こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「お礼」を言わないクズは僕ですか?

回答して頂いても、お礼を言わない僕は生きる価値のないクズですか?
もちろん感謝の気持ちはあるんですけど、

「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』
 より何よりのお礼かも」と、

免罪符気取ってお礼もいえない僕は人間失格のダニですか?

投稿日時 - 2009-05-15 17:05:33

QNo.4961070

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

654人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(55)

ANo.55

素直に感謝を伝えるのが苦手なんですね。
その気持ちは十分わかります。
クズでもダニでもありません。
感謝の気持ちがあるんだから。

投稿日時 - 2014-01-06 00:41:00

ANo.54

いや、クズではないでしょう。
単に自己満足で回答してるのが多いわけですし。

投稿日時 - 2014-01-03 21:12:00

ANo.53

感謝の気持ちがあるのならお礼は言ったほうがいいです

投稿日時 - 2014-01-03 11:39:10

ANo.52

お礼を言わないんではなく
本当にお礼を言いたい回答に未だに
あってないだけだと思います。

投稿日時 - 2014-01-02 23:13:12

ANo.51

お礼は言った方がいいですよ
そうしないと伝わらないですよ! いくら感謝の気持ちをもっていても。

投稿日時 - 2014-01-02 04:43:20

ANo.50

おはようございます。

>「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』より何よりのお礼かも」

失礼ですが、それは質問者さまの価値観であると感じました。
何かをしてもらったら、お礼を言うのが普通であり、
お礼を言わないことで、気分を害する方も少なくありません。

投稿日時 - 2014-01-01 11:35:28

ANo.49

あなたがその人の立場になれば、わかることでしょう。

投稿日時 - 2013-12-31 07:51:03

ANo.48

違うと思うよ!感謝の気持ちがあるなら
良いと思う・・でも言葉で伝えた方が・・

投稿日時 - 2011-02-28 17:24:25

ANo.47

クズや人間失格のダニってのは…
自力で生活できないで親のスネをかじってるのや
プライドだけが高い正社員になれない負け犬、
国に帰らない在日や、民主党(票入れたのも)の事です。

この場に限って言うのであれば、回答あれば応えるのは
礼儀でしょうね。わざわざ誤解されたり嫌われるのは
貴方が不利益というか勿体無いですよ。

中にはお礼を欲しいから回答される人もいますけどね。

投稿日時 - 2010-11-09 21:32:40

ANo.46

ペイフォワードという映画をご存知ですか?
観て頂けるとわかると思います。

<「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』
 より何よりのお礼かも」と

そうですね。私もそう思います。
まわりまわって・・・となると
質問者様がおっしゃることになります。
それが全体的に良い波動を巻き起こすのならね。

小さな宇宙(ちっぽけな自己満足)よりも
大きな宇宙(人々の幸せを考えること)の方が
建設的だと思います。

そしてまわりまわって自分に幸せが
帰ってくるでしょう(^v^)

よって質問者様はダニではありませんが
「貴方の回答読みましたよ」というサインという認識で
お礼つけに励めば良いかと思います。

自分の回答みてくれたなと感じると案外嬉しいもんです。

あなた様がおっしゃるような理論でいくと、
回答者様にも「もっとがんばろう!」って気持ちをもたせるには
あなた様の「お礼」というひとつのアクションが
きっかけになり、さらにさらに大きな宇宙レベルで
良い波動が起こるでしょう。

小さな宇宙にこだわるよりも
大きな宇宙レベルで動いた方が断然意味があるというような
信念のもとそうおっしゃるならば問題ないと思いますが、
「ただ単にお礼したくない」という意固地なニュアンスで
おっしゃられてるのなら良くないと思います。
質問者様はどちらでしょうか。

長文失礼しました。

投稿日時 - 2010-07-01 13:47:37

ANo.45

クズですか?
ダニですか?

クズでもダニでも無いけれど思いやりの表現が出来ない損な性格ですね。
人間関係を貴方の方からシャットアウトしている訳で相手の立場になればそのような態度は採れない筈です。
私のコメントに対するお礼も反応も無いのでしょうけれど自分で自分の首を絞める生き方は損ですよ。

投稿日時 - 2010-02-09 19:42:34

ANo.44

お礼を言わないあなたは自己主張です。

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、

アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、

民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。

そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。

御用マスコミも使ってね。

自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。

鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。

野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。

ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。

投稿日時 - 2010-02-09 12:54:54

ANo.43

私は賛成ですよ。お礼回答しても読みましたという合図でありがとうございますのみで良いと思いますし、無くても本人の時間がある時にでも確認して、本人なりの総合的な意図があるのだと解釈するまでですから、何ら不快は残りません。

