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解決済みの質問

課金がゲーム内じゃないのはなぜ?

MMORPGなどをいくつかプレイしたことがありますが
電子マネーなどをゲーム内通貨に換える場合
WEBサイトからログインして課金します
たくさんのネットゲームをしたわけではありませんが
自分がプレイしたゲームはそのようなシステムでした

そこで質問ですが
ゲームで課金することは何らかの理由でタブーなのでしょうか?
それとも自分がしたゲームがたまたま出来ないシステムだったのでしょうか?
もしタブーだとしたらその理由も知りたいです
教えてください

投稿日時 - 2009-07-10 16:41:46

QNo.5114443

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ブラウザからなら(ある程度)セキュアな通信環境‥‥例えばSSLとかが提供されているからでは?
また、WEBマネーをやり取りするアプリがWEBサーバ用には用意されているけどゲーム内用には用意されてなくて自社開発も大変だとか。

投稿日時 - 2009-07-10 21:02:52

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回答(4)

> 何らかの理由でタブーなのでしょうか?
或る意味そうです。国内法に抵触します。

米国内では合法な為?以前は、ゲーム内で行っていましたが、
業者と一部政治家が絡みゲーム内課金を名目に賄賂を贈るのに
使われた為、現在は規約で禁止しています。

これを手本に日本では、法律で禁止しています。

投稿日時 - 2009-07-13 08:01:25

ANo.2

お金払ったのに、商品がもらえない状態。
これは万が一にもあってはいけない事。

バグも通信エラーも全部ひっくるめて絶対にダメ。

そんな信頼性が桁外れに高いプログラムを組むなら、制作もテストも非常に大変。
しかも電子マネーやクレジットカードなどの支払が1個だけに限定するならいざ知らず、実際は大概多数。

そこまで手間かけるくらいなら、新しいクエストが何本作れるやら?


あまりに割が合わないんですね。

投稿日時 - 2009-07-10 16:58:00

ANo.1

WDY

理由は知りません予想です。

1:ゲームを作成するチームと課金HPを作るチームが違う
2:リアルマネーを扱うのでセキュリティを気にする必要があります。
  セキュリティを考える上でHTTPSが良く使用されます。
  ゲーム内にセキュリティを組み込むのは危険&非常に難しい。
  そこでHTTPSが使用する事が出来るツールを使用します。
  そのツールがブラウザに含まれている物が多い。
  以上の理由からWEBサイトからの課金が多くなると考えられます

投稿日時 - 2009-07-10 16:52:48

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