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解決済みの質問

13年落ちの軽自動車を乗っています。

みなさんならどうされますか?
新車を購入して助成金125000円を受け取るか、中古車にしようか迷っています。
ただ、出せてトータル70万代くらいまでです。
となると、軽自動車でも値段が安いのは一部しかありません。(ミニカなど)
そこで相談なのですが、
みなさんなら、次の場合どうされますか?

まず、条件として、お金がないので出来るだけ安い車が良い。
通勤に使う程度。
ただ新車購入だと、色々諸経費がかかるし、車種も選べない。

そうなると、
1、ミニカなど安い新車を購入して助成金をもらう(デメリット:諸経費がかかる)
2、新古車で、ミニカなどを中古車屋さんから買う(メリット:諸経費が新車よりかからない)
3、気に入る車を中古車で希望金額内で買う(デメリット:修繕費など後々かかりそう)

の中のどれかになると思います。
自分次第だとはわかっているのですが、
実際ミニカに乗ってる方、乗り心地はどうですか?
または、同じような状況で悩まれた事のある方、最終的にどうされました?
そしてオススメのアイデアや車種などありましたら教えていただきたく思いました。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-08 21:01:06

QNo.5027902

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も新車に一票です。
ただ、ミニカはやめたほうがいいです。
試乗すればわかりますが、商用車と乗用車の違い、
設計時点の違いで、今時の軽と比べると、かつての軽自動車の乗り味です。

同じ予算と言うことならば、
ダイハツのエッセのX(4AT)車両本体88万
スバルのR2(CVT)車両本体88.2万
両方とも、変速機が3ATと違い、高速燃費や静粛性が違います。
また、グリーン税制適用ですので、諸費用が安くなります。

したがって、
車両本体+取得税・重量税・自賠責45000円
+販売店の登録代行料(車庫証明は自身でやる)
△125000円に値引で80万と言うところでしょうか。

新古車だと、アルトあたりだと諸費用込みで70万円台もあります。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001489pkomi

値段からして、アルト、エッセ、R2あたりがいいと思います。

投稿日時 - 2009-06-09 10:17:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べてくださって感謝いたしますm(__)m
ミニカ・・・やはり乗り心地悪いのですね。
内装も商用車!って感じですし・・・
候補から取り下げようかと思っています。

添付して頂いたURL拝見しました。
R2(初めて知りました)とアルトも視野に入れたいと思います^^
エッセとR2はどちらが広いのでしょうか?(ご存じだったら教えてくださいm(__)m)

投稿日時 - 2009-06-10 14:17:21

ANo.4

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回答(10)

ANo.10

ワゴンRの場合、諸費用込みでも、新古車で100万以下
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001701komi/

新車で100万円と言った感じですね。

あと、ミニカ(バン)と言うことならば、忘れてましたが、
スバルのプレオのAタイプ(バン)と言うのがあります。
これだと、重量税と取得税の減免はできませんが、
12万5千円は受け取られます。
車両が約81万(エアバック、ABS、CDプレーヤー)
http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html
CVTで4輪独立懸架です。
オプションをつけると微妙ですね。
(軽自動車税がバンなので4200円で任意保険が若干安いですが)

投稿日時 - 2009-06-15 15:36:26

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再度ご回答ありがとうございますm(__)m
ワゴンR見ました!!すごく乗り心地良さそうですし質感が違いますね!!
本当はワゴンRが良いのですが・・・
金額がもう少し出せれ良いのですが、100万だと予算が厳しいので人気の無い車種で年数が比較的新しいものにしようかなと考え中です。
色々調べて下さってありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2009-06-17 14:59:50

ANo.9

R2とエッセ、アルトでは。室内サイズは、
アルト>エッセ>R2となります。

下記の所のカーチェックに詳しくでていると思います。
http://ohkei.cool.ne.jp/

R2は室内は狭い分、CVTと言うメリットがあります。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/R2.html

余談です。予算枠は分かるとして、13年と言うスパンで考えると、
実のところ、本当は、ワゴンRのFX Limitedあたりがコストバリューで
諸費用込み100万と言うのが、いいことはいいです。
なぜかというと、実車をみると分かりますが、
もはや軽自動車では無く、もはや普通車と言った質感です。
後席に至っては下手なコンパクトカーよりも広いです。

投稿日時 - 2009-06-12 01:49:51

補足

すみません、補助金の事なのですが、出ない可能性もあるんでしょうか?それと時間がかかるとも聞きましたが、ご存じの方おられましたら教えて頂けないでしょうか?
(自分でも調べましたが曖昧な情報しか得れませんでした)

投稿日時 - 2009-06-12 11:23:12

お礼

ご回答ありがとうございます。
室内の広さも気になっていたので、わかりやすく書いて下さって助かりましたm(__)m
添付URLも拝見しましたが、非常に興味を持って読みました。
R2は室内が狭いとの事なので、候補から外そうと思います。
ワゴンRは良いと聞きますが、やはり今回は予算重視なので・・・という気持ちがありますが・・・一度良く考えてみます。
ワゴンR総額100万とは新古車の値段でしょうか?それとも新車でしょうか?