質問に対する回答なのであって質問者数と回答者数の利用者各自の時期的によるバランスまで運営提供している側でも無く潜入し会員を批判侮辱する必要が無いように通報や問い合わせ機能が既存していると考えますから、ベストアンサーで完結するまでは補足質問が嫌ならば姿や年齢や人生や捉え方・受け取り方が回答者には正しく分からないものであることを思慮した質問の詳細やストレス発散が無いものが必要で、お礼回答のみするならば感謝のみで長々と他の回答者や静観者に不快や失礼の無いものをと思います。評価は数字で表され、質問者の理解力はベストアンサーで出る配慮がありますからね。

誰にもお礼回答をせずに協力して下さったというポイントを評価で付けたり、参加は出来ないけれど質問や回答があったおかげで学べましたと偶然表示の上記数文字でも引率され閲覧した足跡代わりに評価の証を残すことも可能ですから、意の表し方も自由だと考えますよ。

私は質問が苦手で同類も多くあるので、こういうのは答えがよほどの不備の原因が無い限り出てるだろうと思うと当たり前のことでもそのままから取れば良いと回答しますが、お礼は無くてもベストアンサーが選出されるまでは起点終点も無く、締め切らなければ同類質問の回答者も回ってくるのでベストまでは終点の納得がいかない限り中途半端な礼は不要と思います。

質問者様が実生活やサイトの利用で理解力が増したことが善良に活かせるならば、それ以上のことは無く一番望まれることに変わりは無いと思いますよ。

投稿日時 - 2009-12-23 04:26:57

ANo.42

 確か、「答えるばかりで、質問しない人の心理」のような投げかけがある筈。逆に、そういったアンケートをとって、何に使うのか、疑わしく感じます。正直な話、「変な奴」と感じます。
 
 私の場合、過去の経験の元に、「こうすればどうなったか」或いは明らかに質問者の知識を解決できる場合のみ、回答させていただいています。
 帰ってきた答えが、具にも付かない、分かりきった答えであった場合、「お礼の文章」を入れない場合があります。
 そのような、お礼をほしいから、答えるとすれば、それは寂しい人、 回答の質が落ち、何でも返信では、このページ自体を利用する側としては、駄目な物になります。クズだのダニだのと、このページを使ってそのような返事が返ってきたら、「管理者に連絡」でしたっけ?すればよいだけです。
 あまり悲観的に考えるほどのことではないですよ。
 って、「電車男」の回答みたいだな。

投稿日時 - 2009-07-04 14:56:34

ANo.41

回答して頂いても、お礼を言わない僕は生きる価値のないクズですか?
についてお答えします。

クズが何を指しているのか判りかねますが、
葛湯の葛として考えますと、生きる価値のない葛とは乾燥している葛のことだと仮定さらに漢方薬と仮定しますと。
お礼を言わない僕は漢方薬ですか?若しくは
お礼を言わない僕は体に良いですか?
前者はの答えは、漢方薬ではありません。
後者の答えは、体に取っては良くも悪くもありません。

です。お答えになっているでしょうか回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-26 17:01:00

ANo.40

①人を'クズ'とか'ダニ'呼ばわりする人がいるなら、その人こそ'クズ'か'ダニ'に等しい心の一面を持っている。
②感謝の気持ちは、ネットでも何処でも形で示さないと、現代の人はテレパシー能力を持っている訳でもないから分からない。
③日本人は、世界の中でも非常に「礼儀」を重視する民族でありながら、その一方で自分の気持ちを表現するのが下手な傾向がありそのため'シャイ'とよく言われる。逆に言えば、そうであるからこそ「礼儀」を重視するのかも。
④自分のためにわざわざ時間と労力を使って動いてくれた人に感謝の意を表すのは、自分も相手も気持ちいいし、何より自分の心身にプラスの影響がある。
⑤だからお礼は強制する時点でその意味を失う。少なくとも感謝されるのを期待する気持ちが心の中にあって善行を行うのなら、それを'偽善'と言う。本当の「愛/利他行」には'感謝される事への期待感'などない。例え感謝されなくても気にしない。そもそも自分が相手を助けた事さえも忘れてしまう。それが本物。何故ならそうするのがその人にとってごく自然な行為だから。
⑥勿論、ここは愛を深めましょう、学びましょう、というサイトではないので、結論としてお礼はした方がいいでしょう。
しかし自虐的になる必要も、謝る必要もない。…よ。

投稿日時 - 2009-06-19 01:56:36

ANo.39

僕の解答が消されてましたがなぜでしょう…
とにかくお礼を言わないのはクズです。

投稿日時 - 2009-06-18 12:35:12

ANo.38

受けた幸せを次の人に与えていく‥ぺィフォワードの姿勢、私は好きですよ☆素敵だと思います。
クズとかダニなんて、ひどい言い方ですね×
でも言ってくれた人にある意味では感謝ですよ、言わないで去ってく人の方が怖いんですよ?言われたおかげで、あなたも今のよぅに立ち止まって考えて、他の人の意見を聞くことが出来てる‥ってことが素敵です。
ただ、人の想いといぅのは本人にしかわからなぃですから、言葉にして相手が初めて知ることができる☆
『ありがとう』と『ごめんなさい』は魔法の言葉ですから、良い言葉はどんどん伝えていって下さい☆

