こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

シャットダウンも再起動もできない

本日さきほどシャットダウンも再起動も出来ない状態になりました。
正規手順でシャットダウンまたは再起動しようとすると
「削除しています
 現在ファイル操作が行われています。このまましばらく待つか、
 Windowsを終了する前にファイルを閉じてください」
とのダイアログがエラー音と共にまとめて6枚出現します。

・タスクマネージャで確認しても実行中のアプリケーションは無い。
・CPU使用率が跳ね上がっているわけでもない。(通常時アイドリングと同等)
・ローカルエリア接続項使用率も0%。
・ネット接続はOK。
・ローカル内ウィルス検索(Kaspersky AV2009)するも異常はない。
・常駐はKaspersky、ATOK2009,CoreTemp0.99.4
・本日発生。以前には無かった症状。
最近した事として、Kasperskyに替えてNOD32お試しをインストール。
目的に沿わないので再びkasperskyに戻した。無論入替え時にはアンインストールしています。
NOD32ではレジストリの該当キーを手動検索削除しています。(不明なキーは手を付けず)

シャットダウン動作に入ろうとし、Kasperskyアイコンが消えた時点で上記ダイアログが出ます。
CoreTempの常駐解除しても変化ありません。
原因がさっぱり分かりません。
何かヒントでも頂戴できればお願いします。
XP Pro SP3
ASUS P5K-E(BIOS最新)
Core 2 Duo E6550
DDR2 PC6400 1GB*2
RADEON HD3850+Catalyst9.4
Sound Blaster X-Fi Extream Gamer
SATA HDD*4/DVD-RAM*1
Enermax INFINITI EIN650AWT-JC

投稿日時 - 2009-04-30 23:51:43

QNo.4922112

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

強制終了とは、電源ボタンを5秒以上押して強制的に電源を切るアレです。

そんなになってしまったら、私ならデータのバックアップを取って再セットアップします。
電源が切れないことには始まりませんが…。

投稿日時 - 2009-05-01 12:22:58

ANo.5

>ダイアログには他に何も書かれておりません。
なんとなくエクスプローラが原因かなと思いますが
確定要素を見出だせずにいます。

それだけではこちらには分からないですね。
パソコンを再セットアップして様子をみるのが良いかと思います。

投稿日時 - 2009-05-01 11:09:43

ANo.4

>目的に沿わないので再びkasperskyに戻した。無論入替え時にはアンインストールしています。NOD32ではレジストリの該当キーを手動検索削除しています。(不明なキーは手を付けず)

レジストリのバックアップはないですか?あれば書き戻して挙動を
確認してみる。強制終了とは電源長押し(3秒以上)です。
セキュリティ関係を2個入れるのは、チャレンジャーな行為という
のが一般的な認識なので、根本解決はクリーンインストールでしょうか。
TrueImage等のバックアップがあれば復元できると早いですけど。

投稿日時 - 2009-05-01 10:16:08

補足

ありがとうございます。

>セキュリティ関係を2個入れるのはチャレンジャー

そこを指摘されることは予想しておりました。
最悪システムクリーンインストールを考えています。
というより、Norton GhostでC:のクリーン環境をバックアップしてありますので
リストアする予定ではあります。

その前に何か手掛かりがないかと、または同様のダイアログに遭遇し
対処された方からのご意見をお聞きしたかったのです。

投稿日時 - 2009-05-01 11:41:37

ANo.3

削除しているとのメッセージがおかしいですね。
どのアプリケーションが何を削除しているのか分からないとこの問題は先へ進まないと思います。この件については追加説明できますか?
それで、現状では起動も出来ないのですか?
セーフモードでも駄目なのですか?

投稿日時 - 2009-05-01 03:35:58

補足

ありがとうございます。
ダイアログには他に何も書かれておりません。
なんとなくエクスプローラが原因かなと思いますが
確定要素を見出だせずにいます。

投稿日時 - 2009-05-01 10:44:46

ANo.2

もう既にご確認かもしれませんが…。
Microsoftの公式サポートページです。参考になさって下さい。

http://support.microsoft.com/kb/308029/ja

P.S.
ソフト関連ばかりを疑いがちですが、電源(ハード)の故障も考えられます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308029/ja

投稿日時 - 2009-05-01 01:30:41

補足

ありがとうございます。
HWに関しては、恐らく問題はないかと思われます。
質問後、どうにもならないのでリセットしましたところ
以後正常にブートし、通常通り使用しても気にかかる点はないようです。

このダイアログが出現する直前には、エクスプローラを使ってのファイル操作で、
私的に常である削除(shift+del)の実行が反応しなかった事
反応しないのでエクスプローラ自体を終了しようとしても終了しなかった事
この終了させようとした回数とダイアログの数が多分同じです。
なお、その際の対象ファイルはNAS内のデータです。
リセット以後はNASとのやり取りに異常はみられません。
引き続きサポートをお願い致します。

投稿日時 - 2009-05-01 08:41:27

ANo.1

強制終了も出来ない状態なんですか?

投稿日時 - 2009-05-01 00:51:08

補足

ありがとうございます。
強制終了とは何を指すのでしょうか。
少々具体的にアドバイス頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-05-01 08:39:07

あなたにオススメの質問