こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

4WDの必要性について

レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。
大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

投稿日時 - 2009-05-30 21:22:55

QNo.5003588

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの挙動とタイヤの性能を把握していれば、事故は防げると思います。4駆だからと言って、無茶をするよりは安全だと思います。
友人や知人の4駆にも乗ったことがありますが、高速道路での横風や
砂浜での安心は感じられますが、私のような凡人には劇的な違いは感じられませんでした。
ただ、安全なマージンの法定速度で走り、定期的なメンテナンスを行って入れば2駆で十分だと思います。

#16さんのようにカッコイイことを言えばそうかもしれませんが、日本の舗装道路を法定速度で何かを牽引せずに走るのであれば2駆で十分ですね。運転して何を感じ取り、そこから何を学ぶかも大切なことだと思います。

勿論4駆は素晴らしです。ただその様々な4駆システムを理解し、自分の走行状況にどの程度影響を与えるのかを考慮する必要もあると思います。

投稿日時 - 2009-06-01 03:08:47

ANo.20

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(31)

ANo.31

我が家には三台の4WDがあります
・サンバートラックパートタイム4WDスーパーチャージャー付
仕事に使っていますが雪やぬかるみ、悪路には信じられないほど強いですし濡れた下りの未舗装路をゆっくりバックで抜けられます。どこへ行っても安心感が全然違いますね。

・サンバーワゴンパートタイム4WDスーパーチャージャー付
元々サンバーは2WDでも悪路にはめっぽう強いのですが4WDに切り替えるとその強さは想像を絶します。どこへ行っても心配ないという安心感、2WDには乗る気がしません。

・平成19年式フォレスター スバルAWD方式、ターボエンジン、遊び専用の車です。
上りの未舗装路でも全然滑らず普通に発進できる、強風の高速道路もふらつきが無く安心して走れる、雨の九十九折も何の不安も無い、雪道を走るのが楽しみなほどの安心感、オーバースピードでのコーナリングもアンダーステアにもオーバーステアにもならず心地よいニュートラル。

つまり様々な状況下での安心感や運転の楽しさが別世界なのですね。
一つしかない命を乗せているのに何もわざわざ不安がある2WDに乗る理由はありません。

投稿日時 - 2009-06-07 21:52:26

ANo.30

坂道(0)、カーブの多い地域(1)に住んでいます。
年に1~2回雪が降ります(2)。道路の凍結も数回(2)です。

やはり4WDだと姿勢が安定します。特に(1)の条件で。
後席に座る人にはずいぶん違うみたいです。振られないので。
天候が悪い時(2)には良かったと思ったこと多々あります。
上り坂が凍結していて、上から車がずずっとずり落ちてくるのを
横目に見ながら問題なく上がれたり、
自宅には道路から坂を登るように入るのですが、同様のご近所(2WD)が
少しの雪でも滑って入れなかったとき、うちは問題なく上がれました。
雨でも滑りませんし。自宅所有の車は3台ですが、必ず1台は4WDに
するということで家族の意見は一致しています。

投稿日時 - 2009-06-06 07:54:05

ANo.29

後輪が振られてきた時にギア比の低い前輪が駆動を補助するなら分かるけど、まあ私も4WDにしておけば良かったと思うのは、スキーに行った時だけですね、しかし、同じ車で2WDに変えても、「とんでもなく燃費が良くなった」という期待を持たれるのは???今の四駆、研究し尽くされているみたいで。変わったたとえで、ラジコンカーは、ほとんど4駆、試しと言うか後輪回すベルトが切れたとたん、スーパーオーバーステア。走り出しても曲がらない。鉄砲玉ですね。昔subaru1000て、雪道でも上ります見たいな宣伝していたけど、FFで凍結面でエンジンブレーキ使うと、前後逆になっちゃうし、下りにエンジンブレーキ使っても一緒。平均してエンジンブレーキがかかれば、これが唯一のメリットかと思います。