投稿日時 - 2009-06-18 12:24:53

ANo.37

性格と言うかあなたの能力と言うか、その問題かもしれませんね。
めんどくさいとかなら他の回答者さんと同じく優しさの欠けてる人だと思いますが、
例えば「お礼」の言葉を考えるのが苦手と言うか苦痛である、しようと思ってもどうにも手が進まない、とか。
質問するときにそれが先立って質問出来ないと言うのなら、しょうがないですが質問してしまった方がいいんじゃないですか?
ただ「僕はお礼を考えるのが苦手なのでお礼はつけません、ただ感謝の気持ちはあります。それでも書いてくれる方は回答ください」とでも書いておいた方がいいのでは?
でもそれによって回答が減ってしまうかもしれないから記載しないと言うのはただのエゴですよ。

あとお礼と言うのは助けてもらった人本人にかえすものです。
ほかの人を助けてもその人へのお礼にはならないと思います。
都合のいいように置き換えていませんか?

投稿日時 - 2009-06-18 04:30:08

ANo.36

NO1です♪

お礼言わなくてもクズだと思っていませんが、
もうそろそろ〆切ったらどうです?
忘れてますか?^^

お礼言わなくてもいいから私は〆切ってほしいな…っと感じましたね。

お礼もない〆切りもないとなんか一方通行でこっちが淋しいというか…
答えがいもない…。
〆切りさえしてくれたら、解決したんだなとか勝手に想像できるのに…。

投稿日時 - 2009-06-12 08:20:12

ANo.35

こんにちは、

>回答して頂いても、お礼を言わない僕は生きる価値のないクズですか?もちろん感謝の気持ちはあるんですけど、

感謝の気持ちは表わさなければ全く伝わりません。心で思っていても言葉にしないと周りの人は、感謝の無い人と言う烙印を押すでしょう。
生きる価値のないクズとは思いませんが、好かれない事だけは確かです。

>免罪符気取って
ということは、自分でもお礼を言わない事が罪だと認めているという事ですよね。もう少し素直になった方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-06-12 04:38:54

ANo.34

 お礼を言わない人に対して「返事位しろ」という僕はクズですか?

投稿日時 - 2009-06-10 23:45:02

ANo.33

反撃等お受けでしたら、各人の考えは多種多様、スルーを
他人に惑わされず、ご自身のお考えがあるのでしたら。

投稿日時 - 2009-06-10 16:43:34

ANo.32

正直クズだと思います。
あなたはモラルが低いです。良い年してそんな事言ってるのならそれ以外の何モノでもないんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2009-06-09 21:35:27

ANo.31

日本人に根づいている距離感がそぉなんだとおもいます。

この質問しても、あなたにしてみたら、ここでただ呟いただけ、聞いてみただけなのだとしたら、『ありがとう』よりは『ふ~ん。そっか』って反応の方がしっくりくる。そんな感じでしょうか?

そんな人はたくさんいますから。


ただ、『感謝』を表したほうが物事が円滑に進むって書いてある本が一杯並んでる現状があるので、一言いってみたらどうですかね。


思ったことしか、しない、できない、ということならば、現代社会の流れからみたとき、不器用な人となるかなと思いますよ。

投稿日時 - 2009-06-05 12:50:55

ANo.30

正直に申し上げていいのでしょうか?
私はあなたを”生きる価値のないクズ”だと思わないし、”人間失格のダニ”だとも思いません。でも、道徳心に欠けている人だと思います。

人は人に優しくなれた時に感謝の気持ちも沸いてきます。逆に人を信用していない人や自分に自信のない人は、感謝の気持ちがないか、あっても表したくない心を持っていると思います。

あなたは目の前で親切にしてもらった時に、その人を無視して”ありがとう”も言わずに去って行ってしまう人なのですか?それだったらあなたはそういう人なので、それはそれであなたのキャラクターということになるでしょう。
でも自分の顔や姿が見えないから、どこの誰だかわからないから、お礼なんかしなくたって別に構いやしないさ、と思っているのならあなたは卑怯な人だと思います。人に見られている時と見られていない時の二つの顔を持っているからです。そういう人を偽善者といいます。

