こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

胸等のしこりがとれません。><

私は、現在精神安定剤を飲んでいる、鬱とは言われませんが、病院に通院している者です。飲んでいる安定剤は、スルピリドと、ソラナックスです。もう、10年以上も飲んでいます。
飲んでいる以上、ほとんど問題はないのですが、最近、どうしても解決しない病状がでてきてしまいました。
体のあちこち(今は喉のあたり)が、何かがとりついている感じと言いますか、こっている感じと言いますか、それが、1日2日経たないと、とれないのです。
発症するときは、何かにびっくりしたときに、胸がどきどきしたあとに、必ず起こります。最初は、胸にしこりができた感じになって、だんだんと、それが、体の腕や、首、背中に移っていきます。
精神科の先生は、精神的なものからきている、といいます。そうなんだろうとは、自分でも思います。でも、薬を多くしても治るものではないんです。
できれば、精神科の先生、または、詳しい方にお答えいただきたいのですが、どうすれば、このようなことがおきないのか、防ぐ方法等、あれば、お教え願いたいのですが・・・・。
どうか、アドバイスよろしくおねがいします・・・・。

投稿日時 - 2009-04-29 02:00:29

QNo.4917188

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

はじめまして。
私も精神科歴10年以上あります。
質問者さまの「しこり」に関してですが、私も時々出ます。主治医には伝えてません。ですが自分では、心身の調子が優れないときの兆候であるとなんとなく感じてスルーしてしまってます。他にはアザができやすくなったりします。(血液検査で問題なし)心の具合が身体に出やすいタイプです、わたしはね。
質問者さまも「精神的なものから」ということ、「薬を増やしても治るものでもない」云々ご自身で分かっていらっしゃるようですね。

気になったのが「びっくりした時」「胸がドキドキして」等、あるんですよね。もし私なら主治医に、その中の状況をひとつ説明し、頓服(辛い時だけに飲む薬)を処方してもらえるか、聞いてみますよ。頓服は「持ってるだけで安心」するお守りのようなものでもありますから。

どうぞお大事になさってくださいね。

投稿日時 - 2009-04-29 08:18:31

お礼

私と同じような症状かもしれませんね・・・。そのようなかたは、やはり、おられるようですね・・・。そういえば、芸能人の岸辺シローさんも、びっくりすると、このような状態になる、というようなことを、いっておられていました。岸辺さんは、「ドキドキしないようにしている。」なんて、いっておられました。。。。私は、無理のようです^^。・・・現代医学が発達している今、原因のわからないような病状は、まことにもどかしいですね。
ご回答感謝いたします。。。

投稿日時 - 2009-04-29 09:33:47

あなたにオススメの質問