こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

修理後バックアップソフトが見当たりません

先日パソコンの調子が悪くなり修理にだしました
その前にパックアップ・ユーティリティを
使って一部データのバックアップをとりました

NEC VALUESTAR 
型番:PC-GV251WZAC
OS:Vista(R) Home Premium

購入時のOSは確かVista Basicだったと思うのですが
修理からかえってきたパソコンはメインボードが交換されており
OSがVista(R) Home Premiumになっていました

バックアップ・ユーティリィを使ってデータを戻そうと
したところソフト自体が見つかりません

ソフトナビゲーターでバックアップ・ユーティリティの
ソフトウエア詳細をみると未インストールになっていました

そこで「インストールして起動」をクリックすると

「このソフトウェアはインストールできません。
「…Windowsの機能の有効化または無効化」機能にてソフトウェアを
インストールしてください。」

と、表示されました

コントロールパネルから「Windowsの機能の有効化または無効化」を
開いてみてもよく分りませんでした

一体どうすればバックアップ・ユーティリティで出来たファイルを
戻せるのでしょうか?

投稿日時 - 2009-04-17 15:36:50

QNo.4886634

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

「バックアップしたデータ」はどこにありますか?

もし「修理に出したパソコンのDドライブ」とかだと、修理した時点で「ザックリ消されてる」ので、バックアップソフトがあっても無意味です。

バックアップデータを元に戻せるのは「パックアップを外付けのHDDに取った」とか「バックアップをDVD-Rに取った」とかで「メーカーに修理に出している最中も、バックアップデータが記録されてる媒体が手元にある」って場合だけです。

「Cドライブの中身をDドライブにバックアップしてしまった」など「論理的には別のドライブだけど、物理的には同じ装置にバックアップした場合」には、修理時にすべて消されても文句は言えません。

質問者さんは、修理時に「全部消して構わない」って言って修理に出した筈です。

メーカーは「消さないで」って言われた場合は修理を断わるので「メーカーが修理を受けた=ユーザーが全消去に同意した」って事ですから、消されても文句は言えません。

投稿日時 - 2009-04-17 17:00:05

お礼

Dドライブと外付けHDD両方に保存していたのですが
Dドライブのデータは全部残っていました
バックアップデータもあります

サポートセンターに連絡してみます

回答ありがとうございまいした

投稿日時 - 2009-04-17 19:33:35

ANo.4

確認が2点お願いします。
>型番:PC-GV251WZAC→検索ができないでhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV251WZAC
>バックアップ・ユーティリィ→ソフトは『バックアップ-NX』でしょうか。
ご存知サポートセンター0120-977-121にお聞きになったほうが
よろしいかと…

投稿日時 - 2009-04-17 16:16:54

補足

カスタマイズモデルなので検索できないのかもしれません

バックアップ-NXだっかかもしれませんが
そのソフトも見当たりませんでした
アクセサリ→シツテムツールで以前あったはずなのですが

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-04-17 18:57:26

お礼

お礼を補足にしてしまいました
サポートセンターに連絡してみます
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-04-17 19:34:25

ANo.3

あのー?

バックアップはどこに取りましたか?

修理したパソコンにバックアップしたんじゃないですか?

で、修理でHDDの中身がキレイに消された、と。

投稿日時 - 2009-04-17 15:56:20

お礼

Dドライブと外付けHDD両方に保存していたのですが
Dドライブのデータは全部残っていました
バックアップデータもあります

サポートセンターに連絡してみます

回答ありがとうございまいした

投稿日時 - 2009-04-17 19:31:50

ANo.2

そのユーザーアカウント制御機能を切らないといけないかも知れません。
次のように操作して、切ってみてください。

「コントロールパネル」→左の「クラシック表示」を押し、表示された
「ユーザアカウント」 を押します。
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選びます。
「続行」ボタンを押し、「ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの
保護に役立たせる」のチェックを外して、OKを押してください。

この後「インストールして起動」をもう一度お試しください。

投稿日時 - 2009-04-17 15:53:13

お礼

チェックをはずし再起動して「インストールして起動」をクリック
してみましたが、同じように「…Windowsの機能の…」と表示され
ました

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-04-17 19:20:09

ANo.1

修理に出したらなくなったのではないでしょうか?
いずれにしても保証外ですので・・・、

なおらないということで、多分OSを入れなおしたかしたんでしょう。

バックアップは諦めてください。

投稿日時 - 2009-04-17 15:50:15

お礼

バックアップデータは残っているのですが…
サポートセンターに連絡してみます

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-04-17 19:35:27

あなたにオススメの質問