こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

営業職の方に質問です!

営業職をやっていて、一番辛かったことはなんですか?

※これが聞きたい内容なのでシンプルに質問したいと思います。

投稿日時 - 2009-07-31 01:53:32

QNo.5169601

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

営業職していて一番辛かったこと

自分は営業職に携わって30数年ですが、皆さん方は数字の追及やらお客様との
取引のストーリー等で厳しかったのではないかと思います。
自分もこのようなことにもあたりました。
個人個人の究極な辛さは違うかもしれません。

自分がこの営業職で、今までにその辛さは

商品に とことん惚れ込んだかと問いざしたら疑問符がついたことです。
ここが一番辛かったことでした。

質問者のkkc_lifeさんへ
どの職種に携わるにしても明るく前向きに精進して下さい。

投稿日時 - 2009-10-27 05:15:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

まったく見込みネタのない月末。
営業始めたころは、いきあたりばったりの数字づくりで苦労しました。

数字が無いと上からのプレッシャーもきつくなり
それがお客様に伝わり、余計売れなくなる
と悪循環。

なんべんやめようと思ったことか・・・

投稿日時 - 2009-10-27 03:04:40

ANo.3

無理難題を言う得意先の方と付き合うのは大変です。
特に強引に返品を押し付けてきた時は胃が痛くなります。
また、月末になれば目標達成が求められます。
全然数字になっていない場合は必死です。

また、飛び込み営業のある会社の営業は度胸がないと持ちません。
日々、頭を悩ませていると思います。

投稿日時 - 2009-08-05 01:25:11

ANo.2

過去と現状で分けてご説明すると。

過去はOA機器の販売をしていました。(コピーとかFAX)

このときは、営業していること自体がつらかった。
 ・まず飛び込み
 ・お客様が必要かどうか関係なく売り込み
 ・別にどこの製品でも変わりがないのに、価格のみで売り込み
 ・売ったらうりっぱなし
 ・この連続

まったく面白くなかったです。

システム会社に転職してからは、
上記のような悩みは無くなりました。
辛いのは、
 ・自分の会社のシステムがお客様に合わない。
 (役に立たなかったり、他社のシステムのほうがいい)
 ・バグが発生して、お客さんに怒られる。

ですかね。

投稿日時 - 2009-07-31 13:26:28

ANo.1

ノルマの達成

投稿日時 - 2009-07-31 06:39:34

あなたにオススメの質問