こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

5泊6日で道央だけ

以前、2泊3日の旅行計画に関してこちらでアドバイスを頂き、
以下のプランを立てました。
苫小牧→支笏湖→洞爺湖(宿泊)
→積丹・神威岬・小樽(宿泊)
→札幌→新千歳

せっかくなので有休と週末使って、5泊6日の旅行に変更しました。
道北とかも行きたいのですが、
行きはフェリーで苫小牧着、帰りは旅割りで千歳発、は変えられません(約8000円キャンセル料発生)。

それで、札幌、登別、ニセコあたりで泊って、
札幌観光して、チキウ岬や神仙沼を巡ろうかと思ってます(時間があれば函館あたりも)。

北海道初めてなので、道央だけでも楽しめると思うのですが、
5泊6日で道央だけは、ちょっともったいないような気もしてます。

フェリーには乗りたいので、行きは変えませんが、
キャンセル料を払って、帰りを女満別、旭川、釧路とかにして、
道央以外も行ったほうがいいでしょうか?

男一人旅でレンタカーで自然を楽しみたいと思ってます。
GWの1週前の4/26~5/1を予定してます。
今後、北海道にもう行かないというわけではありません。

投稿日時 - 2009-03-26 00:13:51

QNo.4827301

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ニセコパノラマラインは例年GW前に開通予定で降雪状況によっては延期される可能性アリですので、その時期の神仙沼周辺はまだ雪深くてそれなりの装備がないと立ち入ることはできないと思います。
開通日に通ってみた、というのもなかなか面白い経験になるかも知れませんけどね。

6日あるんだったら、函館や大沼のあたりまで出かけても良いですね。
今年は桜の開花が早いので、道南はちょうど見ごろかも知れません。
苫小牧-室蘭-洞爺-函館と南下し、その後積丹-小樽-札幌-支笏湖-千歳と進むような感じで考えれば、かなりあちこち寄り道も出来てあっという間だと思います。

投稿日時 - 2009-03-26 01:07:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

北海道の本格的な春は、GWが終わってからです。
 昨日長期予報が出ましたが、4~6月は寒暖の差が激しいということですし、最後の降雪は知床で5月3日、釧路・網走など道東は4月23日ころというもので、温暖化とはいえ結構遅くまで降雪の心配があります。っ平地は勿論整備された道路で心配はありません。知床峠の除雪が間に合うかどうかです。
 苫小牧から入り千歳から出るということが固定されていますので、道東まで足を伸ばすのは避けたほうがよいかと思います。欲張って走り回るより範囲を狭めてじっくりの方がよいと思います。
 高速が1000円で走られるので函館まで範囲を広げるのはOKです。函館から行きか帰りに日本海側に抜け、桜の名所「松前城」を経由して、積丹半島・小樽にぬけるのもよいでしょう。
 とはいいつつも、緑がまだ色濃い季節でないのが少し残念ですが。下記URLで観光スポットを探ってみてください。

参考URL:http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/

投稿日時 - 2009-03-26 11:26:43

補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。
神仙沼やパノラマラインの情報はとても助かりました。

GW頃の北海道の山道は雪が残ってそうで、私には難しいかもしれません。
ネット情報ですが、海側の雪は大丈夫そうとのことなので、
追分ソーランラインのドライブをメイン目的にする計画を立てました。

苫小牧~洞爺湖(泊)~函館(泊)~せなた町(泊)
~神威岬・積丹(泊)~小樽(レンタカー返却)~札幌(泊)~千歳

北の道ナビで調べたら、1日最大走行距離250kmでしたので、
寄り道しながらドライブできそうだと思ってます。

GW頃の追分ソーランラインのドライブで注意点などあれば、教えて下さい。

投稿日時 - 2009-03-28 02:56:27

ANo.3

>GWの1週前の4/26~5/1を予定してます。
他の方もおっしゃってますが、神仙沼に関しては、その時期は行けないと思ってください。
私は、以前6月上旬に行ったことあるのですが、沼まで行こうと思ったら、入り口は全く大丈夫だったのですが、50mくらい進んだら、積雪かなり残っていて、先に進めませんでした。
4月おわりだったら、普通の装備の人は、絶対無理と思ってください。

5泊6日あるなら、道央以外の地域に行くのも可能です。
道北はその時期殺風景だし、旭山動物園は4/28まで休園で、29日からはGWスタートで混みそうなので時間ロスあり、男一人でしたらやめておいたほうがいいでしょう。

函館行きたいなら、行ったらいいと思います。時期的にも良いですし。
1日目洞爺湖泊だったら、2日目函館泊で、3日目に積丹を目指せばいいでしょう。
で、3日目小樽泊までは埋まりますから、
4日目~6日目は、レンタカーあることですし、
・富良野、美瑛
・帯広
くらい回ればいいんじゃないでしょうか。やはり、レンタカーあるなら、日高山脈は一度は越えておくべきです。

ただ、今年は暖冬なので日中の通行は大丈夫だと思うのですが、4月終わりとは言え、一応、路面凍結は注意してください。
情報は、↓でゲットできます。
本日、3月26日の状況は、道東の峠各所は、アイスバーンやら圧雪アイスですね。ちょっと冬型天気になったら、こうなりますのでご注意を。

投稿日時 - 2009-03-26 07:58:15

ANo.2

わたし、札幌だけど、
サロマ湖は3時間だし、
知床も稚内も全部、一泊で軽いよ。

5泊6日もあれば足をのばしてみたら?