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解決済みの質問

ヤフーオークションでトラブル!?皆さん意見を下さい!

先日ヤフーオークションでジーンズを落札しました。

落札者からメールが入り、読んでみると

「また、発送方法についてですが、郵パックでの配達のみとさせていただきます。送料は着払いとなります」

と言うメッセージが記載されていました。
オークションではその事は商品説明と一緒にかかれていませんでしたので、私としてはショックでした。(もちろん自己紹介にも何も記載されていませんでした。)
ただ、私は終了直前にこれを見て、入札したので発送について質問していませんでした。
また、郵パックで・・・としても着払いだと¥20高くなります。たった¥20ですがやはり、納得がいきません。

自分でガイドラインを見たのですがこれは当てはまるでしょうか?

“入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。”

私はやはり定形外郵便での発送を希望するのですが、皆さんはどう思われるかご意見ください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-03-08 12:49:37

QNo.492529

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

交渉次第だと思います。
私が以前出品した際に、「○○銀行振込でお願いします」
と記載したにも関わらず、落札後に相手の方が郵便振替にして欲しいと言ってきました。
ここで私は明記していたのですから断れるはずですが、柔軟に応じました。
そして別の品物で「配達記録で発送します」
と記載していたのに「定形外にして欲しい」と言われました。
このように、交渉はざらにあります。
入札者と立場が逆ですが、この場合郵パックにすることによってあなたに損がもたらされるのですから、意見を控えめに述べるべきだと思います。
攻撃的に言ってはトラブルのもとになるのであくまでも「お願い」ベースで交渉してみてはいかがですか。

投稿日時 - 2003-03-08 13:01:53

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回答(12)

ANo.12

こんにちは。先月ですがスーツを出品し落札されました。その時のメールのやりとりでこちらはゆうパックを考えてますが他にご希望の発送方法はありますか?と聞いたところ、できれば定形外がいいが、ゆうパックでもかまわないと言われましたので、それではゆうパックで・・とゆうパックで送らせていただきました。

このとき、私がゆうパックにしたかったのは、定形外だと微妙な重さの違いで料金が変わってきてしまうこと。ゆうパックであれば2kgまでは同じ料金なので(スーツだと2kgを超えることはなかったので。)ゆうパックにしました。
ゆうパックと定形外で何百円も値段の差があるのであれば定形外で対応したと思いますが、差額は数十円のことでしたので。

また、あるチケットを売った時は、私は定形の料金+配達記録付の郵便で送りますと言ったところ、定形で送ってほしいと言われました。定形であれば送料は80円ですが、配達記録をつけると+210円になります。出品者側としては届かないなどのトラブルを避けるために配達記録をつけたかったのですが、送料が百円単位で違ってくるとより安い送料でという落札者側の気持ちもわかるので、発送後のトラブルは一切責任を持てないということを言って定形で対応しました。

4405さんの落札された出品者の方は、着払いゆうパックということなので、トラブルを避けるためと、もしかしたら料金がはっきりわからないのでそうされたのかもしれませんね。(送料を少なくもらうのも多くもらうのも避けたいですからね。)出品者としてはできるだけ定形や定形外などの、送ったという証拠が何も残らない発送はできるだけ避けたいものです。
しかしお金を払うのは落札者の方なので、定形外でお願いしたいと言えば、定形外て対応してくれると思いますよ。
ただし、荷物が届かないなどのトラブルがあった際は、お互いイヤな思いをすると思いますので、20円だったら気持ちよく取り引きできる保険だと思われてはいかがですか?

投稿日時 - 2003-03-08 15:29:48

お礼

kisukeblueさんのこの場を借りて・・・
たくさんのアドバイスを頂いて本当に感謝しています。
本当にどうもありがとうございました。

私の書き方が間違っていたようで差額は¥20のみではないんです・・・
¥20と言うのはゆうパックの元払いと着払いの差額で・・・・
ジーンズは定形外では¥580、しかしゆうパック着払いでは¥730 合計で¥150の差額が出てくるのです。
説明が足りなかったようで皆様すみません・・・

やはり、多くの方のアドバイスどおり、トラブルは起こしたくないのでまずは出品者の方にお願いしてみようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-03-09 00:29:16

ANo.11

今日は。
私も以前婦人服を出品した際、ペリカン便での元払い発送のところを
送料を安くする為に定型外で…と頼まれたことがあります。
下の方も書かれてますが、「郵便事故等の責任は持てません」と
注意した上で柔軟に対応しました。(住所が都内だったこともあったので)
郵便事故って本当にあるのですよ。

あとですね、自分で計算した送料が足りなくて、その分負担した経験も
あります。まあ自分のミスですから当然とは思いますが、
その出品者さんもそんな経験があるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2003-03-08 14:32:45

ANo.10

定形外は、いやがる人多いでしょ。
無くなって文句言われても困りますから。
あなたが、無くなってもいっさい責任を問いませんので、定形外で送ってくださいとメール書けばいいだけだと思いますが。

