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締切り済みの質問

下半身を細くしたいのですが

30代女性163センチ52キロです。
ダイエットを始めて3ヶ月、約5キロ痩せました。
肉・炭水化物少な目で野菜たっぷり間食ほぼ無しの食事制限と、DVDなどでエクササイズを週3~4回30分位、夜は低カロリー発泡酒も飲んでいますが自分では割と順調な気がしてます。
お腹の下まで痩せてきたのですが、下半身は今からって感じです。
DVDも飽きてきたので最近踏み台昇降(高さ15センチ)を始めたのですが、私、ふくらはぎがとっても立派!なのです。
小中とバリバリ陸上部で短距離。高校でバドミントン。
今は趣味でバレエを週2回。小さい頃からふくらはぎは筋肉でした!
今のふくらはぎは筋肉の上に脂肪が付いている状態です。
手で絞るとセルライトがびっちり~。
ししゃもじゃなくてシャケ???な感じです。。。
むくみやすいので、マッサージとストレッチはしています。
ウォーキングが良いのでしょうが、外を歩くのはちょっと怖い。
というわけで踏み台なのですが、筋肉脚の人には良くないとか。。。
ただ今踏みとどまっております^^
踏み台を低くして時間を長くとか、歩幅を広くとかに変えればいいのかな~?など考え中ですが。。。
いい案をお持ちの方ぜひアドバイスくださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-05-30 15:28:30

QNo.5002757

困ってます

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回答(3)

ANo.3

★正直、難しいところですね(笑)。

お話によると
陸上短距離を長年ご経験との事で、
(体質的に瞬発系種目が得意なのかもしれませんし)
バドミントンも多分そうでしょうが、
短距離ダッシュは太股やふくらはぎ(カーフ)の筋肉への
瞬発系な刺激(つまり筋原繊維を太くする刺激)がとても大きいです。

バレエも(やったことはないですが)、きついポーズを
保持する事を繰り返すために、筋持久力的に下腿を鍛える
運動と言えるのではないでしょうか。


それだけの運動キャリアをお持ちの上で、163cm・52kg。
(5kg減)

もういいじゃないんですか?(魅力的な体型だと思いますよ)

私個人的には言いたい所なんですが、


★裏技をこっそり提案させていただきます。
(ただし、行うのかどうかはあくまで、あなたの責任と判断の
上で行って下さい。)


理論的には、次のツーステップで行います(期間を分けて行います)。

1.下半身・特にふくらはぎの筋肉を落とす!

2.下半身・特にふくらはぎ、及び全身の体脂肪を再び落とす。

そしてこれは、調整のためのダメ押しです。
3.多少は緩めで長時間できかつダイナミックに手足を動かす運動
 を取り入れ、よりバランスのよい身体を目指す。


筋肉は脂肪以上に落とすのが難しいです。特にあなたのように
長年運動経験がありかつ、筋肉のつきやすい下半身を体質的に
もっている場合。

★唯一の方法は

「筋肉をまったく使わない」

です。
理想的には無重力状態(宇宙空間での生活)。

具体的には、できるだけ立たない・歩かない・走らない。
できれば座っているだけ、というのがよい案です。
(お仕事や生活の内容にもよりますが)

少々時間はかかりますが、3ヶ月から半年たてば、テキメンに
筋肉ヤセ(筋肉自体が痩せる)します。

ただし、ご想像のとおり、体脂肪が一時的につくかもしれません
(おそらくつくでしょうし、体脂肪率も上昇するかもしれません)
(しないかもしれません。個人的な体質によります)

実践するのには、とっても勇気がいる「裏技」のサイクル・トレーニング
(期間トレーニング)...
その初回ターム、です。


次のターム(期間)には、
ある程度脂肪はともかく下半身の筋肉が落ちたな、と言う段階では
エクササイズを再開します。
踏み台昇降は腸腰筋やふくらはぎを鍛える!には効果的ですが
あなたの体質

(下半身に筋肉がつきやすい)

(日常の生活でもふくらはぎを鍛えやすい・維持しやすいフォーム
を無意識にとっている)

では、足を振り回す運動とかの方がいいかもしれません。
マラソンや低負荷での長時間サイクリングも可。


最後のターム(1年早くとも半年後)では、
あまり神経質にならずに多角的に興味重視で運動をとりいれてみます。
ふくらはぎ(特に筋肉)がつきにくい体質も養成でき、過去の貯金を
相殺できたことでしょうから。

投稿日時 - 2009-05-30 18:13:01

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。。。すみません。

仰るとおり、筋肉使わないのが一番なんでしょうね~。
きっと細くなるんだろうなぁと思います。
夢です。。。笑

機会があったら(骨折とか?)やってみたいと思います^^
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-05 16:22:50

ANo.2

相当研究しておられるようです。大変失礼いたしました。
ただ、軽い筋トレ、ということですがスロトレ自体は相当きつい感じがするはずです。鍛えている筋肉が焼けつくような感じしませんか?これがないなら追い込めてないということです。
きっちりスロトレができていたら週三回程度で十分ですし、あえて有酸素運動をする必要はありません。
ご参考まで。

投稿日時 - 2009-05-30 17:24:17

お礼

回答ありがとうございます。

研究ってそんな大袈裟ではないんですが^^
2~3年かけて10キロ近く太ってしまって。
痩せる方法をあれこれ調べて。。。
頭でっかちでやっと重い腰をあげたって感じなんですよ。

スロトレは筋肉増が怖くて軽くしてます。
あんまり効いていなかったのかな?

王道=有酸素+筋トレだと思っていたので、有酸素無しには驚きました。
もう少しがんばってスロトレしてみますね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-30 19:34:30

ANo.1

>肉・炭水化物少な目で野菜たっぷり間食ほぼ無しの食事制限
この食事制限の根拠は何ですか?人間が生きていくためには肉も炭水化物も必要です。確かに食わなきゃ痩せますけど健康に重大な障害を及ぼす可能性もあるので無根拠な食事制限はやめたほうがいいです。
>手で絞るとセルライトがびっちり~。
セルライトなどというものはエステ屋がでっちあげたデタラメです。ただの脂肪です。
>というわけで踏み台なのですが、筋肉脚の人には良くないとか。。。
これも無根拠な話です。適当なうわさ話とかに影響されてはいけません。本屋さんに行けばちゃんとした栄養学の本や運動の本が並んでますからまずそこから始めることをお勧めします。体育会系クラブってのは結構いい加減な情報に基づいてトレーニングしていることが多いですから、これまでのクラブ活動で身につけた知識や運動法は一から見直した方がいいです。
そうすることによって、今自分にとって一番必要な運動は何か、ということも見えてくると思いますよ。

投稿日時 - 2009-05-30 16:15:18

お礼

回答ありがとうございます。

食事はバランスよく摂るように『食品80キロカロリーガイドブック』で計算し、食事日記も付けています。
米・肉・魚もちゃんと食べていますのでお通じ・お肌・生理は絶好調です。ご心配なく。

セルライトが脂肪なのも分かってます。ボコボコしてるのでセルライトと言ってみました!

昔と同じ運動法やトレーニングはしてません。。。当然10年以上前だから忘れたし、もう今は無理デス。。。走りこみとかハードすぎ 笑

スロトレ本やDVDなどで週2~3回の軽い全身筋トレもしてます^^
こんな私に合いそうな、そして効果的な有酸素運動の方法を知りたかったのですがなんか怒られちゃいましたね~。
説明不足でした。すみません。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-30 17:00:58

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