お礼は口に出して、あるいは文字にして初めて伝わるものです。心に思っていても表さなければ意味がないと思います。

こんなに沢山の人たちがあなたの質問に答えているのに、ただ黙って見ているあなたの姿が目に見えるようです。

投稿日時 - 2009-05-23 00:27:29

ANo.29

多くの回答者の方はお礼が欲しい訳では無く、
親切心や自分の知識を活用して貰えれば
と思って書き込みしているのだと思います。
別段お礼が欲しいとは自分は思いませんが・・
      が!
他人の親切にお礼をちゃーんと言える人間が
社交性があり、向上心が伴いつつ自分を見直せる人だと思います。

私は自分の子にはお礼をちゃんと言える子になれと教えています。

投稿日時 - 2009-05-22 16:35:22

ANo.28

ダニではない。人間です。

でも
こんな質問のくせに今回も回答しないので、学習できない人間ですね。
他人が自分のために存在していると思いこんでいる人間の、典型的な発想だなこりゃ。
自覚症状の無い重症。

投稿日時 - 2009-05-22 10:11:58

ANo.27

クズとは言いませんが、気になります。

ただし、「お礼を書かないから」ではないですよ。
意にそぐわない回答であったり、中傷的な回答もあるでしょう。
そんな場合にお礼する必要はないと思いますから、「必ずお礼しなければならない」ということはないと思います。

私が気になるのは「回答を見てもらえているのか?」ということです。
時間をかけて回答をしても見てもらえないのはとても悲しい。

例えば、今書いているこの回答も何度か推敲をしています。

- 質問の意に沿う回答か
- 文章がだらだらしてないか
- 説明が不十分でないか

そうしたことに気を遣いながら、文章を手直ししています。
だから、何らかの形で「私は見ていますよ」というサインをしていただけたら、と思います。
「ありがとうございます。とても参考になりました。」とか、簡単な一言でもいいんです。
見てもらえる、ということは回答者にとって一つのご褒美だと思います。

投稿日時 - 2009-05-21 23:40:46

ANo.26

<最善の策>
コピペでもいいから、一言「ご回答有難うござました」と全ての回答にお礼を書く。
コピペが淡泊で嫌なら、臨機応変に「検討してみます」、「ご回答頂き助かります」など、コピペ文章に若干の変更点を加えてみる。

---------------------------------------------------------

直接言葉を発する訳ではないので、その人間の心理を判断する材料(表情・音など)は、文章のみである。
心をこめて書いても通じない時は通じない。
だからといって、通じないから通じない相手に通じるまで頑張って書く、此処での人間関係はそういうものではない筈だ。
人によっては、一生懸命書いても逆効果な場合さえある。
また、お礼の内容によっては、更にその返事をしなければならないのか、
という懸念を起こさせる場合も発生するだろう。

友人以上の関係であっても、対人関係のすれ違いは多い。
ここはSNSでも出会い系サイトでもない。
「質問」し、無償で「回答」を求めるだけの場だ。
そして回答にも一般人から、普段なら有償になるかもしれない専門家の意見まで様々だ。
判断を豊かにしてくれる知識や経験は財産に等しい。
有益な意見と雑談や冷やかしに類似する回答を同じ扱いにするかは、個々の判断にお任せする。

お礼を言わない事が、精神を病ませるレベルに達しているのであるなら、
一言でも、書き込む事が一番の無難な線に思える。

*************補足事項*********************************

>「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』
 より何よりのお礼かも」

サイト利用者として大きな目でとらえられれば、確かに人に恩を返している事になる。
またこの考えはサイトの流れの潤滑剤となるので、この考え方に一番感謝するのは運営側となる。

「今度自分が困ってる人を助ける」とは、回答者が質問者の考えを一個人として認識している場合のみ通用する。
つまり、回答者全員が、a3rwrrrwさんの行動を常に監視し、行動理論を把握していなければ成立しない。

また、このサイトを利用する人間は、「質問と回答」めあてで訪問する者が大多数な筈だ。
「質問者個人」に興味があるのではなく、「質問と回答」に興味があるのだ。

その点においても、
回答者が、どう割り切って回答しているかで、お礼の有無に対する行動のとらわれ方が変わる。

絶対的に言える事は、回答者にとって、
自分のした回答に対し、質問者が心でどう感じたか(どの程度参考になったか)は
全く判らないという事だ。

投稿日時 - 2009-05-21 16:15:47

ANo.25

ここには、毎日「困っている人」から沢山の質問がされています。
質問者様にも得意分野があるでしょう? 簡単な問題で、自分なら責任をもって答えられる、という質問に回答されてみてはいかがでしょうか? この記事を書いているる時点では質問者様の回答数が0と表示されてますので、質問者様が免罪符を持っているかどうか分かりませんし(^^;

案外、やみつきになるかもしれませんよ(^^)。結構、楽しいです。何事も経験です。

もちろん、お礼するのは自由ですから、お礼されなかったり、「あんた、馬鹿?」というような内容のお礼をされても、怒ってはいけないですけど(^^;

