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締切り済みの質問

原因不明のエンスト

マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが
最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。

エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが
エンジンをかけてからすぐ発進すると
クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて
そのままエンストしてしまうのです。

以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い
セルを回していたのですがエンジンがかからず
そのままセルも回らなくなってしまいました。
その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので
そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが…

最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、
一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが
車には詳しくないため、私では判断できません。

バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に
エンストをするなんてことが起こるのでしょうか?
調べてはみたのですが、引っかかるサイトは
走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

投稿日時 - 2009-04-02 11:06:46

QNo.4846282

困ってます

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回答(3)

ANo.3

エアフロセンサーの不良も疑われますが、バッテリー上がりを経験しているなら発電機(オルタネーター)の能力が落ちてる可能性もあります。
回路部品が不具合おこして発電していない時があるのかも。
(アイドリングが低くなりすぎてて発電が不足してエンスト、というのも考えられます)

そのままバッテリーを交換してもすぐ駄目にしてしまう可能性があるので、整備工場に出したほうが安上がりですよ。

投稿日時 - 2009-04-03 10:16:11

ANo.2

http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/ask.html#car

エンストは不気味で怖いです。
これからGWなので旅先なら最悪になってしまします。
この日産のフリーコールに電話されてはいかがですか。
日産の整備担当者に問い合わせた方が安全で確実です。

投稿日時 - 2009-04-03 01:12:46

ANo.1

おそらくバッテリーだと思いますが、
オルタネーターもみてもらった方がいいかもしれません。

車は十分な電気がないと動きません。
プラグに電気が行かなければ、エンジンも回りません。

投稿日時 - 2009-04-02 11:12:23

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