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締切り済みの質問

ヤマダ電機の不当表示?

冷蔵庫を買いに行きました。
ヤマダウェブでは東芝の冷蔵庫が実質140000円くらいでした。
店頭では決算価格で16万7000円くらいでした。
ポイントはつきませんでした。
予算オーバーになるので、パナソニックの17万3800円で20パーセントポイントにしました。
これ以上下がらないか交渉したところ、どこかにいって値段を持ってきました。
160000円の5パーポイントにしかならないということでした。

購入することにしまして、明細を見たときに17万3800円で20パーセントポイントと書かれているはずが、160000円で5パーセントかかれていました。
現金払いが多くポイントも多いほうがお得で、現金払いが少なくポイントも少ないほうが損なので、前者のほうにしてくれと頼みました。
ところが、17万3800円で20パーはヨドバシカメラの価格だといわれました。
値段の上の見ると他店対抗価格と書かれていました。(東芝のには決算価格と書いていたのでヨドバシ価格ではないと思います。)
他店対抗価格、その下に17万3800円の20パーセント、その下にポイントをなくしてさらに現金値引きのようなことを書いていました。
これで勘違いしてしまいました。
160000円で5パーはポイントを少なくした代わりに現金も安くなったものなんだなと勘違いしてしまったわけです。

この値段表示の仕方は、ヤマダ電機の価格だと思う人が多いはずです。
しかも、ヨドバシは10年保証が無く5パーセント払わないと10年保証にならないので実質15パーセントですよといわれましたが、それなら、なぜ20パーセント表示するのでしょうか?
他店のほうが有利な価格なのにわざわざ表示をするのは、ヤマダの価格だと思わせるように、しかも20パーセントも付くように思わせる意図なんではないでしょうか?

家に帰って計算しました。
ヨドバシで5パー分を払って10年保証をつけたとして、ヤマダの3000円分の自由に選べるギフト(店員は3、4000えんといっていましたが、3000円でしょう)つきも考慮して計算しました。
ヤマダのほうが、1000円以上高かったです。
これが、どこよりも安い他店対抗価格なんでしょうか?
ヤマダは1円でも高いなら安くするんではないでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-28 22:58:43

QNo.4834943

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回答(5)

ANo.5

○マダ電機は詐欺です。
宣伝文句どおりにやったら商売成り立ちません。
店舗拡大していますが、今に行き詰まります。

投稿日時 - 2009-03-29 09:25:44

ANo.4

1円でも高ければ安くすると書いてありますが、
実際に交渉したことがありますが、無理でした。
ヨドバシとかの方が下がりやすい気がします。
価格が下がるかどうかは限界がありますので、しかたがないです。
下がらなかった場合はそこで買うか、別のお店に行くかは
自分次第になるかと思います。

ただ今回それを聞く限りですと、店員の説明を含め
騙そうとしている感がありますね。
そう言うときはもう2度とその店で買わないことですよ。
関係ないですが、わたしの近所にもありますが、店員さんの印象は
偶々かもしれませんけれどあまり良くありませんでしたね。

投稿日時 - 2009-03-29 03:18:30

ANo.3

No.1で書いた者ですが。

関係者なんかじゃないですよw
あんな会社の関係者なんかにはなりたくないですからね。
過去も今後も、単なる客でしかありません。

ヤマダのプライスカードは、店での価格だけじゃなく、「何処の店では幾ら。」「うちでは幾ら。」と言うプライスカードを付けてる店もありますね。
他店対抗!幾らでなん% うちは幾らでなん%とね。
店の名前は入ったりはいらなかったり。

これであれば、店員が言ってる事も何も問題ない話でしょう。

ちなみに、Webサイトでの価格と店頭価格が違うのは良くある話。
ヤマダだって、店ごとに値段は違うから、近くの別の店舗で安く売ってることもある。
チェーン店だから同じ値段じゃなくて、地区ごと(店舗毎)に少しでも高い値段で売れる様に考えてるだけの話なんですけどね。

ちなみにヤマダでも長期保証の時ポイントで支払うタイプもあるはずですね。
まぁ、どう考えるかの問題だけですが。

提示された条件で嫌なら他で買えば良いだけの話なんですよ。
元々ポイント制なんて、よーく計算すれば、馬鹿らしい内容。
ポイント制はその店でしか使えないからね。
ポイントを忘れて失効するのを待ってるのと、交換されたとしても、客が思ってるほどの損害にならないと言う事が、このビジネスモデルの考え方なんですよ。

まぁよーくプライスカードを見て判断した方がいいですよ。

投稿日時 - 2009-03-29 02:29:07

正直なところ、表示自体は何ら不当ではないですが、ちょっと店員の対応がおかしい気がしますね。
まず交渉後160,000円+ポイント5%と出され、それを断って173,800円+20%にしろと言ったにもかかわらず160,000円+5%にされたというのは明らかに店員の責任でしょう。
ただヤマダの言う「ポイントをなくしてさらに現金値引き」というのはポイントなしの価格が出るはずなので、そこは知識としてもっておいたほうがいいと思います。
それから「ヨドバシは10年保証が無く5パーセント払わないと10年保証にならないので実質15パーセントですよ」というのもいやらしいトリックですよね。誰もが10年保証に入らないといけないみたいな言い方をしていますが、実際は「173,800円+ポイント20%、あと保証に入りたい人は5%でお付けしますのでよかったらどうぞ」というのがヨドバシのスタンスなので、保証にはいらない人は20%になりますから、これを20%と表示するのは正しいです。
で、そもそも「ヤマダは1円でも高いなら安くする」とは一言も言っていないので、ヤマダのほうが高いことだって当然あるし、そこは何にも文句は言えません。

投稿日時 - 2009-03-29 00:45:16

ANo.1

1円でも高ければ相談してください。です。
必ず安くするとは言ってないでしょう。

しかも何処でもではなく、その販売店の地域の中だけが対象範囲です。

そもそも、ヤマダ電機は利益率としては他の量販店より悪いです。
特売品以外は安くないんですよ。
何でも安く売っていたら店はつぶれますからね。
その時期に安く手に入ったものだけが安売りの対象であって、安売りの対象になっていないものは他の店で安売りの対象になっている物の価格にあわせる事は出来ません。
赤字で商売しても意味はありませんので。

また、特に冷蔵庫などは店に在庫している物ではなく、メーカーが在庫をしています。
ですから、店は処分として在庫品のように仕入れ値を切ってでも売らなければならないと言う事はありません。
そういう商品なのです。

他店より全ての物が安く販売出来るなら、とっくの昔に、ヤマダ電機以外の量販店は全てつぶれているとなるんですよ。
良く考えてみてくださいね。

投稿日時 - 2009-03-28 23:43:43

補足

で、表示に関してはどう思われるの?
関係者ですか?

投稿日時 - 2009-03-29 00:05:04

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