投稿日時 - 2009-06-05 14:49:01

ANo.28

雪が降らない地域で生活しています。
最近、雪道にほとんど行っていません。
所有するクルマは2台とも4WDです。

1台はインプレッサWRX、スポーツ4WDです。
もう1台はハイエース、普通のフルタイム4WDです。

路面が雨などでスリップしやすいときの発進で、たいていのFFはホイルスピンしている音を聞きまが、どちらの4WDでも、いつもと同じように路面を蹴ってくれます。
乾いてるときも、路面を蹴る力は大きいです。各タイヤへの負担は半分になっていると思われます。走行安定性が向上しています。

このインプレッサがFFだったら、前のタイヤはすぐに減ってしまうと思います。(比べることはできませんが)

同じ仕様のハイエースで2WD(FR)も乗る事がありますが、少し遅れて動く感じです。4WDは前から引張られるので安定しています。

メカ的なロスもあると思いますが、この安心感でたくさんアクセルを踏んで燃費が悪くなることは考えられます。

雨の日にペースが速いクルマはたいてい4WDです。
しかし、FFがペースを落としているので4WDが速く見えるだけですよ。

投稿日時 - 2009-06-04 22:12:10

ANo.27

 以前2WD(FF)に乗っていて、現在4WDです。
 通常道路を走っている時はそれ程の違いは感じません。燃費が良い分2WDの方が良いかな。
 4WDにしたのは単純に雪道走行の為(ちなみに長野です)です。以前はスキー場程度は2WDでも十分だったのですが、結婚して妻の実家(山の方)へ行く事になった時、2WDでたどり着けなかった為(坂道すごいんですよ)に4WDに買い替えました。以降雪道での発進(平地であっても)や坂道は格段に楽になった様に思います。ただ、これがなければ2WDに乗り続けていたと思います。
 ちなみに4WDだから冬でもスタッドレス無しと言うのは私の地域では通用しません。ハッキリ言って自殺行為です。その点(タイヤが必要と言う意味)では2WDでも4WDでも一緒ですね。

投稿日時 - 2009-06-02 12:17:34

ANo.26

関東地方の平野部に住んでいますが20年以上、軽4WDに
乗って年間を通していつもラジアルタイヤで
走っています。冬は積雪になる事は地球温暖化・暖冬
の影響で少なくなりましたがスタッドレスタイヤは
必要ありませんし交換するタイミングを悩む必要がありません。
冬場の突然の降雪時にはスタッドレスに履き替える車で
スタンド等が大賑わいですが私には関係ありません。
寒くなってからスタッドレスに履き替えるタイミングを
考える必要もありません。仕事が忙しかったりして
深夜帰宅が続いたりして燃料補給にスタンドに行く
事も出来ませんからタイヤ交換なんて絶対に無理です。

雪の無い道でいつも使う生活道路で路地から通りに出る時に「傾斜」してなお且つ「斜めに出る」必要がありそこを通る時に2WDではスリップしやすいですが私の車は一度もスリップしません。
(坂道で助手席側のフロントから通りに出る為)
同乗者に4WDだから「スリップしなくていいねぇ」と言われましたよ。

