こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルでの家計簿作成

エクセルを用いて家計簿のフォーマットを作成しているのですが、

今作成できているのが、
例えば4月1日の場合、
A1に月日、
B1にその日の支出金額、
C1に何に支出したのか、
D1に収支金額、
E1に何による収支か、
F1にその日の収支-支出の金額、
G1に月単位で見たその日の残金額(4月のはじまりが\10000の場合、残り何円残っているか。)
です。
ただ、この場合、一日の支出や収支の内容が多数にわたるとき、
自分ですべての支出金合計を計算してB1にその合計金額を入力し、
C1に項目をコンマ区切りで書いていくことになり(食費,文房具,交通費などと)、非常に面倒だし、内訳が把握できにくくなります。
そこで、作成したいのが、
なかなか言葉で説明するのは難しいのですが、
イメージとしてはB1とC1、D1とE1の中に複数のセルを作成するという感じです。
見かけは一日一行しかないように思えるけども、B1セルをスクロールでき、それに伴ってC1の内容も変わる。ってな具合にしたいのです。

例を見てください
(スペースの入力が有効にならないので、セルがあってなくて見にくいですが、わかるでしょうか)

【見かけ】
4月1日| \200 | 交通費 | \500 | 友達 | \2000 | \500 | -\1500 |
4月2日|・・・・・・

【実際のデータ】
4月1日| \200 | 交通費 | \500 | 友達 | \2000 | \500 | -\1500 |
___________| \600 | 食費 | \0 | - |
___________| \700 | 文房具 | \0 | - |
___________| \500 | USB | \0 | - |
4月2日|・・・・

【見かけ上でB1セルを
 一回下にスクロールしたときの表示】
4月1日| \600 | 食費 | \500 | 友達 | \2000 | \500 | -\1500 |
4月2日|・・・・・・

できますでしょうか??
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-01 22:40:28

QNo.4845309

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

かなり酔ってますm(_ _)m

ピボットテーブルで日付ごとの集計はできるので1物件を1行に入力します。
4月1日| \200 | 交通費
4月1日| \500 | 友達
4月1日| \500 | 友達
4月1日|\2000 | 友達
4月1日| \500 | 友達
4月1日|\-1500| 友達
といった具合で入力されてはどうですか?
上のセルをコピペするには[Ctrl]+[D]が有効です
参考まで

投稿日時 - 2009-04-01 23:03:34

あなたにオススメの質問