>今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』より何よりのお礼かも
けちなことを言わず、両方やってみる、という手もあります(^^)。

投稿日時 - 2009-05-19 21:11:20

ANo.24

お礼をしないことで非難するのも心が狭いと思いますが、質問者さまの
いいようもあまりに開き直りではありませんか?
クズとかダニとかまでいってしまえば、そうではないといってくれる方が多いでしょうね。極論はものごとの本質を歪めてしまうと私は思います。質問者さんは、お礼をいわなかったことを非難されて腹を立て、開き直ったうえに、自分に賛同してくれるひとを増やすために「もちろん感謝の気持ちはある」とか「ダニ、クズですか?」といっているように思いますが・・・。
実際にどのようなやりとりがあったのか判らないとどちらに非があるかコメントできません。
次回は、質問の際に、お礼はしないけどそれでもよければ回答してくれと書いてはいかがでしょうか。それならフェアだと思います。

投稿日時 - 2009-05-19 20:51:46

ANo.23

別にかまわないと思いますよ。
任意ですから。

お礼コメント欄に暴言を書く人のほうが、はるかにタチが悪いと思います。

投稿日時 - 2009-05-19 16:24:52

ANo.22

別に良いんじゃないですか。ダニだって生き物なんです。
ダニに感情があるかは分かりませんが、少なくとも「命の重さに違いはない」らしいので自信を持ってください。
ゴミやクズも最近はリサイクル資源として見直されています。
処分するしかないと思われても実はいつかどこかで新しく生まれ変わって必要になる存在かもしれません。

私は「お礼」と言う表現は間違いで正しくは「返答」だろうと考えています。
ですので返事をしないくらいでは屁とも思いません。
返事をしたくない、または返事をすると恨み辛みを返してしまいそうになって、とても書けないなどの理由もあるかと想像します。
コミュニケーションが苦手な人や、どうやって返事を書けばよいのか分からない人もいることでしょう。
そのような事情がある人に返答を求めるなんて疲れるだけです。

要は、クズやダニでも利用規約を守って使うのであれば、問題はないと言うことです。利用規約も守れないお馬鹿さんとは性質が違いますから安心してください。

投稿日時 - 2009-05-19 07:03:11

ANo.21

No16です。
追加の回答をさせていただきます。
クズとも人間失格のダニとも思わないけど情けないと回答しましたが、それは変わりありません。
でも、感謝の気持ちさえ抱けない回答がされたなど、場合によっては、お礼をせずに締め切る事もひとつの方法なのですよね。

なので、回答をもらってもお礼をしないあなたを責める事はあえてしません。
感謝の気持ちがあるというだけ、だいぶ救いがあるからです。

間違ったコミュニケーション能力というものが高いせいで、回答者に感謝の気持ちが微塵もないどころか完全否定の敵意しかないのに、不愉快な長文の語尾に「ご回答いただきありがとうございました。」と付けただけの「お礼」ならぬ「無礼」な嫌がらせをするような『恩を仇で返す礼儀知らずの恥知らずの改悛知らず』よりは遥かにマシだからです。
そんな行為を最低限のマナーだからしましょうなんて押し付けは出来るはずもありません。

ただし、だんだん相手にされなくなっていくかもしれませんが…。

投稿日時 - 2009-05-18 23:16:07

ANo.20

実質的には質問と回答のみで成り立っているサイトですから、お礼はオマケと考えるべきです。書きたきゃ書く、そうでなきゃ書かないでいいと思います。
要は、そこでのやり取りが多くの人にとって役立つかどうかが重要なわけですからね。

投稿日時 - 2009-05-18 21:30:56

ANo.19

そこまで自分を卑下する事はないのでは?

>「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』より何よりのお礼かも」<
強要するつもりはありません、あくまでも任意です。
現実社会でも、お礼なしありではイメージが違いますよね?

投稿日時 - 2009-05-18 20:48:28

ANo.18

さあ、わかりません。ご自分でお考えになってください。お礼をしない自由もあるそうですから。しかし、残念ながらご立派とは申し上げられませんね。

 あくまで一般論ですが、お礼を出さない人は、社会性とコミュニケーション能力の低い『恩知らず』です。『履歴チェック』をすれば、たちどころにお礼していないと判明するのに、それをしないのは、『恥知らず』です。ついでに質問しかしない人は、『教えてちゃん』、回答しかしない人は、『教え魔』です。どれも利用者ご本人の自由ですが。

 質問を締め切った後にも「回答へのお礼」はできます。今後もご質問をされるおつもりならば、最低限のマナーとして、お礼はしましょう。これは運営者も奨励し、回答者のほとんどが願っていることだと、どうか覚えておいてください。

