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解決済みの質問

Blogは自社サイトに設置する or 大手Blogサイトを使うのどちらが良いでしょうか?

 SEOについてお詳しい方に1点、アドバイス頂きたいことがあり、ご質問させて頂きました。

 現在ある事業をしております。
 自社でホームページを運営しておりますが、自社のホームページのSEO対策や宣伝にBlogが有効との噂を聞き、スタッフの方にBlogを書いて頂こうと思っております。
 その際、自社のサイト内にBlog(Movable Type等)を入れて、
http://xxxx/taro/
とBlogを設置したほうがよいのか、
 それとも、アメブロやlivedoorブログのような大手Blogサイトを使い、自社のホームページへのリンクを張るようにするか迷っております。
 当然URLは、別の大手BlogサイトさんのURLになります。
 大手ブログサイトの方が安価に導入でき、機能は盛りだくさんですし、大量のアクセスでも安定しそうです。

 自社ホームページのSEOとしてはどちらの方法が有効なのでしょうか。

 最近は、下記のページを見ましたら、BlogもSEO対策としてはいまいちらしいですし、本質的には、自社のホームページのSEO対策をしたいなら、自社サイトを充溢させることが大事だと思いますし、Blogは上のどちらの方法をとったとしてもSEO対策としては、どちらもあまり変わらないように検索業者も対策をしている(することを目指している)と思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488691.html

 以上、もしSEO業界にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

 宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-16 22:18:53

QNo.5049934

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

SEO対策には大きく分けて、
内的施策(ブログのHTMLやコンテンツを加工する等)と、
外的施策(外部の有力なサイトからリンクを集める等)の
2つの方法があります。

内的施策に関しては工夫次第となりますが、
どちらもそこまで差異は無いように思います。
外的施策については大手のBlogサービスを利用した方が、
既に有力なポータルサイトからの被リンクがある分、
SEOとしては有効であると思います。
また同様の理由で独自に新規構築されるよりも
アクセス数が伸びやすい傾向となる可能性が高いです。

ただし、引用されているQ&Aにあるように、
いずれの方法をとったとしても最終的には他のサイトから
リンクをしたくなるような記事を掲載する等、
コンテンツの中身が最も重要な事は間違いありません。

また、仮に大手ブログサービスご利用になられる場合、
ブログ記事の著作権が運営会社の帰属されてしまうものもありますので、
ビジネスユースの利用であれば各サービスの利用規約等に注意が必要です。
(参考:主要ブログサービスの著作権規定、格付け一覧)
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2008/03/post_edf5.html

投稿日時 - 2009-06-17 23:28:45

お礼

h_natsume 様
SEOについてわかりやすい説明をありがとうございます!

大手Blogサービスを利用した方が外的なSEOでは有効なので、アクセスが伸びるということですね!

そして、SEOよりコンテンツそのものが最も重要であることも、改めて再認識させて頂きました!

ブログサイトの著作権に関する法律、本当に詳しいサイトですね。
ブログの本文を自社HPや他の媒体で利用したいケースもありますし、A++のココログが良さそうです。

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2010-02-16 02:15:58

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回答(2)

> 自社の宣伝

が目的でしたら、自社ではなく外部のブログにされることをお薦めします。

自社に設置しても、アクセスは全然見込めないと思います。大手ブログ、特に繋がりを重視しているブログでしたら、そのブログの繋がり機能や新着ブログを見て偶然見に来る人を獲得できます。

自社だと検索エンジンからの訪問者がメインになると思いますが、検索エンジンから辿りついてスタッフブログを継続して読み続けようとする人は、かぎりなくゼロに近いと思います。

SEO対策としても、同じドメインからのリンクよりも別のドメインからのリンクの方が外部リンクとして認識されるので有利です。

ブログを自社に設置するメリットはサイトが更新されたように見えるから、というのがありますが、それはあんまり関係ないと思います。

全く更新なくても外部リンクが増えることによって、順位は上昇しますし、Yahoo!の場合は、極端に言うとページ内にキーワードがなくても被リンク元がキーワードについて述べられているだけで、SEO的に効力を発揮します。

一番良いのは、自社のコンテンツ充実を図りながら、10以上のブログサービスで、スタッフブログを末永く運営することです。

SEOに関しては、下記が参考になります。
初級向け) ​http://www.my-seo-research.net/
中級向け) ​http://koiseo.com/
上級者向け) ​http://www.seo-keni.jp/blog/2009/04/seo_26.html

投稿日時 - 2009-06-18 06:38:21

お礼

hanasakaso 様

SEOの特に技術面における詳細な解説をありがとうございます!
やはり、アクセスを増やすなら外部のブログがよいのですね!

10以上のブログサービスで、スタッフブログとは、、すごいですね。
hanasakaso 様は、被リンクのドメインの種類が多い方がSEOに効果がある、被リンクの数が多いとSEOに効果があるのですね!

参考リンク拝見させて頂きました(語尾の「​」は除きました)
YahooのSEOがメインなのですね。
とっても奥が深そうです。ありがとうございます。
ブックマークさせて頂きました。

投稿日時 - 2010-02-16 02:23:12

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