください

投稿日時 - 2009-03-26 00:39:08

お礼

お礼を遅れて、すみません。おっしゃるとおり中国もよくあります、ただし日本の会社を信用して、任せたら、こんな結果になりました。とにかく国関係なく、信用しちゃいけませんね、助言をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-28 00:16:40

ANo.1

単に貴女が安すぎるツアーを選択した気がしますけど。
良質な旅行はそれなりにお金がかかりますよ。

投稿日時 - 2009-03-26 00:06:29

あなたにオススメの質問