投稿日時 - 2009-05-17 21:59:03

ANo.17

こんにちは。

なんか最近このサイト荒れてるような気がして
(しかも私の回答常時見られてるような気がして)
小心者の私です。

人間失格、とは思いませんけど、
このQ&Aにお礼枠が設けられている以上(おとなりの知恵袋みたいにないとこもあるし)
一応質問したことに対して「納得したかどうか」書くこと自体は
一般常識としてありなんじゃないかなと思います。
確かになんの返事もなく締め切って、あとで自分の回答履歴みたら締め切られてた、っての結構多いので、「どうなったかな?」と真剣に回答したひとはそれなりに心配はすると思うのです。

>「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』
 より何よりのお礼かも」
こう思う気持ちはとてもいいことだと思うのですが、
現実にはとても難しいでしょ?ネットの世界では特に。

だからこそ明確な表示が必要なんです。
テンプレートに「ありがとうございます」だけだったらなくてもいいとも思ってしまう矛盾した私がいるのですが^^;

あまり議論ぽいこと書きたくないので、
私はこう思ってます、てだけの回答です。
そのためにこのサイトつかってるんじゃないから。
こまってるひとに回答してるから。少なくとも私は。

投稿日時 - 2009-05-17 19:22:19

ANo.16

クズとも人間失格のダニとも思いませんが、正直「礼のひとつも出来ないとは情けない」とは思いますね。

なにがなんでも礼くらいしろと言う気はありませんが、こっちが真面目に誠心誠意込めてした回答に礼のひとつもなく無視されたまま放置されていたり、ノーネームになっていたりすると気分悪いですね。

でも、どう好意的に受け取っても礼でもなんでもない、語尾に「回答ありがとうございます」が付いてるだけの嫌がらせ(反論・中傷)がされるよりはいっそマシ…と思えないでもない体験もしていますので、
「最低限、“するべき礼はする”もの!黙ってちゃ感謝の気持ちがあろうが伝わらない!」
というところです。

投稿日時 - 2009-05-17 16:44:56

ANo.15

「お礼」を言わない事で、その人間が生きる価値がないわけではないと思う。
クズでもダニでもない事は言うまでもない。
しかしながら、一般的に、お礼は何かしてくれた人に対してするものであって、他の人に何かしてあげる事は「お礼」とは呼ばない。

投稿日時 - 2009-05-17 11:50:10

ANo.14

多数の人は、質問者様の事を思って回答しています。
こういうネットでは、言葉でしかやり取りができません。
気持ちがどうこう書かれていますが、それを回答者に求めるのは無理です。

「クズ」とまでは思いませんが、「常識が無い・配慮が足らない人間」と私なら思うでしょう。

大多数の方々に対し、個々にお礼を書くのが難しいなら、その旨を書いた上で
最終回答者さんのお礼欄に書くという場合もありだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-05-17 11:29:31

ANo.13

なにをそんな大げさな・・・。端的に言えば、なんの問題もありません。少なくともここでは問題はないことだけは確かです。
なぜなら、利用規約でお礼は強制されていないからです。あくまで推奨しているだけです。

マナーの点からいえば、お礼は大事です。しかし、しない人がいたからといって、その人を責めるのは間違いだと思います。
質問者様がどういった理由でお礼をしないのかはわかりませんが。

例えば、体調を崩して寝込んでいるとか、パソコンが壊れてネットに繋げなくなったとか、その他の理由もいろいろ考えられます。
質問者様の考え方も一つの理由です。そういう考え方があってもいいと思います。

こうしたお礼の有無に関すること、サイトの利用の仕方においての主義主張についての物議は止まることなく、繰り返されてきています。
しかし、結局こうした物議は平行線を辿るだけで、いつの間にかうやむやの内に終わったという感じで真の意味で解決に至ったことは殆どないのではないかと思います。

なんというんですかね、「あいつが気に入らない、こいつが気に入らない」といって、個人的な感情を曝け出してけしかかろうとする人もいますが、そもそも自分が使わせてもらっている立場であることを忘れている人が多いように見受けられます。

自分と共感が持てる人と話がしたいでしょう。自分と同じ思想を持つ人を見つけたら嬉しいでしょう・・・。しかし、私情を抑えられずに「俺ルール」を強弁に唱える人がいます。
そういう思想に共感を覚える人が一人二人とでてくることがあるんですよね。それに便乗して互いに愚痴を吐き合う場になってしまう。
そういう事態になるようなことは避けるべきだと思います。

現実世界に例えていうなら、サイトとはひと様の家や敷居を借りて使わせてもらっているわけですから、そこでそんな喧嘩のようなことはするな。するなら余所でやってくれということになります。

だから、こういう個々の倫理観に関する話は、皆が寛容な精神を持つようにならなければよい場を築くということはできない・・・と思います。
下手な文章ばかりで申し訳ありませんが、要するに気にすることはない。それも人の個性として捉えたいと言っておきます。

