こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分で出来る治療があれば教えてください

以前も似た質問をしましたが いまだ解決できず投稿します

特別な理由もないのに辛い
落ち込みやすい
気持が滅入っている そんなときが私にはよくあります

今まで自分なりにストレス発散を試みましたが
結局はわかりません。
(心療内科やお寺での相談、チャネリングなど)

友人に退行治療などをしてみたら?と勧められ
過去の自分の経験に 今の私のこのような気質が関係しているように
思えて仕方なくなりました。

家庭の環境だったり いじめ経験だったり それが原因ではないかもしれませんが
私は人の顔色をとても気にする部分があるのです
とにかく人と会うと 元気にもなりますが時にとても辛くなったりします

なにもないのに落ち込んでいる自分が辛くてたまりません
子供も夏休みで自宅にいますので
こんな親の顔を見るのは嫌だと思います

私に出来る良い治療方法があれば教えてください。

ちなみに退行治行は金銭的に続けられません。
自宅でのんびりしているときに 昔の自分をそっと思い出してみたりすることがありますが
悲しいことを思い出すと涙が止まらなくなります。
でも記憶をたどることで 自分を再認識出来る気がしています。

文章もぐちゃぐちゃで すみません。
教えてください

投稿日時 - 2009-07-30 10:04:45

QNo.5167312

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

焦れば焦るほど自分でストレスを発生させることになってしまいますので、無理に発散を心がけたり趣味を持たなくても大丈夫です。趣味を作ってそれをずっとやることが必ずしも回復に繋がるというわけではありません。病気の度合いによって有効な手段は変わります。

どういう事かというと、まずは出来る範囲で苦痛を感じないことをやり、体が楽になったら趣味と言えるようなことに手を出すと言うことです。
例えばいきなりジョギングを続けて。。。と言われても疲れるだけで楽しいのかどうか怪しいと考えてしまいますよね?だからそこまでは最初にやらなくてもいいんです。

駆け出しは体力を使わずに、ぼーっとしてられることをやって下さい。
例えばネットで興味がある情報をダラダラ見てるだけで大丈夫です。
好きな姿勢で座ってマウスをクリックするだけですから楽なものです。ネットしてる後ろで好きな音楽を流してちょっと癒されたらなお良しです。苦痛を忘れられたら目的を達成しています。

何もしなくてもこの病気は苦痛を感じます。苦痛を感じればストレスが発生し体調が悪化するという負のスパイラルが発生します。ですから自分でストレスを発生させる時間をすこしでも押さえ込むことなんです。
この病気では健康だった頃より異常にストレスに過敏になります。ストレスを感じると、即座に抗ストレスホルモンが過剰に分泌されてしまい体調を一気に悪化させてしまいます。
楽しいと感じられなくても、苦痛や焦燥感を忘れていればこの期間だけは分泌は止まります。
可能な限り分泌さえ止めさえすれば人間の治癒能力で回復しますので、ゆっくりですが自然と出来ることが増えていくのです。
こうやって体調を意図的に安定させ続けると、ストレスへの抵抗力が回復し、苦痛や焦燥感が和らいでいきます。

発散したら治る、というよりも、正確には苦痛と感じる時間を可能な限り回避し続けると自然治癒能力が回復を助けると覚えておくといいと思います。

あれができない、これができないと考えたら抗ストレスホルモンがすぐに分泌されるのでアウトです。コツは、ネガティブな思考以外のことをして本当にぼーっとするんです。

ある程度出来ることが増えて、楽しいと感じられるようになったら、楽しいと感じることを徹底的に楽しんで下さい。これは回復への一番の近道になりますから。

投稿日時 - 2009-07-31 15:21:26

お礼

ありがとうございます。
夏休み、子供を楽しませなければ・・とつい思いがちですが

少しくらいは自分ための時間を作るよう心がけてみます
子供と居るのが嫌なのではありませんが
やはり疲れは出ますので。

コメントで救われた気がしました
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-31 23:42:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

何もないときに落ち込むのは無意識の作用です。

意味もなく落ち込んでいるようですが、それはただ無意識が意識よりも表に出ているだけですから気にしなくなれば良いのです。

何故こんなことになるのかというとあなたが自分で言うように意味はありません。防ぐ方法はあります。

趣味を持ち自分で楽しくなるものでボーっとする時間を極力なくすのです。

退行催眠をやったからといって効果がある人ばかりではないのでそれが判っていたならやってもいいでしょう。心を鍛える塾も探せばあります。

投稿日時 - 2009-07-30 16:29:23

補足

趣味を持ちましょう・・と過去にも何度も言われました
今は何を見ても ただ目に映っているだけ・・というか
興味が全く湧きません
どうやったら自分が楽しいか 探し続けている気がします

・・・というのは甘えなのかもしれませんね。

でもそれでも
なにかやることを見つけてみようと思います
子供はまだ小さいですが 仕事を始めるのも一つかも・・と思っています。

投稿日時 - 2009-07-30 17:26:25

ANo.2

>特別な理由もないのに辛い
>落ち込みやすい
>気持が滅入っている そんなときが私にはよくあります

上のような事は何方にも大なり小なり有ることなのではと思います。

ご自分でお気づきになられているのですから、まず、精神科を
受診されてはいかがですか?。

uzura-maruさんの話を時間を掛けて聞いてくれるドクターに
会えるかどうかが問題。

それと共にuzura-maruさんの身近な家族の理解が大切だと
思います。

他の治療も経済的に継続出来なければ良い結果は出ません。
治療には少々の時間が掛かるので長い目で見て継続する
事が大切だと思います。

精神科と言われれば偏見な目で見がちな方も少なくないが
決してそのような科ではありませんので。

投稿日時 - 2009-07-30 11:53:23

お礼

ありがとうございます。
心療内科を受診したことがありますので
それほどの偏見はありませんが
近くには精神科があまりなく、子供もいるので なかなか行けませんが
一度は病院へも行ってみようと思います。

投稿日時 - 2009-07-31 23:44:33

ANo.1

ご自分で精神的に辛いという自覚があるのなら、精神科への通院治療をしてみてはいかがでしょうか?治療費も比較的安いし、国から支援が出る場合もあります。それに自分に合った薬もあれば効果的だと思います。
精神科も色々あります。私の経験からちゃとん話を聞いてくれる、信頼出来る医者を探す事が重要だと思います。
医者によっては話も満足に聞いてくれず、薬だけ出して終りという場合も多々あります。合わない医者なら次を探す!これ重要!
例え月1度の通院でも質問者さまの気持的な負担が少なくなる。日常に変化がでるので刺激になるのでは?

ちなみに精神科というと頭のおかしな人が通う所というイメージがあるかもしれませんが、決して変な所ではありません。心の負担に耐えられなくなった人がそこから開放されたくて来る所です。安心して頼ってみてはいかがですか。

それと一番大切な家族に相談して力になって貰うといいでしょう。自分一人ではどうにもならなくても家族の協力があれば大丈夫です。前向きに進もうとしているのですから今がチャンスです。

投稿日時 - 2009-07-30 10:59:38

お礼

精神的に辛いです
主人には話したことがありますが
「大丈夫?」と言うだけで
何をどうしたらいいのかわからない様子で ただ見守っている・・という感じですね。
まあ、理解が無いというよりは 理解があるほうなんだと思います。

今がチャンスですと言われて救われます。
一度病院にお世話になってみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-07-30 17:23:15

あなたにオススメの質問