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解決済みの質問

プロテインは毎日?回数は?

私は夕食後1時間以上経って筋トレをしています。
19時に夕食→20時半に筋トレ21時半終了(プロテインを飲む)→23時には就寝。

1日目は上半身の筋トレ、2日目は腹筋など下半身、3日目は休養、で、また上半身の筋トレ・・・というようなサイクルでやってます。(始めて1ヶ月過ぎました)

で、プロテインは運動後すぐに飲むようにしていて、休養日は飲んでません。
休養日も超回復が行われているらしいと聞いたのですが、毎日飲み続けたほうがいいですか?
また、筋トレでの効果を高くする時間帯はありますか?
プロテインを飲む回数は筋トレ後だけでいいのでしょうか?


また、私は筋トレは1時間ぐらいゆっくりとやっています。(上半身なら、肩→広背筋→腕→胸)
で、運動後30分がゴールデンタイムといわれていますが、1時間かけているので最初にやった「肩」はもうゴールデンタイムが終わっているような気がするのですが・・・。
ですので、1時間の筋トレ中、始めて30分後にプロテインを飲む量の半分を飲み、運動がすべて終わって残りを飲んだほうがいいのでしょうか??

いくつも質問してしまいましたが教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-08 23:31:51

QNo.4942837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

追記。
トレーニング初心者の場合は効果的なトレーニングを行う上でどの筋肉を優先して鍛えるかが重要になります。

トレーニングの順番ですが、「肩→広背筋→腕→胸」となってますが、「胸→背中→肩→腕」で行った方が効果的だと思います。
大きい筋肉から小さな筋肉へと行うと良いと思います。
腕のトレーニングの後に胸のトレーニングを行いますと腕の筋肉が疲れてしまい胸のトレーニングが充分出来なくなります。

ただし、この順番は絶対ではなく、初心者を脱して中級者以上になると、意識して順番を変えることもあります。

投稿日時 - 2009-05-09 04:14:19

お礼

>トレーニングの順番ですが、「肩→広背筋→腕→胸」となってますが、「胸→背中→肩→腕」で行った方が効果的だと思います。
腕のトレーニングの後に胸のトレーニングを行いますと腕の筋肉が疲れてしまい胸のトレーニングが充分出来なくなります。



私は胸を大きくするのを一番に期待してますので、最後にやっていました。
ご指摘の通り、腕が疲れているのか、ダンベルフライなどやっているときれいなフォームでできていないですね。
これからは、「胸→背中→肩→腕」でやってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-09 17:25:55

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回答(2)

ANo.1

質問者さんが行ってるトレーニング方法、トレーニング時間、休息日に関しては良いと思います。

プロティンの飲む時間帯ですが、トレーニング後1時間以内が効果が大きいと言われてますので、30分以内でなくてもさほど気にしなくても良いと思いますのでトレーニングが終わってから飲めば良いと思います。
又、休息日は摂取しても構いませんが(摂取するなら就寝前)、通常の食事で栄養が足りてると思いますので特別摂取する必要もないと思います。

プロティンの飲む回数は筋トレ後だけで良いと思います、筋トレを行う時間帯は質問者さんが出来る時間帯で良いです。

投稿日時 - 2009-05-09 03:47:49

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

私がやっていることで特に問題があるわけではなかったので、安心しました。
食事も、肉、野菜とバランスよくとっているつもりですので、休息日はプロテインを飲まなくてもよさそうですね。

投稿日時 - 2009-05-09 17:21:50

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