投稿日時 - 2009-05-16 02:36:11

ANo.12

いや、クズじゃないですよ。それに回答してもお礼なんかいらないです。単に自己満足で回答してるようなもんですからね。

投稿日時 - 2009-05-15 23:45:57

ANo.11

YESともNOとも言えると思います。

ここの回答にも両意見があるように、2つの考え方があると思います。
皆さんの各種意見にほとんど現れていると思いますが、回答者の多くは「お礼が欲しくて回答している」のではないと思います。
しかし、回答者も勘違いや質問の意味の取り違いや、うっかりミスもあるでしょう。また、自分の言いたいことを自分よりうまく表現する回答者が後から出てくることもあります。
なので、自分の書いた回答で理解できたのか? 役に立ったのか? 質問の意図に合ったのか? は皆さんの言うように気になるところです。
ですから、お礼かどうかは別として、その結果は知りたいですね。

>「今度自分が困ってる人を助けるのが『言葉だけのお礼』より何よりのお礼かも」と、

何人かも答えていますが、それは間違いではないかと思います。
感謝の気持ちは、その相手に向かって表さないと意味がありません。
たとえば、先輩におごってもらったらその先輩におごり返すのじゃなくて、自分は自分の後輩に同じようにおごってやる、というのとは違うのです。
赤の他人が質問者のためにボランティア精神で回答してくれたり、調べてくれたわけですから、その努力に対して感謝の気持ちを伝えるのは”人”として、そして、ここの目的がそれらを通じた”コミュニケーション”であることは大きな意味と意義があると思います。

感謝の気持ちを表せないのは”人”としてどうなのかな?という意味でYESであり、お礼をするかしないかだけでクズとかダニと言うのはNOという意味で両方だというのが私の考えです。

それより、もっと情けないのは、他の回答者の回答内容を批判したり、他の回答者に逆質問するような回答者ですね。
それを許せば、ここは回答者同士の議論場になってしまいます。

投稿日時 - 2009-05-15 21:45:55

ANo.10

お礼を書くかどうかは自由です。それは他人に訊くことではないでしょう(^^; もし、礼をするべきだと思ったら、この質問をするまでもなく、単にお礼をすればいいのではないでしょうか(^^;?

私個人としましては、実は虚栄心(?)からか、どうも私の実力を越えた質問にも回答してしまうことが多いのです。それで、いつも自分の回答が間違ってはいないか?傲慢になってはいないか?とひやひやしています。実際、そういうことも多いです。
分をわきまえない回答は控えようと思っているのですが、ついつい・・・。悪い癖です。
従って、お礼があった方が、少なくとも自分の回答が役に立ったか、かえって質問者を困らせたかの情報が分かるのでありがたいです。

投稿日時 - 2009-05-15 21:21:48

ANo.9

「厳格なQ&Aの場に礼など不要」と考える方もいらっしゃいますし、そう考えるとクズやダニとはいえません。一方、コミュニティサイトとしての側面を重視される方もおり、彼らからすれば非常識と思われるはずです。このあたりは当人の考え方しだいで、利用規約で決められているわけでもありません。考え方としては、5番さまのおっしゃるように権利に近いと思います。そもそも義務的に礼を強制されるのは嫌ですし、そうなると「言葉だけのお礼」になりかねません。

もちろん、お礼はあったほうがうれしいけれど、何よりも優先されるのはQ&Aサイトとしての質です。参考URLのご質問はGoogleでも出てきますし、OKWave/教えて!goo以外の方にも役立ててもらえるのかなぁ……と。ならばお礼の有無など気にせずに、積極的に答えようかなと。自己満足ではありますが、そう思います。

参考URL:http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html,http://okwave.jp/qa4490770.html

投稿日時 - 2009-05-15 19:40:09

クズではありません。
そもそもひとつひとつの回答にお礼するのに手間がかかり面倒なここのシステムそのものに欠陥が有るのです。

お礼しなくても利用停止にはなりませんので、しなくてもいいですよ。
これからも堂々とお礼無しで利用を続けて下さい。
それで罪悪感を感じてはいけません。
悪いのはここのシステムなのです。

投稿日時 - 2009-05-15 19:23:24

ANo.7

はい、クズですね。
感謝の「気持ち」だけで、どうやって他人に伝えられるでしょうか。またそれをしてもらえなかった回答者は、かる~く、あるいはかなりの精神的打撃を受けます。たとえば、あなたが道で前の人が落としたものをとって「落としましたよ」と渡したとする。そのとき何の反応もない(むこうは「感謝」しているかもしれませんがね)
そういうことと同じことなんです。