投稿日時 - 2009-06-01 23:43:01

ANo.25

回答No.13です。
雪国(長野)FF車でスキー場へ行くのにも支障なく運転できるので4WDは不要、だけど雰囲気でジムニーが欲しいと書き込みました。燃費が悪いのがネック(デメリット)で購入に踏み切れないでいます。ジムニーは2WD時はFR駆動となっているので、FF/2WDのジムニーが出れば即買いです。 カッコ(スタイル)がいい4WDジムニー ≦ 燃費のいい2WD
長野県は車がないと生活できないので、通勤も買い物も全て車です。毎日のように運転していても、4WDだったら善かったのにと思うトラブルは一度もありません。 2WD>4WD
4WDの良さが分からないのは頭が悪い、感性が悪いとのご意見もありますが、その方の意見を鵜呑みにすると、条件の悪い2WDで4WDと同じように運転できるドライバーの方が逆に優れているようにとれますよね。(回答No.14さんに賛成一票)
タイヤのグリップ云々ともありましたが、2WD車運転の方がグリップには気を遣うと思います。グリップを探りながらじゃなければ雪道・凍結路は走れません。 すると.... 2WDドライバー>4WDドライバー
エンジン性能の高い車で余力を持って等々ともありましたが、そこそこの性能の車のパワーをフルに使ってドライブするのが楽しいと思う人も多いはずです。 
2WD車よりも4WD車のほうがメカも複雑で優れているのは分かりますが、それを使う人次第でしょうね。
自分の狭い了見の中でしか判断できなく、自分の経験談がなく雑誌やネットでよく言われているような知識だけが先行しているように思えました。
4WD信者で4WDが一番、良さが分からないのは頭が悪い、センスがない云々と自信たっぷり言い切ってしまうような人が雪道で道路外に落ちたり、浜辺や河原に乗り込み迷惑をかけている人達なんでしょうね。そういう部類に思われそうで嫌だというのも私にはデメリットです。
私は4WD車嫌いではありません。必要ないと思うだけです。 
実際我が家では4人がそれぞれ車を持っていますが、私以外の車はすべて4WDです。4WDだから選んだのではなく好きな車がたまたま4WDだっただけです。もちろん購入に際し4WDは不要だから止めろとも言ってないですよ。 
やっぱり私の考えるデメリットを超えるメリットは駆動方式よりも、スタイル等、所有欲を満たしてくれる満足度だと思います。どうしても欲しいと思う車(メリット)が4WDだったら燃費が悪くても購入すると思います。
駆動方式関係なくスタイルで好きな車が隣に来ると思わず見入ってしまいます。4WD車の中からしか車を選べないなんて選択肢が少なくなっちゃうじゃないですか。

投稿日時 - 2009-06-01 21:50:15

ANo.24

フォレスターXTです。
この四駆は、あんまり、本物ではありません。ただし、200馬力でかっ飛ばすときには、スリップ一つしませんので、四駆の機能を十分に果たしていると思います。
で、苦言。
で、四駆は面白くありません。ばぁちゃんのプリウスFFのほうが、ステアリング切ってアクセルオンすると、キュッ!とホィールスピンして、よっぽど格好いいです。
CR-Xデルソルですが、スピンターンできました。リアブレーキ引っ張って。
ロードスター、パワースライドOKです。

フォレスター、雪の日だけ、四駆スピンできました。あと泥は汚くなるのでやりませんでした。しかし、センターデフのせいで、リアホィールロックできません。夏リアを滑らせる方法は、多分ないです。

つまり、FF,FRのような、面白さは一切ありません。
雪道で、多少面白い走りはできますが、それなら1.6LのインテグラZX(要するに最低グレード)ですら 2速に突っ込んで山道走れば、ランクル、プラド、WRXが道空けてくれました。
(当方、本州在住ですが、北海道に5年居て、車ライフを雪道で楽しんでました)
要するに、四駆がどうしたの?というのが感想です。
多分、もう駆動方式は、FFで十分だと思ってます。FRはどうせ高額ですから、小さいFFで可能ならMTがあれば、きっと面白いでしょう。
四駆は、本物四駆を除けば、あんまり必要性も無いような気がしています。
私見ですので。

投稿日時 - 2009-06-01 21:23:22

ANo.23

> スタッドレスの20年間の性能向上はどうでしょうか?

最初に購入した4WDワゴンは5MT、デフロック付センターデフ、4ピニオン機械式LSD付リヤデフとメカ的なところで駆動力を確保していました、タイヤのグリップ不足を感じるのは当たり前ですがブレーキング時です、こればかりは2WDも4WDも関係なくむしろ重い分4WDが不利で思ったより停止位置が先で何回かひやりとしたことがありました。

10年後に買い替えた4WDワゴンはターボ付エンジン、4AT、ビスカスLSD付センターデフ、ノーマルリヤデフの普通の車です、スタッドレスタイヤの進化でしょうね、早朝除雪が間に合わない住宅街の道路を新潟特有の重い雪をバンパーで跳ね上げながら走行出来ましたし、ブレーキング時もABSの進化もあり気にしないでポンと踏めるようになりました。

今年は高くなったガソリン代を考え、ハイオク仕様のターボ車からレギュラーガソリン仕様に乗り換えたのでパワー的には80ps程度少ない車ですが爺にはちょうど良いかもしれません、問題はホイールが17インチ(ブレーキは16インチ)のため旧車の15インチを流用できず、この冬ホイール付のスタッドレスタイヤを新調しないといけないことです。

