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締切り済みの質問

ダイエット効果が全然ありません!

先週からダイエットを始めた者です。

ダイエットメニューは毎日エアロバイクを30分×4セット(心拍数130~140)やってます。1セットで100kcal消費します。走行距離は約14kmです。
そして朝と夜は少しの野菜と果物だけで、その代わり、昼は外食します。ラーメンや寿司やとんかつや焼肉や丼物など何でも食べます。

ダイエットを始めて5日くらい経ちましたが効果が全くありません。体重や体脂肪率も水分を摂れば直ぐにダイエット前の数値に戻ってしまいますし、肉体的な変化も見られません。

やはり私のダイエット方法は間違っているのでしょうか?

またここへ来てエアロバイクのサドルがあたる股関節が擦れて痛みが出てきました。足の太ももも凄く疲労感かあります。
やはりいきなり毎日2時間のエアロバイクを始めたのは負荷が大きすぎたのでしょうか?

それとも、エアロバイク30分×4セット(心拍数130~140)よりも、2キロのウォーキング×2セットとエアロバイク30分×2セットにした方がいいでしょうか。
また内臓脂肪をより燃焼させるのはどちらのメニューの方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-13 21:34:50

QNo.5123073

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回答(9)

ANo.9

妊婦さんですね。
性懲りもなくID変えて同じような質問をされていることについては、開いた口がふさがらずもうアゴが外れそうです。

エアロバイクの表示なんかあんなの参考値ですよ。
基礎代謝なんてのも個別にはいきなり測定することはできません。はじめは見積もるんです。
体脂肪計も直接計っているのは電気抵抗で、表示される体脂肪率の数値はそこからの推測だから。でたらめ。

前の質問でも言われてましたよね。摂取カロリーと消費カロリーの差が体重の変化になって出るんですよ。

たった五日間じゃその変化を見ようとするのも難しいでしょ(全く変化なしってのも考えものですが)。
まして体型の変化なんて…そんなにすぐに変わっちゃうほど新陳代謝が激しかったらあなたすぐ老化して早死にしちゃうよ。

誰に何をアドバイスされても、
「間違ってますか?ダメですか?こっちの方が効果ないですか?」
そうじゃなくもうちょっと信じてやってみたら?
あなたにある程度の期間実行してもらわないと何も判断できないと思いますよ。
わからなかったらまだここがわからないんですと“補足で”聞けばいいんですよ。

また名前変えて初質問装って同じこと言い始めてもダメですよ。

投稿日時 - 2009-07-14 18:32:31

ANo.8

 あまりにも性急に結果を期待しすぎです。せめて3ヶ月は様子を見てください。3ヶ月経って成果がなければ、そのときにダイエット方法の見直しをすることです。

投稿日時 - 2009-07-14 09:44:49

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5113699.html
の質問した人ですね。ID変えても、前の質問締め切らないで次の関連質問するのはマナー違反ですよ。
 前の質問でも言われてたでしょ、体重が減らなかったら摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ってるんだって。基礎代謝2000kcalってのが大きすぎる見積もりなんですよ。それに1ヶ月様子を見るんじゃなかったんですか。
 あと、毎日2時間の運動ってのも、いきなりじゃやり過ぎで続かない原因じゃないですか。ウォーキングに変えても同じだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-07-14 02:44:28

ANo.6

五日で効果出るわけないじゃないですか・・・ダイエットについて勉強したんじゃなかったっけ。あとIDころころ変えないほうがいいです。継続的なアドバイス受けられますから。ID変えるとその都度最初から説明しなきゃなんないし同じような回答を一から受けなきゃなんないでしょ。時間の無駄ですよ。前の質問の回答してくれていた筋トレと栄養の専門家の回答こそ参考にすべきなんですよ。

投稿日時 - 2009-07-13 23:34:46

ANo.5

>先週からダイエットを始めた者です。
>ダイエット効果が全然ありません!
性急過ぎじゃないですか。
個人的にはダイエットの効果が見られたのは約1ヶ月後です。
もうすこし心に余裕を持ちましょうね。

投稿日時 - 2009-07-13 23:28:50

ANo.4

こんばんは
朝、昼をしっかり食べたほうが
効果が出やすいと思うのですが

それと一日の必要なカロリーの上限まで食べたほうが
燃焼しやすくなりますよ
最低でも3ヶ月様子を見てみてくださいね

投稿日時 - 2009-07-13 23:10:03

ANo.3

残念ながら5日間ではそこまで効果は望めません。

自分も最初はそう思ってました。
1週間みっちりやってなんで結果が出ないんだろうって。
でもそれを1ヶ月続けて、どうせ減ってないようなと思いながら体重計にのったら1.8キロも減っていました。