投稿日時 - 2009-05-15 18:50:58

ANo.6

おれはあんたは人間失格だと思うけどな。

このコミティは見えない人間どうしで成立している。
お礼の言葉はそんなサイトの光明だと思っている。
だいたい質問者がなにやってもいいってんなら回答者も同じだぜ。

1つの回答に30分も1時間もていねいに書いてくれる人がいる。
実生活で友達や知り合いが30分も自分のために尽くしてくれたら
ありがとうって言うだろ。いえなきゃカスだぜ。勿論、実生活では友達失うよな。
ところがお前はネットでは平気でそういう真似ができるのかよ。

お前は人の親切を足蹴りする真似を散々繰り返してきたんだから
俺から厳しい言葉を浴びせられても怒るなよな。
おまえが考えを改めることができれば愛のムチだぜ。
自問自答できている時点でカスじゃないぜ。

投稿日時 - 2009-05-15 18:49:30

ANo.5

そんな事はありません。
私達は回答したくてしているだけです。
お礼をしないからと言って相手を非難するような料簡ではありません。
そりゃあ、もちろんお礼があった方が嬉しいんですけどね。
お礼を要求するのも、お礼欄を使った言いたい放題も間違いです。
お礼を言わなくても、私達の回答があなたの役に立てればそれで構いません。It's my pleasure.
お礼は決して義務ではないんです。むしろ権利なんです。
質問をして、回答がつくかどうか分からない、そこに回答が来た。
お礼欄は回答欄の下についています。これは回答者から、回答と一緒に質問者に贈られたプレゼントです。
「どうぞ、よろしかったら、このキャンパスにあなたの気持ちを書いて下さい。」そういう意味です。
そこに何を書くか、あるいは書かないかは質問者の気持ち次第です。
ただ、折角のお礼というキャンバスを使わないのは勿体ないとは思います。
私は純白のキャンバスに、出来るだけ綺麗な言葉を書きたいと思います。
でも、あくまでも、人それぞれです、自由の範囲です。
あなたは義務を果たしてない訳じゃなく、権利を放棄しただけです。
(免罪符云々は行動で果たせば良い事、言わぬが花かな?)

投稿日時 - 2009-05-15 18:42:33

ANo.4

回答してくれた人にお礼のコメントを書くのと、
困っている人に出会ったときに助けるのは別問題です。
店で支払いの時に『代金は払えません。昨日
ユニセフに寄付したから。』と言うようなものです。

「言葉だけのお礼」を軽視していますが、このサイトで
言葉を使わずにどうやって感謝の気持ちを伝えられますか。
感謝しているなら、言葉だけじゃなく気持ちのこもったお礼のコメントを書いてください。

投稿日時 - 2009-05-15 18:07:39

ANo.3

全てにおいて
「してもらったことに対してお礼を言えないのはクズ」
しかし
「恩着せがましくお礼を求めるのはもっとクズ」

投稿日時 - 2009-05-15 17:44:48

ANo.2

例えお礼を言えなくても、あるいは、どんな悪党でも、全く生きる価値のない人なんて、この世に存在しないと思います。ただ、感謝の気持ちがあるなら、特にこういったネット上で文字だけでやり取りしている間柄においては、それをきちんと言葉で示すのが、他人との関係をよりよくするための基本的なマナーであり、礼儀のはずです。それができない人は、生きる価値がないのではなく、自ら、生きづらくしているだけではないでしょうか?

お礼を言われないことを気にしない方も多いと思いますが、どうせ時間をかけて回答をするなら、感謝の気持ちをいただければ気持ちがいいものです。回答して気持ちのいい質問に回答したくなるでしょう。

お礼を書かない、と決め込むのは勝手ですが、わざわざそんなことを宣言して、どんな得があるのだろうと思います。

投稿日時 - 2009-05-15 17:41:41

ANo.1

いいえ。それだけでクズとか人間失格とかそんな事はありませんが。
本当にご自分でそう思いますか?
もしもこの回答がクズだクズだという回答がたくさん来たらそう思いますか?
困ってる人を助けるのが~~~~ ってのはまぁ間違ってもいませんが、
ただ、回答してくれた人達は回答した時間、考えた時間、でも質問者様の為に時間を使ったわけで
どうなったのか気になるものです^^
だから解決したら、解決しましたよ。だけでもあった方が嬉しいのは確かだし、
お礼の機能が付いてるのですからマナーとしてはお礼をひとことつけるのがマナーかと思います。

お礼なしに締切している人もいますが、素敵な方だななんてやっぱり思わないし
心ので感謝してるとも他人の事だからわからないです。

回答して合わなかったのかな…どうだったのかな…ってやっぱり気になるから。

何かあったのかしら?
ひどい事を言うヒトはほっておいて下さい。

投稿日時 - 2009-05-15 17:26:53

あなたにオススメの質問