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解決済みの質問

プリントアウトできない。デバイスマネージャ不具合

PCはDELL、ウインドウズXPで使用、
プリンタはキャノンIP8600

少し前まで通常に使用できており
ましたが、突然プリントアウトできなくなりました。
キャノンサポートデスクに連絡をいろいろと試しましたが、
PCがプリンタをきちんと認識できてないとのこと。
プリンタドライバもインストールできません。

デバイスマネージャを見ると
不明なデバイスのところに、プリンタ名が表示され、
何をどうやってもこの現象はかわらないです。
通常の正規の場所にプリンタのアイコンが表示されないと、
キャノン側では何もできないということでした。

PCを初期設定するのは、一案だと思うのですが、 他に方法ないですか?

投稿日時 - 2009-05-01 12:09:21

QNo.4922898

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

プリンタの修理屋です。

たしかにリカバリが一番早い方法とは思います。

ドライバが入っていて、今まで使えていたプリンタが急に認識されなくなる場合、ヘッド不良などのエラーによって通信が出来なくなることが多いです。
ただ、その場合は「不明なデバイス」などという事は無いはずです。

自分の過去の経験で、一度困ったことがありました。
質問者と同じように、突然プリンタが認識されなくなり、勝手に再インストールが始まり、使えるようにはなったのですが、プリンタドライバの細かい機能は使えなくなりました。
とりあえず困らなかったので、そのままにしていたのですが、ドライバのアンインストールも再インストールも出来ず困り果てました。

ずいぶん後になってから分かったのですが、どうやらこの時にPCのUSB2.0の回路が破損してしまったようです。
後でUSBメモリ等を接続すると、「USB2.0を使えばもっと早いよ」的なメッセージが出ていました。

実は私が使っていたプリンタはUSBポートが一つで、USB2.0とUSB1.1両方に対応していました。
ところが、iP8600はUSBポートが2つあって、上は2.0(Hi-Speed)、下が1.1のはずです。

USB1.1しかもっていないPCを2.0のポートに接続すると不明なデバイスと表示されてドライバもインストールできなかったはずです。

今回はこの症状に似ている気がします。


デバイスマネージャーを開いて、不明とされているものを削除。
その後に「新しいハードウェアが・・・」と表示されるはずですので、その前にUSBケーブルを抜きます。

さらにプリンタドライバをアンインストール(必ずアンインストーラーから行います)してください。
念のため再起動し、プリンタドライバをインストール。ケーブルをつなぐように指示が出ますけれど、そのときに下のポートを使います。


もし、これらの作業が出来ないような状態ならPCのリカバリしかないように思います。

投稿日時 - 2009-05-01 15:19:43

補足

iP8600はUSBポートが2つあって、上は2.0(Hi-Speed)、下が1.1のはずです

これは、盲点でした。USBポートが2つあると思わなかったのと、キャノンとの電話の中でも出なかったことなので。
PCのほうはUSBポート5つもあるんですが。。

これを試して無理なら、システムの入れ替えですね。
それが無理なら、デルに有償修理ですかね

投稿日時 - 2009-05-01 16:07:31

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

不明なデバイスのところに、プリンタ名が表示されなら
これを一旦削除して 再起動してみては

普通はこれで直るときがあります

投稿日時 - 2009-05-01 12:15:51

補足

ありがとうございます。
この方法も試していましたが、ダメでした。
USBケーブルを変えたり、USBケーブルの差込口を変えてもダメでした。

投稿日時 - 2009-05-01 12:55:08

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