普段運動をしていない人がダイエットに運動を始めると眠っていた筋肉が起きるまで約2週間~3週間必要だそうです。

今運動して1kgはすぐに減るでしょう。でもそれは汗となって体外へ放出された水分の重さに過ぎません。
筋肉が働きだすと蓄えられている脂肪から必要なエネルギーに変換します。ここからダイエット初めての脂肪消費=体重減少です。

そして運動量を増やしていけば当然、体もそれに付いてくため筋肉の増産に入ります。

今感じられている筋肉痛や疲労感は、体が脳へ「今の筋肉量ではこの運動に付いていけないよぉ」と筋肉増産のヘルプ要請を出すサインです。
時期に収まりますので安心してください。
但しあまりにも、関節などが痛み続くようでしたら、運動方法に問題がありますので、近くにいるアドバイザー等へ相談してみてください。

焦らずじっくりやるのは一番の近道ですよ。
そして自分にあったダイエットを確実に行ってください。

ダイエットをしていて必ず通らねばならない、停滞期とストレスがきます。嫌になるときも来るでしょう。
そんな時は、自分が何のためにダイエットしているのか考えてみてください。
考えている間に自然と嫌というのがなくなっていきます。
貴方のダイエットはきっと成功します!

がんばってください!!

投稿日時 - 2009-07-13 22:13:37

ANo.2

良く間違えた認識をする人がいるので参考までに。

ダイエットに関しては体重を減らすものであり、
体型を変えるものではありません。
よって、ダイエットと体のライン作りは別個に考えなければなりません。

ダイエットに関しては三食バランスよく栄養を取るのがポイントです。
あなたのやり方では一食しかまともに栄養をとってないので体が栄養をためようとして返って栄養を蓄積しやすい(太りやすい)状態を作る可能性があります。

体脂肪を燃やすには最低40分以上のウォーキングまたは10分以上のランニング(ゆっくりのペースでも良い)が良いと思います。
小学生のころはスキップを踏みながら学校に行ったりしていませんでしたか?
たぶん今はできなくなっているのでは?
私もできません。
縄跳びも長い時間続けられなくなっていると思います。
スキップや縄跳びも効果的です。
やってみてはいかが?

エアロバイク30分(心拍数130~140)は負荷が大きすぎると思います。

以上はダイエットに関する部分に関するコメントです。


しかし、体のライン作りは別個です。
これは筋肉を鍛えることになるので当然筋肉が増える分体重は増えます。
しかし、これは大切なことです。

例えばお腹のたるみはなんでできるか知ってますか。
これは腹筋・背筋の衰えによって出来ます。
つまり腹筋だけ鍛えても意味がないことになります。
(補足するならば腹筋・背筋を鍛えることにより腰痛の自衛策になります。)
これからも分かるように全身の筋肉をまんべんなく鍛えることが大事なのです。

アスリートの人の健康的な体重は 約身長-110 ぐらいです。
それを目標に頑張ってみてはいかが?
私はこれで行くと10kgオーバーです。

投稿日時 - 2009-07-13 22:08:59

お礼

エアロバイク30分(心拍数130~140)で消費カロリーが100kcalとバイクのメーターに表示されます。それを毎日4セットやってるので、1日の運動消費カロリーが400kcalです。

自分が毎日苦しんでやってるエアロバイクの運動は本当に効果がでtるのでしょうか?内臓脂肪はちゃんと削られていってるんでしょうか?

投稿日時 - 2009-07-13 22:17:34

ANo.1

焦らない。
そんなに急に効果なんて出ません。継続、時間が要る。
まだ貴方自身の代謝の良い身体が創れてないんだよ。
脂肪を燃焼するような身体にたどり着いてない。
先ず有酸素運動を30分続ける。その状態で初めて燃える準備に身体が入る。その後で1時間位バイクを漕ぐ事で体脂肪の燃焼が始まります。
それを2ヶ月位は最低続けていかないと。
急激な落とし方は急激な増え方の裏返しですからね。
今は脂肪燃焼をスムーズに出来る下地作りなんですよ。
そこは焦らずに目先の結果を求めずに気長に。
バイクも準備も含めて1時間で十分ですから。それをなるべく毎日のルーティーンにする。無理なく続けられるようにね。
ちょっと気持ちが入りすぎて力を入れ過ぎたんだよ。
足の痛みがあるなら無理はしない。無理な事すると人って直ぐ止めたくなるんです。だからこそこれなら出来るという範囲で無理なく継続的にやる。それが結果的には身体にも良い効果があるんですよね☆

投稿日時 - 2009-07-13 21:41:01

お礼

>先ず有酸素運動を30分続ける。

どのような運動をすればいいんですか?

>その後で1時間位バイクを漕ぐ事で体脂肪の燃焼が始まります。

エアロバイクは連続で1時間位漕がないと効果がでませんか?
時間をずらして30分を午前に2セット、午後に2セットの計4セット(計2時間)ではだめですか?
それよりも1時間を午前に1セット、午後に1セットの方が効果ありますか?

投稿日時 - 2009-07-13 22:05:12

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