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締切り済みの質問

ヨーグルト&チャリ漕ぎ

ダイエットをしようと思うのですが
あまりお金をかけずすぐ手を出せるものを探しています。
体重・体脂肪の数字も落としたいのは当たり前ですが
私の場合見た目がひどいので、見た目も引き締まるものを探してます;
(160cm 50kg 23,0% 16歳 女性)

そこで「有酸素運動は効果がある」とよく聞くので
取り入れようと思うのですが
自転車(サイクリング?)も有酸素運動に入るんですか?
また、本当に自転車を漕がないで家の中でエアチャリ漕ぎ
みたいな事でも効果はあるのでしょうか・・・
(仰向けに寝て足を上げ漕ぐ、みたいなやつです。)
あと筋トレってダイエット効果ありますか?(腹筋・背筋etc)
効果の出る、お勧めの運動ありましたら教えて下さい。

あと食事制限。
炭水化物はなるべく抑えて、野菜を摂るようにしようと思ってます。
もちろん間食は禁止。どうしてもって時はガムを食べるようにします
それに+ヨーグルトを取り入れようと思ってるのですが
ヨーグルトにダイエット効果はあるんでしょうか?
今の所朝と夜をヨーグルトに置き換えて食べようと考えてます。
また、効率の良い食べ方等ありましたら教えて下さい。

長文乱文申し訳ないです;

投稿日時 - 2009-06-06 15:28:13

QNo.5021669

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回答(3)

ANo.3

16歳にしてはしっかりした文章を書きますね。
しっかりした人だと思うので、極端なことはしないと思うので、
その点は安心です。

確かに他の方も言われるように標準体重ではあるのですが、
「もっと引き締まった体になりたい」みたいな願望は、
男女問わずにあるのではないかと思います。

自転車は、すごく良いですよ。
食事制限なんてぜんぜんしないで、通勤を自転車にしただけで、
10kgとか15kgやせたという人はかなりいます。
女性の有名人だと、勝間和代さん自転車に乗るようになって、
確か6kgくらいやせたと言っていたと思います。

私もずっと自転車に乗り続けているので、
40歳を過ぎても回りがみんなメタボ体型になる中、
20代の頃と同じ体型を保っています。

自転車は有酸素運動になるし、
体全体の筋肉を自然に鍛えるようになるので、
引き締まった感じの体になります。
また、筋肉の割合が増えてくれば、基礎代謝量が上がるので、
同じ食事量でもやせやすくなります。

「エアチャリ漕ぎ」というのも、やらないよりはやった方がよいでしょうが、
やはり普通に自転車に乗ることをお勧めします。
自転車は脚だけで乗るものではなく、
体全体でバランスをとって乗るもの。
路面や交通状況による微妙な車体のコントロールに、
かなりのカロリーを消費しているのではないかという気がしています。
実際、ダイエット目的に気合いを入れて自転車に乗るときには、
上半身もよく使っています。

スピードを上げるほど自転車は、カロリー消費が増えます。
安全を損なわない範囲で、速い速度で走ると効果的です。

年齢のこともあるし、食事制限はあまりしないでください。
ムダに食べてよいということではないですが、
必要な栄養を若いころに摂らないと、将来骨粗鬆症になる恐れがあります。
いい加減なダイエットをやってリバウンドを繰りかえしている女の子たちは、
将来とんでもないことになりうかもしれません。

ヨーグルトも納豆も、バナナも何もかも、
「ダイエットに効果のある食べ物」は、この世に存在しません。
あったらヤバいですよ。
そういうものは、もはや「食べ物」とはいえないでしょうね。

ダイエットに失敗している人たちを見ると。
語弊を覚悟でいえば「お前らバカだからやせないんだよ」と思うことがあります。
体のこと、運動のこと、栄養のこと、
体に関する正しい科学的な知識があれば、おかしな宣伝にだまされて、
お金を失ったうえにダイエットに失敗することはないはず。
科学的、医学的に正しい知識を学ぶようにしましょう。

高校生ですか?学校の図書館に良い本がたくさんあると思いますよ。

「朝と夜をヨーグルトに置き換えて食べようと」は考えないでください。
他の方も言っていますが、リバウンドしやすくなるだけです。
朝だけなら良いですよ。
お昼までお腹がすいてたまらなくならなければ。
昼と夜は普通に(あくまで普通に!)食べてくださいね。

野菜をたくさん食べるのは良いことです。
しばらく続けると、体調が良くなるのがわかると思います。
体を動かしやすくなるのではないでしょうか。

自転車は、用事で出かけるときについでに運動ができる優れもの。
わざわざ運動用に時間をとらなくても良いのも魅力です。

自転車ダイエットについて、下のサイトにかなり詳しいので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.smile0yen.net/item-exercise/

投稿日時 - 2009-08-17 14:44:20

ANo.2

数値からすると健康標準体だと推察されます。
見た目がひどいとは?腹部とか身体に脂肪が付いてる状態ですか?
16歳ですと成長期ですので過激な食事制限は成長に影響しますので止めた方が良いです。

炭水化物も含めて食事は普通に摂取して良いと思います。
量を少し減らしたら良いと思います。
トレーニングとしてはジョギングやウォーキング等の有酸素運動をお勧めします。
併せて自重の筋トレとして腹筋運動・スクワット・腕立て伏せを行う事で身体が引き締まってきます。
ヨーグルト自体にダイエット効果はありませんが、乳性品ですので身体には良いです。

投稿日時 - 2009-06-06 18:46:22

お礼

かっこいいスタイルになりたいので標準だとしても嫌なんです;
腹回り、太もも・・・書き始めたら全ての箇所になってしまうのですが
目に見えてすごく脂肪がついてるんです。プルプルしちゃって醜い状態ですorz
「成長期だから~」と言う言葉はよく言われます。
だけど痩せたいのでここに質問させて頂きましたm(_ _)m

量を減らす、ですか。明日から意識して抑えてみます。
自転車よりウォーキングのが効果的なんですかね?明日からなるべく歩くようにしていきます。
筋トレは今から始めていきたいと思います!
ヨーグルト、ダイエット効果はないんですね。
でも身体にいいのなら続けていこうと思います♪

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-07 21:52:20

ANo.1

その数字ではまったく太っている部類には入らないと思います、骨皮筋子さんになりたいのなら別に止めはしませんけどね。
自転車はとてもいい有酸素運動ですよ、でもサドルを低くして足がべったりつくようなママチャリポジションでは尻の筋肉がへんに発達してしまいます、ちょっとサドルを高くして膝を伸ばしきるようにしましょう。

炭水化物は極端に減らすと、慢性リバウンド体質になってしまいます。朝と昼は炭水化物中心で、夕食はタンパク質中心にしましょう。

特にヨーグルトにダイエット効果と言えるものはありませんが、必須アミノ酸が豊富なので、食事を減らしたときでもヨーグルトなどの乳製品は体調のバランスを維持するのに向いているかも。

投稿日時 - 2009-06-06 15:46:51

お礼

極端ですが・・・少なくとも痩せたい事は事実なので骨皮筋子?になりたいと言っておきます

自転車、有酸素運動に入るんですね!
サドルの高さ確認して早速毎日やっていこうと思います♪
時間はどのくらい走った方がいいんでしょうか?

昼だけは炭水化物も摂るようにします
タンパク質・・・気にした事ありませんでした、考えて摂ってみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-07 21:34:48

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