投稿日時 - 2009-06-01 09:51:39

ANo.22

No.21です。
一点修正します。

>またレガシィは同クラスの2WD車と比べ特段燃費が悪いというわけではありませんので、
>基本的にデメリットがメリットを上回っているといえると思います。

またレガシィは同クラスの2WD車と比べ特段燃費が悪いというわけではありませんので、
基本的にメリットがデメリットを上回っているといえると思います。

…ぜんぜん逆のこと書いてた

投稿日時 - 2009-06-01 08:57:06

ANo.21

誰も4WDの方式の違いに言及しないので、これに絡めて。

まず、日本車の多くに設定されている4WDはスタンバイ方式といわれ、「駆動輪が滑ったときだけ4WD」になるものです。
常時4輪駆動しているわけではありません。
このタイプの4WDの存在意義は、積雪路や凍結路での発進時の補助くらいなもので、
走行時の安定性などは通常の2WDの車とほぼ変わりません。
なので、重量増や燃費悪化を考えればこのタイプの4WDはほとんど雪道を走ることがない人にとっては、
デメリットがメリットを上回っているといえると思います。

一方、本当のフルタイプ4WDは常時4WDなので、走行時の安定性は2WDのものに比べ高いです。
これは、特に高速道路を長距離走るような使い方をする人にとってはメリットが大きいと思います。
レガシィやアウディの4WDはこちらのタイプですので、雪国だけでなく売れるのでしょう。
(それよりも、スバルやアウディの「売り」が4WDというのもありますが)
またレガシィは同クラスの2WD車と比べ特段燃費が悪いというわけではありませんので、
基本的にデメリットがメリットを上回っているといえると思います。

最後に、デフロックができる4WDや直結式のパートタイム4WDは、
悪路走破性が高いので、いわゆるクロカンや軽トラなどに使われます。
このタイプ(特に後者)は基本的にそういうところを走る必要がある人が買うものでしょう。

投稿日時 - 2009-06-01 08:54:13

ANo.19

まさに四駆は見栄えのためとか安定性を感じないとか四駆でなくても困らないとかカッコだけとか優越感自己満足ランエボGT-Rでなければ無意味というようなドライバーには恐らく言ってもわからないでしょう。
雪国ではジジババがLSD非装着の普通の軽でアイスバーン上をスムーズにしかも結構なスピードで飛ばして運転しています。
別に四駆でなければ車でないとか危険だとか事故るとか冬道悪路を走れないというわけではありません。
そんなことは当然ではありますがメリットとしてあげられる項目というだけのことです。
四駆のほうがずっといいわけですが無ければ走れないわけでないのは言わずもがなです。
四輪車は全て4輪駆動でないといけないという法律が出来ちゃいそうなどと戯言を平気で言うようなドライバーにはかわいそうですが恐らく微塵も理解不能なのでしょう。
かつてあるドライバーがサーキットを200kmで走るより一般道を50kmで走る方が危険が多く怖いと言っていました。
様々な状況条件がイレギュラーに重なり合う公道はありとあらゆる危険因子可能性があり四駆はそれらをカバーする意義としても十分なメリットがあるのです。

投稿日時 - 2009-05-31 16:46:18

ANo.18

何やら余裕とか運転のし易さとか事故のし易さとかが出ていますが・・・。
そこまで決定的な違いが出るなら四輪車は全て4輪駆動でないといけないという法律が出来ちゃいそうですね。

限界云々という話も極論すぎて普通に車を「単なる移動手段」としか考えていない人間にとってはその速度域に達することが無いので必要無いと思うのですが。

それこそ質問者様が挙げているランエボやGTRに任せればいい分野で、一般人が乗るような普通の車で、且つオンロードだけで凍結した道路も悪路も通らないのであれば2駆で十分だと思います。

