こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-04-05 17:25:30

QNo.4855081

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

投稿日時 - 2009-04-05 17:43:06

補足

皆さん、ご教授ありがとうございます。
壊れている可能性があるとの事ですが、
それは、物理的にわかる事なのでしょうか?
例えば、ランプの点灯状態等。

僕は直接、状態を見ることができない状況なのですが、
ヤフーに電話したところ、機器は正常だったそうです。
ルータ(NEC)もトラブルシューティングによると正常だそうです。

現在は、物理的以前に、色々設定等で試みたいのですが、
自分には術がないので、手ほどきで設定方法が記載されている
サイト等紹介していただければ幸いです。
自分のパソコンはVISTAなので、
XPと何かと違うので自分で試せないところもあり、
XPでの設定方法、Meでの設定方法、
それぞれ教えて頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-04-05 19:00:44

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

落雷からなら それは故障でしょう

落雷以前okだったものであれば 機器の交換とか だと思いますけど

投稿日時 - 2009-04-07 11:30:56

ANo.3

というか、それ「雷が電気(あるいは電話)回線を伝わってきた」結果モデムかルータのいずれかがやられてますよ。
だから設定したところでおそらく接続できません。

モデムはYahooに連絡して交換か、これを期に自前のものにする、
ルータは修理に出すか、買い換える
などした方が良いですよ。

投稿日時 - 2009-04-05 17:31:54

ANo.2

普通はPCはIPアドレスなどは自動取得に
なっていて、ルータが配布します。

ルータ、あるいはモデムが壊れたという
前提で調査したいですね。

投稿日時 - 2009-04-05 17:29:50

ANo.1

 
Yhoo!BBはDHCP(自動取得)です。
モデムの電源を入れなおして見ましたか?
ルータも同時に電源の入れなおしをしてください

 

投稿日時 - 2009-04-05 17:28:09

あなたにオススメの質問