投稿日時 - 2009-06-12 11:22:15

ANo.8

免許が対応していればATではなくMTを奨めます。
まず燃費がカタログ以上にぜんぜん違います。
軽の非力さを補いきびきび走れます。
最初のうちは慣れなくても通勤利用ならすぐ慣れます。
軽なのでクラッチも軽々

後席に人を乗せる機会があまり無ければプレオの商用タイプが良さそう。
古いモデルですが作りはしっかり中身で勝負、実用的で安価です。MTとの相性もばっちりです。

投稿日時 - 2009-06-10 21:50:07

お礼

ご回答ありがとうございます。
MTは乗れないんです・・・せっかく提案して頂いたのにすいませんm(__)m

投稿日時 - 2009-06-12 10:25:25

スズキの『Kei』という車種です。本体価格+諸経費+税金等=最初の提示額998000円でした。

この車を、貴方と同じ13年くらい乗ったポンコツ軽(事故車+オイル漏れ+外装ぼろぼろ再塗装必要=買取店ではお断りされた物)を下取りとして8万、値引きとして12万=実質20万引きでした。

投稿日時 - 2009-06-10 15:52:45

お礼

再度ご回答ありがとうございますm(__)m
“kei”という車だったのですね。すみません、書いて頂いてるのに・・・(>_<)
ちょっと検索してみます^^
下取りもして頂いて20万ですか!!
参考にさせて頂きますm(__)m

投稿日時 - 2009-06-10 17:23:47

去年ですが、スズキのKeiをコミコミ(車両代+諸経費)100万の車から、20万値引きで買いました。スズキのKeiは値引きが大きくカタログ価格と実勢価格がおおきく開いている車です。

今なら助成金を貰えば70万で手に入る計算になりますね。

買うには、急いでは駄目ですよ、2ヶ月くらいかけて交渉しましょう。駄目なら今の車を乗り続けるくらいの気持ちでディラーと話をしましょう

投稿日時 - 2009-06-09 18:36:15

お礼

ご回答ありがとうございます。
新車で総額80万だったのですか?(@@)
もし差し支えなければ車種を教えて頂けないでしょうか?
20万の値引きってすごくないですか。
(無知なのでわかりませんが・・・)
でも70万で手に入るならお得ですよね!!
交渉に時間がかかるのですね。
勉強になりました(>_<)

投稿日時 - 2009-06-10 14:27:05

ANo.5

実際、自分も安い車探してます、夫婦で共働きしてるんでもう一台探してます。 安すぎる車ほどトラブルや故障の可能性が大きいかはわかりませんが、知り合いの人は30万くらいの軽自動車を大きな故障もなく乗っています。 付き合いの長い修理工場の人に頼んで探してもらったそうです、ある程度のメンテナンスができる人や整備工場の人と付き合いがある人は安い車であっても多少古い車であってもいいと思います。 なぜなら、どういう車かって事を解って買うんですから、僕は多少古くても問題なく走れればいいと思っています。

投稿日時 - 2009-06-09 14:55:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、中古=修理にお金かかる とは一概に言えないですよね。
前が中古車で買った早々色々故障でお金かかりまして、それで今回はできるだけそうゆうことが無いようにしたいという気持ちでした。
状態の良いものでしたら、検討の視野に入れたいと思います^^
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2009-06-10 14:23:05

ANo.3

助成金は新車購入に限ると思いますが、違ってたらごめんなさい。まだ乗れるのならとことん乗るべきだと思いますよ。70万円って大金ですから。

投稿日時 - 2009-06-09 08:52:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
私も乗れるだけ乗りたいのですが、車がそろそろガタがきてまして・・・タイヤ交換もしないといけないですし、前の車検の後もエンジン止まったり色々しまして・・・
今の車は1円の価値もないので、正直色々お金かかると逆にもったいないような気もしまして(>_<)

投稿日時 - 2009-06-10 13:16:54

ANo.2

新車を買うのが一番だと思います。
税金を取り戻せるし、燃費のいい軽自動車がたくさんあります。
燃費で元が取れなくても、燃料の減りが遅いというのは、メリットです。

でも、総額70万で新車は無理でしょうね。中古ならかなりいいものが買えると思います。
保証のある中古屋さんで、程度のいいのを捜すしかありません。

捜す手間が要らないのが、新車なのですが。

投稿日時 - 2009-06-09 08:39:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
総額70万で新車は厳しいですよね・・・
やはり比較的新しい中古車か新古車で探すことも視野に入れてみます。
保証のある中古車屋さんですか、そちらも見てみます^^
ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2009-06-10 13:12:21

ANo.1

 僕なら一度、新車の見積りを取ってから検討します。
車齢13年車の買い替え助成金125,000円+取得税&重量税50%OFFや75%OFF対象車で気に入った車種があれば言う事なしですが。
1・安くても新車の場合、修理代の心配がなくなりますネ。
2・新古車は助成金+取得税&重量税のOFFが無く、車検の期間が新車より短いので同条件の新車と比較して得がどうか?
3・修理代・走行メーターの正当性に不安あり。
新車に1票です。
私はekに乗ってます。(ミニカではありませんが)エアコンの効きが弱い感あり。

投稿日時 - 2009-06-08 23:34:16

お礼

早速ご返答ありがとうございます^^
そうですよね、やっぱりたとえミニカでも新車が一番良いですかね。
ミニカの一番グレードの低いので新車の見積金額はトータル70万代後半でした。(諸経費込み)
ATなので車体価格のみは定価655000円の分です。
さらに交渉すれば安くなるんでしょうかね。
ただ最低限のオプションが別途必要になるので(エアバックなど)もう少し金額が上がりますよね。
ekは少しひかれましたが、やっぱり値段が予算オーバーなので・・・
もう少し検討してみます^^
参考になりました。ありがとうございます^^

投稿日時 - 2009-06-09 01:12:36

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