投稿日時 - 2003-03-08 13:38:09

ANo.9

>オークションではその事は商品説明と一緒にかかれていませんでしたので、
>私としてはショックでした。(もちろん自己紹介にも何も記載されて
>いませんでした。)
>ただ、私は終了直前にこれを見て、入札したので発送について質問して
>いませんでした。

お気の毒ですが、発送方法について書かれていない場合の入札は[発送方法はお任せします]ととられても仕方が無いと思います。終了直前は質問しても返事が間に合わない可能性があるので慎重に入札しなければなりませんね。

今回の場合、元払いにしてもらい、着払いの手数料250円+送金手数料(電信払込み扱いの場合210円~)を差し引いて落札額+ゆうパック料金を振込むようにしてもらうとかなりお得になりますよ。

投稿日時 - 2003-03-08 13:36:39

ANo.8

以前商品送るとき局員に郵パック着払いは相手の承諾がいると聞きました」
相手にメールでこうして送って欲しいと書いてはどうですか?わたしもこういう
経験は多多ありました。すべての方はこちらの希望どうりにしてもらえました。こだわりのある出品者は差額をもってくださる方も見えました。99%以上はいい人ですよ

投稿日時 - 2003-03-08 13:32:16

ANo.7

私はオークションに 出品している方です。
Gパンの場合、定形外で送るのは不向きです。
重量が有るので、郵パックを勧めてます。
基本的には郵パック送付を推奨しており、安価、軽量、遠方の等の定形外で
送付した方が良い商品は 定形外にしてます。
軽量で 高価な物を送るときは 配達記録にしております。
出品者は トラブルを避けたいので。

私がオークションで買う場合、郵パックの場合 元払いにさせて貰ってます。
なるべく安価になるように 交渉してみましょう。
出品者が着払いにするのは、 計算が面倒だからです。
手抜きです。  その辺は ハッキリ言いましょう。
送料は 相手の住所を聞いて自分で調べて 言ってやって!! 
   

投稿日時 - 2003-03-08 13:30:59

ANo.6

発送方法を質問していない以上は何で送られても良いと解釈します。
また明記してない以上基本的に何で送っても良いと解釈されます。

しかし落札者の希望にがある場合は”どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。”とあるようにどちらも発送方法に合意する必要があります。

いくらで落札したか分かりませんが、仮に100円だとしたらやっぱり普通郵便で送ってもらいたいですよね。

逆に高いなら20円払ってでもゆうパックの方が良いのではないでしょうか?

投稿日時 - 2003-03-08 13:19:07

ANo.5

落札者からのメッセージが届いただけであれば、相手に対して
「郵パックの着払いだと20円高くなるので定形外で発送してください。」
とお願いのメール出してみてはどうでしょう。ただ、これだけでガイドラインに抵触するとは
思えません。理由も提示せず一方的に押し付けているのであれば考えものですが。

しかし、郵パックの着払いだと誤配達の心配もあまりありませんし送金したのに
商品が届かないという心配もないですね。
ですので20円はその保障料と思ってもいいのでは?

私事ですが、現在Yahooオークションで送金したのに届かないトラブルに巻き込まれております。
電話も留守電でメッセージ一杯の為録音不可になってるし・・・小額とはいえ被害届を
出すために証拠固めを勤しんでおります。(笑)

投稿日時 - 2003-03-08 13:16:25

ANo.4

あなたは、出品者の方の

「また、発送方法についてですが、郵パックでの配達のみとさせていただきます。送料は着払いとなります」

という文を一方的と思うかもしれませんが、出品者の方は、定形外郵便で荷物が
行方不明になるかもしれないというリスクを回避する目的でそのように書かれて
いるかもしれません。

(事実、私は定形外で荷物が届かなかったことがあります)

ですから、「荷物が行方不明になっても責任は自分にあるので、定形外で送って
ほしい」とお願いしてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2003-03-08 13:08:45

ANo.3

私ならば波風立てて悪い評価が付くよりは20円で回避できればいいかなくらいに考えますが…

でもそういう風に決められていても相談することで
応じてくださる方も多くいらっしゃいます。
メールで聞いてみてはいかがですか?

出品者の方とは距離があるのでしょうか?
ジーパンだと結構重さがありますから、
ゆうパックのほうが安かったり、
少しだったら高くても補償があるのでいいと思うんですが…

投稿日時 - 2003-03-08 13:08:18

ANo.1

きっと・・定形外で荷物が行方不明になって大騒ぎになって大変な思いをされた方なんじゃないでしょうか・・。紛失(郵便局の過失)で代金を戻せとか、悪い評価をつけられて困ったとか、トラウマがあるのかもしれません。

そうなった場合でも、責任は追及しないので・・とお願いしてみるとか・・(だたし発送したかどうかの確認をする手段もないです)。

今後の勉強をしたと思って ¥20・・(-_-;)

投稿日時 - 2003-03-08 12:54:42

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