こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

楽天への苦情

私は仕事でよく楽天トラベルを利用させていただいています。
最近、携帯を含めて楽天に登録されているホテルからたくさんの
ダイレクトメールが届き本当に困っています。
ダイレクトメールの解除操作に従って、解除の処理を何度かしましたが、まだ完全には無くなりません。本当に腹が立ちます。
長期間ストレスを感じております。
楽天さん、大阪の苦情窓口の電話番号かFAX番号を教えてください。

投稿日時 - 2009-07-18 10:53:37

QNo.5134863

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

出張する際などに楽天トラベル使ってますが、別にDM来ないですよ。
DM送付可のチェック外し忘れて利用しちゃっただけでしょう。
なので、おそらくスパムではなく、貴方の同意を得て送られてきているだけです。

とりあえず、ここは楽天のサポート窓口じゃないので。
OKWave提携サイト全てから貴方の質問が見えています。

ここを楽天のサポート窓口と勘違いして苦情書いているくらいですから、かなり注意力が足りていないんじゃないかと思いますので、前述のような自らDM受け取りを許可してしまったってのが正解でしょう。

楽天でメール解除処理するのに加えて、各ホテル個別のメール解除も全て行えばDM来なくなると思いますよ。

投稿日時 - 2009-07-19 22:51:26

ANo.2

>楽天さん、大阪の苦情窓口の電話番号かFAX番号を教えてください。

まず、ここは楽天のQ&Aや苦情受付サイトではありません。
OKWaveを本家として、連携するいろいろなパートナーサイトです。
質問者さんの、この質問は、楽天以外の連携サイトで、ものすごい大勢の人が見ています。

---------------------------
さて本題です。

質問者さんは、楽天の「トラベル会員」だけですか?
ここでの説明は、「トラベル会員」のメール解除です。

私は、楽天トラベル会員以外の、楽天市場とか、楽天オークションとか、楽天インタネット会員?、等々のメール解除はわかりません。

-------

#1のかたも回答の通り、予約の時にメールマガジンを「受取る」にチェックを入れていませんか?
多分、予約時のデフォルト(初期設定)は、チェックが入っているので、予約のたびにチェックを外す必要があると思います。
(私も数年以上前に予約に楽天を利用したのですが、最近は利用していませんので、チェックの有無は少し自信なし)

------

また、楽天トラベル会員なら、次のところでも、メールの解除をしてみましょう。
https://aps1.travel.rakuten.co.jp/logout.html

IDとパスワードを入れて、「次の手順」をクリック。
(もし、IDとPWを忘れているなら、質問者さんの不注意です)


次の画面の次の行の「メール設定」の色が変わっている所をクリック。
■メールアドレスの追加登録や変更削除、メール受信の設定につきましてはメール設定からご変更ください。

画面が変わったら、「メール受信設定」に注目。
「宿泊前日予約確認メール」「 サンキューメール」は、質問者さんが、予約した時に楽天からの確認メールをどうするかです。
質問者さんの、考えで選択しましょう。
「HTML」 → 絵や写真等もある予約受付完了メール。見やすい。
「テキスト」 → 文字のみの予約受付完了メール
「受信しない」 → 予約受付メールが不要な場合。ここを選択すると、予約受付メール等が来ませんので注意して下さい。


「楽天トラベルニュース」のすぐ下の「シティ&ビジネス編」から始まる5項目のチェックを外しましょう。
たぶん、ここの設定の「5項目のレ点」が、質問者さんを悩ましている、メール設定だと思います。

--------

また、楽天トラベルのメールにあった、ホテルのキャンペーンの応募したメールなら、ホテルからのメールを個々に解除しないと止まりません。

ホテルのキャンペーンの応募とは、メール登録すると、当選者には無料とか割り引くとかのものです。
このメール解除方法は、ホテルメールであっても、メール内のホテルごとに記載があり、「楽天トラベル経由で個々にメール解除」設定が必要です。

-----------------

私は、「楽天トラベル」と「じゃらんnet」のメールマガジンを受信していますが、楽天トラベルは毎日2~4通は来ていますね。
ビスタのWindowsメール(XPの時はOEだった)のメッセージルールで振り分けて、見たり見なかったりしています。
また、楽天トラベルのホテルキャンペーンにも応募した事もあります。
そして、半年ほど後に月単位で削除しています。

投稿日時 - 2009-07-18 14:56:42

ANo.1

大き目のサイトでは電話やFAXでの問い合わせ先がない場合も多いです(あるものの公開されていない)。
通常であれば、メールやフォームでの問い合わせがあると思います。

ただ、今回のDMはご本人さまの不注意ではないでしょうか。

楽天トラベルで予約をするときにいつも、下のほうに「このホテルからのメールマガジンを受けとる」という項目があります。
しかも、標準設定では受け取るになっているので、予約の時には毎回意識して解除をしなければいけません。

注意しながら予約をして頂ければと思います。

投稿日時 - 2009-07-18 11:12:12

あなたにオススメの質問