限界云々の対極の極論を出すのであれば
オバチャンが普段アシに使ってる買い物カーに4駆は必要無いでしょ?
ってことですね。

まぁレガシーやらの車を買う人は多少なりとも悪路を走ることを想定しているために南の方でも買う人がいるのでは無いでしょうか。

なので自分の結論は
「オンロードで普通に走る分には4駆であるメリットは無い」
です。

普通に走るとは教習所的な走りで、峠を攻めるような走り方やジムカーナのような競技的な走りは想定していません。
恐らく質問者様もそういう走りを想定していないと思うのですが・・・。

投稿日時 - 2009-05-31 12:57:32

お礼

有難うございます。
回答者様の言うとおり、今回は競技的な走りや豪雪地帯での走り等はむしろ例外としてまして、警察に捕まらない程度の普通の走りを想定した質問です。
普通の走りの中に安定性、安全性、余裕を見いだせるのならば、もっとベンツやクラウンといった車種にも4WDを積極導入する傾向があって然りかな、と思うのです。

投稿日時 - 2009-06-01 01:05:31

ANo.17

雪道だけでなく、冬以外でも特に雨の日の安定性が大きく違いますよ。燃費面では1割程度は悪化するでしょうが、それを考慮しても安定性や安全という面ではメリットの方が大きいです。ただし、特に飛ばすわけでなく、大人しくゆっくり走るならFFで十分です。

投稿日時 - 2009-05-31 11:36:43

お礼

有難うございます。
機会あればぜひ4WDを経験し、2WDとの違いを体験してみたいです。

投稿日時 - 2009-06-01 00:42:31

ANo.16

つけ加えて運転が楽になります。
多くのファクターの限界が高まり余裕マージンが増加しますので、
ドライバーのストレスが軽減され疲労軽減にも繋がります。
たとえば貧弱なもやしっ子アキバオタクと、
運動部に入っているスポーツマンが同速度でジョギングしたとしても、
アキバオタクはひーひーぜーぜー大変なことになりますが、
スポーツマンは余裕のさわやかな笑顔で気持よく走れるようなことです。
パワーでも最高100馬力の車が80馬力で走るより、
最高200馬力の車が80馬力で走る方が余裕があって楽なのが常識なのと同意です。
バッドコンディションで乗ればその楽さ加減がどれほどありがたいか身にしみてわかります。
必要性を感じないドライバーには何を言っても無駄でしょうが、
四駆の良さを感じとれるセンスがあったり意義を理解できる頭脳があるドライバーには、
たとえコストアップしてもそれ以上の様々なメリットがある大変有意義なものなのです。

投稿日時 - 2009-05-31 11:08:49

お礼

有難うございます。

投稿日時 - 2009-06-01 00:32:19

ANo.15

新潟の住人です、当地の降雪は少なくせいぜい60cm程度です、私が4WDに乗り換えたのは約20年前、当時はFRで通勤していましたがそのころスパイクタイヤが禁止され、代わりのスタッドレスのグリップが悪く、通勤途上の坂道の途中にある交差点で停止するとスタートがうまく出来ず半クラッチでふらふらしながら坂を上るのが嫌で4WDに乗り換えました。
それ以来凍結した長野や山形のスキー場でもチェーンの出番はなくなり、私にとっては4ヶ月の雪道走行で安心して走れることは燃費悪化などのデメリットより遥かに大きなメリットです。

今まではセンターデフ付きの4WDを使っていましたが購入後13年たち、今年度から税金も上がるため今春から電制4WDのSUVに乗り換えました、センターデフの無いのが不安ですが一応4WDロックモードがあるので氷雪路でもある程度は走れるかと思います。

投稿日時 - 2009-05-31 09:32:01

お礼

有難うございます。
スタッドレスの20年間の性能向上はどうでしょうか?

