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解決済みの質問

さつまいもが大好きなのですが。

3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。
こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?
多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

投稿日時 - 2003-03-09 06:22:49

QNo.493201

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は
>他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?

 止める必要は、ビタ一ありません。
むしろ好ましい習慣と考えてよいでしょう。

 正直、栄養のバランスという言葉は曖昧な表現でして、
○○のための食事、というのが正しい表現だと思います。
痩せるための食事、健康のために食事、スポーツを的確にこなす為の食事etc.
という感じですね。

 一般的に蛋白質が不足している可能性が多いので、
体重1Kg当り1.4g位は摂取できるようにして下さい。
さらに、ミネラルの不足ですね。
これはナッツ類を摂取すれば、一般レベルでは回避できます。

 ご参考までに。

投稿日時 - 2003-03-09 15:05:35

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回答(3)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「新規レシピの栄養価計算」
ここで右側の例えば「いも及びでんぷん類」から「さつまいも(蒸し)」等を選択し、500gと(その他も同様に!)入れて「これで決定します」をクリックしてください。
ただしさつまいもとヨーグルトで見ると、マイナスの数値表示される項目がありますが、不足しているとの事でしょうが、数値の意味が不明です(一日必要より不足分??)。

http://www.drp.ne.jp/sim/gd/seibun.htm
(食品成分)
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=2924
(グリコ:一般食品)
ここでは栄養のバランスが図示されます(単品?)!

ご参考まで。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/gd/ryoriRegister.html

投稿日時 - 2003-03-09 07:02:26

ANo.1

アローハー!!

テレビでやってたんだけど、外国の裸族の人たちも
主に「さつまいも」だけで筋肉モリモリの人たちが
いました。その人たちは体内での仕組みが日本人と
は違うらしいです。吸収上構造が)。

yumi0528さんも、別に「さつまいも」だけってわけ
ではないんだし大丈夫だと思います(断言できませ
んが)。
最近では足りない栄養をサプリメントでって人も増
えていますし。
個人的にはサプリメントに頼らず、食事で摂るのが
一番だと思います!!

投稿日時 - 2003-03-09 06:39:54

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