こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【個人輸入】 通販店のミスで儲かったけど・・・・

先日アメリカから通販で商品を購入しました。支払いはカードです。

本日届いた商品を確認してみると違う物が届いてしまいました。
といっても注文した物より上のグレードの物が届き、
下のグレードの値段で手に入ったのです。($250位の物が$140位で届いた)
これはこれでラッキーだった位にしか思ってないのですが、
良く考えるとそのショップの扱う商品は特殊な部類に入る物で、
他に同等の物を扱うショップが見つからないという事もあり
また利用したいのです。

商品自体大型で重く、商品を交換するにも送料が高くし、差額を払うのも気分が悪いので何れにせよお互い得がないんです。

ネットショップなどで商品を管理した事のある方に質問ですが、
ショップの人がミスに気づく可能性は高いですか?

集計の時絶対気づくというのなら今後のことを考えて相手に報告しようと思っています。

投稿日時 - 2009-04-19 19:56:53

QNo.4892732

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お互い得がないから、知らないフリをしようと言うのも考え物です。
よほどの馬鹿でない限り、気づきます。
まともなやりとりをしたら良いのです。

つまり、注文を間違えたのは相手のミスなので・・・
私の注文内容と違うから、交換を希望する。
但し、間違えたのは貴方のミスだから返送する際の送料を負担して欲しいと書けば、$100位の差額なら恐らくこんな返事が来るはずです。
間違えて送った品物を貴方が気に入ればそのまま使って下さい。
差額は必要ありません。

相手からすれば二重の送料負担その他の手間を考えると、そのままにした方が得策です。 
貴方にとっても得になるだろうから、お互い得にならないというのは果たして正解になるのか疑問です。
継続的に購入するなら、正直に対応すれば今後も良いことがあると思いますよ。

投稿日時 - 2009-04-19 20:17:21

お礼

こんばんは。心強いアドバイスありがとうございます。

今日届いた商品の内、○○は間違いです。
注文した商品は○○ですが、届いた商品は○○でした。
請求金額には間違いないですが、この商品はどうしましょう?

↑のような文をメールしてみました。
時差の問題で読んでもらうのは2日後になりそうですが
あちらの返事を待ってみます。

投稿日時 - 2009-04-19 21:56:00

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

たまにありますね。
ラッキーでOKだと思いますよ。
適当なアメリカ人多いですから(笑)
まともな(在庫)管理をしている所はごく少数だと思いますから気付いていないかも。
もしくは在庫が無いから違う物を送ってきたとか・・・
交換してと言っても余計に経費がかかりますから「そのままでいいよ」と言うはずです。


自分は逆パターンをよくやられます・・・
XXブランドだから購入したのによくわからないな謎のメーカー品・・・
文句言っても「用途は同じだから問題ない」と言い切るし・・・(笑)

投稿日時 - 2009-04-20 16:22:47

あなたにオススメの質問