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解決済みの質問

冷え症

冷え症改善でこれは効果あったというものはありますか?

投稿日時 - 2009-03-31 00:32:23

QNo.4840367

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

冷え性改善と言えるか分かりませんし、時間も長くかかると思いますが、ご参考になれば。
寒がりだった8年ほど前。体力増進に「一駅散歩」を始めることにしました。
雨でない時、荷物がない時、時間がある時、疲れてないとき、したい時と。しなくちゃいけないと思わないことを条件として、無理なく続けられるペースで。
自分が降りる駅の一駅前で下りて、たまには遠回りしたりして家まで帰ることを続けていました。初めて数年程。ある日、肌に触れる風が冷たいと感じても、寒いと感じることが少なくなったように思います。足先の冷えも、以前より少なくなったと思いますし…。
周りの花にも目が行くようになったり、今まで気付かなかった場所にも。散歩も楽しくなりました。

投稿日時 - 2009-03-31 11:43:39

お礼

気分転換にもなるし、散歩は経済的にもよさそうですね(笑)
早起きできた朝に実行してみます。

投稿日時 - 2009-04-21 23:21:20

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

半身浴と軽い筋トレです。
3年前から週3回、1回30分ほどの筋トレ&ストレッチの女性専用
ジムで軽く汗をかくほどのワークアウトを続けていますが、
血行がよくなり、むくみや冷えが大分改善されました。
それと毎晩入浴の時に半身浴をしてます。
時間がないので湯船に入って歯磨きや顔のマッサージ、
洗顔、全部足をお湯につけたままやってます。
冬でも汗をかくので、ぽかぽかになり、出たらすぐ
寝てしまうので朝まであったかです。
私は足が冷えるので、冬の昼間は着圧のタイツの上にヒートテックの
靴下をはいて、足首には足首ウォーマーをしてました。
いろんな工夫のお陰でここ数年は足がかじかんで感覚がなくなるような
冷えは感じませんでした。

投稿日時 - 2009-04-01 00:46:57

お礼

ヒートテック私もはいてます。
持続することがやはり大事なんですね。運動頑張ります。

投稿日時 - 2009-04-21 23:25:01

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