投稿日時 - 2009-06-01 00:30:08

ANo.14

結局は運転が余り得意じゃ無い人達は4WDじゃないと事故を起こし易いが 普通の人達は皆さん2WDでも普通に雪道を走っても事故等起こさないって事ですか? 三年前の1月に北海道に行った時のレンタカーもFFだったけど事故等起こさないで普通に走りましたよ 運転技術の高い人は2WDを十分コントロール出来るが 下手糞が2WDに乗ると事故を起こすんでしょう

投稿日時 - 2009-05-31 08:55:50

お礼

有難うございます。

投稿日時 - 2009-06-01 00:27:04

ANo.13

豪雪地域ではありませんが長野県在住です。 あまり4WDに興味がないため、デメリットについては質問者さまや回答に出てくるようなことしか思いつきません。30年以上車に乗っていますが、4WDでなければ○○○のメリットが分からない等と言われる方々のような事態に遭ったことがありません。シーズン中は毎週のようにスキー場へ出かけますが、立ち往生したことも皆無です(FF車です)。よって4WDは必要ないと思いますが、ジムニーが欲しいです。 スノボに行くのにジムニーだったら雰囲気もあってカッコいいだろうなと思うからです。 私が4WDを所有する理由(メリット)はカッコだけ、優越感の自己満足だけでしょうね。

投稿日時 - 2009-05-31 06:58:53

お礼

有難うございます。
私も大体回答者様と同意見なんです。
ランエボ系の競技タイプとジムニー、ランクル系などのオフロードタイプは大いに存在意義が理解できます。

投稿日時 - 2009-06-01 00:10:03

ANo.12

#9です。

おもしろい動画をみつけました。
タイトルは「なんで登れない」・・・。(笑
http://www.youtube.com/watch?v=uAqbFthFpYU

なんで登れないかの答えは「デフロックがない」からです。
デフロックがないアーバン4WDは2輪が滑ったら即座に
「空転2WD」に変身してしまうのです。
その構造上の欠陥を知らずに4WDだと過信して積雪路や
悪路に突っ込んでいくと、時として命取りとなります。

こっちもおもしろいのを見つけました。
国産車ではいまだかつて見たことがないデフロック付RWD車。
http://www.youtube.com/watch?v=MGg4jsnvGKg
空転1WDが、デフロックによって実働2WDに変身です。

で、そんなに有益なデフロックならすべての4WD車に装備
すればいいじゃないかって話ですけど・・・。

なぜそれがないかって話は、めっちゃ長くなるので割愛します。(笑

投稿日時 - 2009-05-31 02:58:13

お礼

有難うございます。
デフロック2WDの映像は結構衝撃です。それにひきかえ・・・という対比ですよね。
もっと2WDの可能性に注目しても、と考えました。

投稿日時 - 2009-05-31 11:14:37

ANo.11

あとドライバーの感受性によって必要性がわかるわからないに二分されます。
舗装路を普通に運転をしていてもタイヤはわずかにスリップしています。
特にコーナーや道路が荒れているときそういったことを繊細に感じ取れるようなドライバーならば一度乗れば四駆がいいと思うでしょうが、
何に乗ってもどんな天候で路面状況でもなんの違いもわからないようなドライバーには必要性は理解不能でしょう。
そういうドライバーは往々にして事故を起こしやすかったりしますが、
四駆に乗っていればそういった危険を安定性安全性により本人は気付かずとも未然に防ぐことに繋がります。
センスのあるドライバーでも咄嗟のパニック時や事故時には、
四駆の安定性安全性が生死の分かれ目となりえる重要な要素にもなるでしょう。

四駆の動画があったのでご参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0
http://www.youtube.com/watch?v=ooQRxlChvMw

投稿日時 - 2009-05-31 01:39:34

お礼

有難うございます。
オンロードでの4WD
の必要性のわかる感受性ですが、普通のレベルの方ならもっているものなのかな、それともかなり繊細な部類でないとわからないのかな、その辺に興味があります。

投稿日時 - 2009-05-31 10:57:13

ANo.10

雪の降る地域では、間違いなく加速時のスリップ防止のためです。
坂道発進などありますから、運転技術を高めたい!という人を除いて、
雪の坂道発進は多くの人が楽にしたいものです。
よって、雪国ではそれが唯一にして最大のメリットであり、
最大の購入理由です。

他の方の書かれている安定性などについては私はあまり
恩恵を感じていません。

雪や氷がなければ街中で60km/hで2WDの車に乗っていて問題が
起きることはありません。
雨が降ったからといって、発進も失敗しません(時々アクセルを
踏みすぎてホイルスピンさせている人もいますがそれは除きます)。
2WDだから車がフラフラして怖いなんて事もありません。

