こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

市役所職員採用試験の選考方法について

こんにちは質問させていただきます。

一般的には市役所の職員の選考方法はどちらが多いものでしょうか?

(1)1次試験(筆記試験)はあしきりのようなもので、ある点数以上とったものを1次の合格者とし、その中から面接や小論文試験で合格者を選ぶ(つまり、1次はとおってしまえば100点であろうが70点であろうがあとは面接や小論文次第である)

(2)1次試験の点数と面接や小論文などの点数を合計し、合計点数が高いものから採用する(つまり、1次試験で100点と70点では、70点のほうの人がいくら面接などで高評価を受けても、100点のひとに合計点数が負けている場合は100点のひとのほうを採用する)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-18 16:11:24

QNo.4969435

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(2)です。

投稿日時 - 2009-05-18 21:07:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問