こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

薬が変わったせいでしょうか?

症状の重い鬱病から抑うつ神経症と病名は変わりましたが、通院し始めて4年近くになります。中々相性の良い医師と巡り会えず、今で4件目の心療内科通いをしています。今の病院では最初、デパケンR錠200・ジェイゾロフト錠50mg・レキソタン錠2を朝晩1錠ずつ、デジレル錠50・ロヒプノール錠2・デパス錠1mgを寝る前に、頓服としてソラナックス0.4mgを2錠、それでも眠りが浅く夜中に目が覚めてしまうので、さらにデパス錠1mgを処方されていました。しかし、フワフワしためまいがひどく、歩くのも車を運転するのも怖い時があり、先日の受診時にそれを話すと、朝晩はデパケンR錠200を2錠ずつ、寝る前はテトラミド錠30mg・ロヒプノール錠2・ベンザリン錠10に変わりました(頓服のソラナックスはそのままです)。ところが今度は、10分から20分に1度くらい、頭を叩かれている様な感覚が始まったのです。これは薬が変わったせいでしょうか。心療内科を受診する前にめまいが始まった時に脳神経外科でCTを撮ったことはありますが、何の異常もなしでした。この妙な感覚のせいで、せっかくの連休なのに娘の相手をしてやる気にもなれません。病院は2週間に1度なので本来は来週なのですが、連休明けにでも相談に行ったほうが良いでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-04 19:10:13

QNo.4931037

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず大変恐縮ですが、ネット上の薬物指導は、医師法に抵触する恐れがあります。
薬のアドバイスをする方もいますが、直接貴方の症状を見ている医師でないと通常してはいけません。
なぜなら人それぞれ症状が違うからです。
ただ薬を飲むにあたって副作用が出るのは確かです。
私のアドバイスでは精神科病院に行かれた方がいい様な気がします
精神科病院であればCTや常駐で心理カウンセラーがいる場合が多く鬱病や統合失調症など総合的治療ができるし、医師だけではなく婦長などが相談に乗ってくれたり、治療のスピードが速いと思われます。
心療内科では中々そこまで設備をそろえる事が出来ないのが現状で治療が長引く可能性があります。
一概に言えませんが4件も心療内科を変えている時点で貴方は医師に対して不安を感じていると思われます。
余り医師を変えるのは病気が長引く可能性が高いです。
それともう一つ自分がなぜ鬱病になったのかとか自分を知る事も治療には非常に大切です。
先ずは連休明けに相談に行くのもいいですが、なぜ2週間に一度の通院かというと薬の効果が出るのには2週間掛るからです。

投稿日時 - 2009-05-05 11:12:06

お礼

精神科病院に行く事は思いつきもしていませんでした。
なぜなら、どの病院にかかれば良いか自治体などに相談した時に、
個人で開業している病院しか教えてもらえなかったからです。
それに、自宅から通える範囲に、個人病院しかないせいもあります。

正直、薬を飲み続けていてもめまいや動悸などの症状が出たりする時、
『ここでCTや心電図を撮ってくれれば良いのに…』と思ったことが何度もあります。

心理カウンセラーが常駐していたり、看護師さんも相談に乗ってくれるかも…と思うと心強いです。

近所には無いかもしれませんが、精神科病院を探してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-05 15:00:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

レキソタンは、不安感が強いときなどに頓服で呑むようにと私の場合は言われています。
どうしても調子が悪くて仕方なかったときにだけ、レキソタンを朝晩で呑んでいたことはありましたが、レキソタンは依存性がかなり高いそうです。
呑むタイミングは慎重に選んでいます。

投稿日時 - 2009-05-04 21:32:20

お礼

デパスやレキソタンは依存性の高い薬なんですか…。
何も知らずに飲んでいました。
ただ医師に勧められるままに。

教えていただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-04 22:49:27

ANo.2

まず、薬の量がハンパじゃないです。ベンザリン、ロヒプノールは寝る前だからいいとして、レキソタンにデパスと2重の構えでさらにメイラックス・・・。
ベンゾジアゼピン系とチエノジアゼピン系の薬ですが、こんなに飲むと、かなりフラフラになったりします。
デパケン、ジェイゾロフトと顔をそろえているのも少し強すぎるんじゃないかとも思います。
とくに、私の場合はデパケンは副作用で断念したこともあります。

私が同じように処方されたとすれば、おそらくはフラフラしてしまうでしょう。
頭を叩かれているような感覚というのが気にかかる点ですが、もしかしたら、お薬手帳を持参して内科に行ったほうがいいかもしれません。

メンタルの薬といえども、内科で採血などを行うとトンでもない値が出ることもあり、中には1週間も点滴を打つことになったという人もいるようです。

もちろん、すみやかに対処することが望ましいです。
内科での検査と、現在の主治医に相談することと・・・。

投稿日時 - 2009-05-04 20:05:14

補足

かなり分かりづらい書き方になってしまって申し訳ありませんでした。

改めて書き直しますと、今 処方されているのは、朝夕にデパケンR錠200を2錠、就寝前が テトラミド・ロフピノール・ベンザリンの3種類と、さらに眠れない時にデパス錠1mgを1錠です。

でも私は夜中に目が覚めると そこから眠れなくなってしまうので、デパスも就寝前に一緒に飲んでいます。

一番辛かったのが不眠(異常に眠りが浅かったのです)だったので、以前 寝る前にデジレル・ロフピノール・デパスを処方されていた時よりは、眠れるようになっただけマシ…という感じです。

ちなみに今の病院にかかり始めたのが1月からで、初日に血液検査を受けましたが、結果は全く問題なしでした…。
でもすでに3ヶ月過ぎているし、また違う結果になっている可能性もあるわけですよね(薬のせいもあるかも…)。

投稿日時 - 2009-05-04 22:39:56

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
おくすり110番やウィキペディアのことも知りませんでしたので、
これからは活用していきたいと思います。

投稿日時 - 2009-05-05 15:18:34

こんにちは。

私は専門家ではありませんが、めまいもちなので脳外科で検査を受けたことはあります。そのときも異常なしでした。
お薬がかわると症状がかわることがありますが、生活に支障をきたすようでしたら本来の診察日でなくても、病院にかかることをお薦めします。がまんするのはよくないです。

症状がよくなることをお祈りしております。

投稿日時 - 2009-05-04 19:19:43

お礼

そうですね、来週までがまんするのは良くないですよね。
背中を押していただいて、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-04 22:16:23

あなたにオススメの質問