レガシーなど4WDを標準にしている車が地域に関係なく売れている
、とのことですが、同じランクの他社の車であれば4WDグレードもある
でしょうから、全国的に同じように売れるのはごく自然なことだと
思います。(レガシーがほしいけど、2WDじゃないから買わない、とか、
4WDのせいで高額だから買わない、という人は少ないのではないかと…)

投稿日時 - 2009-05-31 01:02:39

お礼

ありがとうございます。
雪、凍結じのメリットはよくわかります。
が、私も2WDがウエット程度の通常の使用状況で不安定と実感したことがないんですよね。

投稿日時 - 2009-05-31 10:39:21

ANo.9

いなかのくるまやです。

確かに4WDは「本格的な構造をもつ車種」は意味があると思います。
フルタイム4WDだとランエボやGTR、パートタイム4WDだと
ランクルの一部や営農系の軽トラックの一部などです。
前者には強力な「LSD」が装備されており、非接地輪に駆動力が
逃げる現象を防止しており、後者では「デフロック」が装備されて
いてデフ直結での本格的な悪路や積雪路走行ができるようになっています。

それ以外のいわゆる「アーバン4WD」は走破性において2WDと
そんなに違いがないのではないか・・・と思ったりします。
LSDのないフルタイム4WDは1輪でも空転すると全駆動力が
そこに逃げてしまうので積雪路や悪路では無力ですし、デフロック
のないパートタイム4WDも2輪が滑れば駆動力が失われるという
構造的な欠陥がありますので・・・。

そういったアーバン4WDの構造的な欠陥を知らずに、4WDだから
と過信して悪路や積雪路に入ったら見事にスタックなんてこと・・・。
厳寒期の北国で「都会人」がハマってたりしてそうじゃないですか。(笑
デフロックのないアーバン4WDは「実質2WD」と同じなんですから。
(普通のFFやFRが滑ったら1WDになるのよりちょっとましだけど)

その点、営農系の軽トラ4WD+デフロックは最強ですね。
まさか・・と思えるくらいの悪路&積雪路走破性を発揮します。

そういうの見たら4WDの優位性も理解できますが、フツーの
アーバン4WDは、あんまり意味ないと思ったりもしますね・・・。

投稿日時 - 2009-05-30 23:01:29

お礼

有難うございました。
以前アウディがスキージャンプ台を登っていくCMがありましたね。
あれだけの能力が通常の使用状況に必要かな?と常々思っておりました。

投稿日時 - 2009-05-31 02:43:20

ANo.8

普通にオンロードで普通の速度で走るだけでも
4WDは安定感が有って良いですよ。

一度同じ車種で
2WDと4WDの両方を同時に所有なさって
毎日乗り換えてみて下さい。

だんだんとはっきりした違いがわかるようになります。

町中を普通に走るだけしか走行の機会が無くても
以後は4WDしか選択しないようになるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2009-05-30 22:43:36

ANo.7

基本的に4WDは安定が高いとされています。これはFFだと前から引っ張るのみ、FRだと後ろから押すのみですが、4WDだと前から引っ張りながら後ろから押すから、前後どちらかのタイヤがスリップしても残りのタイヤに駆動力がかかるためです。人間が2本足で歩くより手をついて這った方が安定するのと同じです(笑)
自分もこれまで何回か車を買い替えましたが、すべて4WDでした。
悪路走破用の4WDでなく、一般オンロード用の4WDのみです。
目的は、自分がスキーに年何回か行きますがこの時の保険と思っています。2WD+スタッドレスでも大抵の場合は問題無いですが、積雪状態での登り等条件が悪くなればなるほど4WD+スタッドレスだと安心して走行できます。
この年何回4WDが必要かどうかは、その人の車の使用目的だと思います。
自分は目的のために、多少燃費が悪くても4WDに乗っています。大抵の4WDは同一車種の2WDに比較して、車重が重く(自分の車で約80kg)それをカバーするためにギヤ比が低く設定(同一速度だとエンジンが余計回ります)されているので、カタログ上は燃費が約2km/L落ちます。が、自分は4WDを手放すことはないと思っています。ま、温暖化で雪が降らなくなったら別ですけどね(笑)
なので、自分の行動範囲の中で必要かどうかを判断されれば良いと思います。

