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解決済みの質問

パソコンから、NTTドコモの携帯電話宛に、送信したEメールが受信できなくなりました。

詳細です。

現状、パソコンの環境は、OSは、WindowsXP。メーラーは、Outlook Express 6.0です。

該当のドコモの携帯メールアドレスへ、メールを送信すると、MAILER-DAEMONと、不達メッセージが返ってきます。

そこで、別のドコモの携帯メールアドレス宛に送信しましたところ、それも同じ、症状でした。

次に、別のパソコンに私のメールアカウントを埋め込み、両方のドコモ携帯宛にメール送信しましたところ、送信okでした。

パソコンやメーラーの設定に何かしらの不具合が生じてるのでしょうか?

特にここ最近、設定の変更や新しいソフトウェア等をインストールしたわけでもなく、戸惑っています。

具体的な措置方法、教えていただけたら、幸いです。

ちなみに、メールの送信設定等は、既存でテキスト形式。送信ポートは、25(587にするとメール送信すらできなくなります。)。サーバーはWeb Arenaです。

投稿日時 - 2009-06-24 13:43:41

QNo.5070716

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> RFC準拠(?)については

RFCそのもののドキュメントを見ると読みなれていない場合
大変なので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

を参考にすればよいと思います。

携帯メールのアドレスは、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/
今までDoCoMoのメールアドレスはRFC準拠していなかったために、
連続した「.(ピリオド)」、@前の「.(ピリオド)」を許していたために、
PostfixなどのRFC準拠のメールサーバーで不正なメールアドレスとしてエラーとなっていたため、
しばしば携帯メールにメールが届かなかったりしています。

という歴史も実際にあるので、まずはあて先の妥当性確認から・・・。

投稿日時 - 2009-06-24 17:53:50

お礼

私の質問内容踏まえ、気づいていませんでした角度からの
ご回答、大変、勉強になりました・・・。

この対応状況も再確認し、様々な対処してましたが、
何かの拍子で(?)メールアカウントの再々生成を行ったところ、
とりあえず回復しましたので、ちょっと様子をみてみようと思います。

有り難うございました☆☆☆

投稿日時 - 2009-06-26 09:38:20

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回答(3)

>両方のドコモ携帯宛にメール送信しましたところ、送信okでした。

その送信NGとなる
ドコモのメールアドレスは、RFCに準拠していますか?
また、過去正常に送信できたという実績を持つアドレスですか?

投稿日時 - 2009-06-24 13:56:14

補足

いずれも、送信実績ありの携帯アドレスに送信し、不達でした。。

RFC準拠(?)については、勉強不足ありますので、調査してみます。

投稿日時 - 2009-06-24 15:05:39

ANo.1

メールサーバのルールが変わり、アドレスを受け付けなくなった可能性があります。
その影響がアドレスそのものにあるのか、ドメインが影響しているのかはサーバのサポートへ問い合わせて確認して下さい。

投稿日時 - 2009-06-24 13:55:42

お礼

早速にご回答有り難うございました。

ご指示どおり、Webサーバのサポートに詳細の状況つめた上で、
伺ってみたのですが―

携帯電話サーバの方ですね。と一蹴されてしまいました。。

しかしながら、ご回答大変助かりました☆ありがとうございました☆

投稿日時 - 2009-06-26 09:34:22

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