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解決済みの質問

履歴書をパソコンで

履歴書をパソコンで作成される方は、いらっしゃるでしょうか??

昨今でもやはり、手書きが一般的でしょうか?

ワープロで作成した履歴書は、どう思われるでしょうか?

ちなみに作成方法は、ワード等なんでしょうか?

投稿日時 - 2009-04-03 03:25:50

QNo.4848567

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

採用側です。
新卒の場合は、学校側の指導が多いせいか手書きが多いです。

中途採用の場合は、
20歳台は7割から8割以上、
30歳台は5割から6割以上、
40歳台は3割以上がパソコンでの提出の時代です。
「手書きだから採用」なんてありえないし、
「パソコンだから不採用」などという事もないです。
やはり中身が重要です。

ポイントは
<手書きの場合>
字がきれいなこと
丁寧に書いてあること
誤字脱字や修正がないこと

<パソコンの場合>
文字間や行間がきちんと整頓されていること
誤字脱字がないこと(印刷だとすごく目立ちます)
罫線がきちんと引かれていること
写真はデータが望ましい
左寄せ・センタリングなどの編集がきちんとなされていること

大抵のパソコン製作履歴書はEXCELが多いような気がします。

履歴書は体裁より中身です。
不況の時代だけに、書類の見た目にだけこだわるという事はありません。


(習字のお手本のような)きれいな字の履歴書は目を引くのは事実ですが、多少きれいな程度ならパソコンの方が余程マシです。

投稿日時 - 2009-04-03 15:08:18

お礼

ありがとうございます。
>やはり中身が重要です。
>大抵のパソコン製作履歴書はEXCELが多いような気がします。
>多少きれいな程度ならパソコンの方が余程マシです。
詳細なデータ、大変参考になりました!

投稿日時 - 2009-04-04 08:26:55

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回答(3)

ANo.2

履歴書は手書きで書くのが常識です。
これは、法律で決まっていることではなく、相手方が指定することでもなく、「ビジネスマナー」です。
履歴書というのは、どれだけ入社したい気持ちがあるかを、表わす文書です。
どれだけ丁寧に書いているか、字がきれいかどうか、ということを企業は見ているのです。

一方、職務経歴書はパソコンで作成した方がいいのです。
これは、パソコンの技能を見てもらえるからです。
自分で工夫してレイアウトして文書作成しましょう。

投稿日時 - 2009-04-03 08:06:03

お礼

ありがとうございます。
常識だったんですね!
大変参考になりました。

投稿日時 - 2009-04-04 08:24:44

ANo.1

私の場合は字がヘタクソ、醜いのでパソコンで作成します。
「履歴書は手書きで」と指定してない限りOKです。
相手の立場で考えてみても
ヘタクソ字の醜い履歴書よりパソコンで作成した
見やすい美しい履歴書の方が助かる筈だからです。

いつも相手の立場になって考えると
万事うまくいくのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-04-03 04:16:28

お礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日時 - 2009-04-04 08:23:57

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