投稿日時 - 2009-05-30 22:11:52

お礼

有難うございました。保険という発想で保険料を払う価値がある状況にあれば必要という考えはよく理解できます。
しかし年数回のために2km/Lは高い保険料ですね。

投稿日時 - 2009-05-31 02:12:43

ANo.6

乗る人次第だと思います。
オンロードのあらゆる状況を走行してFF・FR・MR・4WDの違いが全く分からない方は2WDを選択すればよいと思います。

4輪にトルク配分されたほうが車は安定して走ります。

投稿日時 - 2009-05-30 22:07:35

お礼

峠を攻めるような走りなら駆動方式の違いは如実とは思います。
普通の人が普通に走るレベルでも違いは出るのでしょうか?
また、安定とは具体的にはどういう状態をいうのですか?
その辺がよくわからないのです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-31 00:38:30

ANo.5

駆動力走行安定性エンブレ安定性走行限界等々かなり走りに対するメリットが向上します。
サーキットのように常にベストコンディションでない一般舗装路でも恩恵は十二分にあります。
特にウェットダートスノーアイスだと劇的な恩恵があります。
ただしスバルなどのスポーツ四駆であればであってホンダなどの生活四駆ならば走りにはあるとかえって危険なので無い方がいいです。
たとえとして後ろ脚を骨折した犬が前足だけで後ろ足をひきずって歩いているのと、
四本足で力強く地面を踏み締めて走りまわっているのを想像比較すれば必要性が一目瞭然見えてきます。
http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/safety/05.html

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2009-05-30 22:00:18

お礼

クルマの画像でなくワンちゃんの画像、有難うございました。

投稿日時 - 2009-05-31 00:21:54

4WD 割と乗りやすいですよ。
パワーをかけてもスリップすることが少ないですし、加速時の前後の傾きが違います。
パートタイムですが、雨天時は4WDに入れた方が乗りやすいです。

好みの問題ですから、メリットデメリットだけで考えるのもどうかと思いますよ。
買った本人が考えるメリットであって、あなたには関係のないメリットかも知れません。

ちなみに、レガシーツーリングワゴンの場合、全てが4WD(AWD)であって、選びようもないのが実情ですが。

投稿日時 - 2009-05-30 21:47:42

お礼

有難うございました。
好みの問題、の部分が究極の回答かも知れませんね。

投稿日時 - 2009-05-31 00:07:47

ANo.3

雪道やアイスバーンの走行は4WDとそうでない車は全く違います。
走行以上に差が出るのは雪道やアイスバーンの場所からの発進です。
4WDでなければ動けなくなることもあります。
それが都市部以外だとそのまま遭難になることもあります。
ですから北海道では4WDが圧倒的に多いです。

投稿日時 - 2009-05-30 21:46:25

お礼

有難うございました。
私は実は九州在住で、雪はふりはしますが積もることはまずありません。それでも4WD車多いんですよね。

投稿日時 - 2009-05-31 00:01:36

ANo.2

ハイルーフ系の車体で 高速道路を走行中・・・
大型トラックに追い抜かれた時や 横風の強いとき・・・
4WDシフトで走れば 直進性が保てます。

つまり・・・横風に強いです。
私は 軽トラック ハイゼット 4WDに乗ってますが 高速道路では
いつも 4WDで走行してます。

駐車場で 2WDに戻し忘れてハンドルを切り ハンドルロックに見舞われ
しばしばあわてされてます。

優越感は 出ますが・・燃費は落ちます。

投稿日時 - 2009-05-30 21:45:40

お礼

確かに強風の高速道路でふらつくのは怖いですね。その症状が軽減されるということならばそのメリットは理解できます。
有難うございました。

投稿日時 - 2009-05-30 23:52:10

ANo.1

普通にオンロードで普通の速度で走ることしか無いのであれば4WDである意味は無いですよ。
メリットといえば見栄くらい?

投稿日時 - 2009-05-30 21:29:03

お礼

私もそう思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-30 23:30:35

あなたにオススメの質問