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解決済みの質問

出産後ダイエット

出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T)
でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。
後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T)
自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

投稿日時 - 2003-04-07 17:29:05

QNo.517053

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

 どのような理由で太ったとしても、痩せ方は同じです。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2。4倍程度(体重が60Kgならば、140g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

 また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

 ご参考までに。

投稿日時 - 2003-04-08 02:30:47

お礼

楽に運動を行っていんですかぁ~。
空腹時に行うのがいんですね・・
知りませんでした。
水を1日に3リットル???逆に水太りはしないのでしょうか?
運動をしていれば、大丈夫なのですか?

外で運動をするのが、ちょっと難しいので、
子供が起きていればベビーカーを押しながらかなり早足で歩いたりは毎日しているのですが、(2時間位・・1時間ごとに休憩を入れて)炭水化物は取っていんですね。。
難しそうですが、頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-04-08 09:37:07

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回答(5)

ANo.5

>水を1日に3リットル???逆に水太りはしないのでしょうか?運動をしていれば、大丈夫なのですか?

 運動をするしないに限らずに、減量中は水分が必要です。十分な摂取を心掛けて下さい。
 また、水を飲んでも水太りは起こりません。塩分や糖分が多い食事を摂取すると浮腫むことがありますが、これも塩分や糖分を控えれば解消されます。

投稿日時 - 2003-04-08 22:27:50

お礼

なるほど・・・
3リットルを飲むのはとても大変だとおもいますが・・・
無理にならない程度にがんばります。
日ごろからあまり水分を取らないほうなので・・・
そのせいもあるのかな?
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-04-12 10:59:52

ANo.4

わたしは、ハーバライフのダイエットをしました。
ハーブ主成分なので、母乳への心配もなく…ってゆうか、
体調がよくなって、育児疲れもほとんど感じずに、
子育てできましたよ。ま~わたしが、鈍く、のほほんと
育児してたってのもあるかも(^0^)
ただ、この製品は、ディストリビューターから購入
するんで、まわりにいないとこまってしまうけど。
もし詳しく説明とか希望だったら、ゆってください。

投稿日時 - 2003-04-08 18:44:16

お礼

ありがとうございます。。
ハーブがとても苦手なので(^^;
でも、リラックスできてよさそうですね(^^)
育児疲れって・・・知らない間にたまってますよね~。
気が休む間がないので、あまり感じることができませんが・・・夜子供が寝たあとはぐったりです。
あまり、手のかからない子みたいですが・・・
それでも、ぐっったり・・・
私も結構、のほほんと育児してますが・・
そろそろストレスもたまっているので、発散もしたいです♪

投稿日時 - 2003-04-12 10:58:13

ANo.2

悩みはみな同じですね(^^)

気になるお腹は、外から締める。
のびた皮は、しっかりガードルなどで締めないとダメだそうです。
それから、膝をたてて座り、おへそを見ながらゆーっくり
上体を倒していく腹筋運動を10回ほど。
ふとももは、つま先立ちを心がけてください。

体重は、夜泣きと夜中の授乳に付き合ってると、落ちます。
私は18キロ増えた体重が、4ヶ月で20キロ以上落ちました。
不健康なので、オススメできませんが・・

投稿日時 - 2003-04-07 22:07:45

お礼

やっぱり・・夜鳴きや夜中の授乳があると
ダウンできるんですね~。
うちの子・・・生後2ヵ月から夜鳴きもせず・・・
無理やり起こして飲ませてました。
起こしても、全く目を覚ましてくれなくって、
飲ませるのに苦労しました(^^;
今も、昼間も夜もグーグー寝てばかり。
私も小さい時、そうだったようです。
気分転換に外に出たりもしますが、またまた気持ちがいいのか、グーグー寝てます(^^;

ガードルや腰痛ベルトでかなりギュット閉めてはいるのですが・・・つま先立ち。心がけます。
頑張って続けようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-04-08 09:31:03

ANo.1

私も18キロ太りました。
ダイエット…ではないのですが。。。
出産後に母乳だけにしたら痩せました。
完全母乳にするのに、胸のマッサージしてもらいました。(桶谷式だったと思います。)
妊娠時より授乳中の方が必要なカロリーも高いですよね。
母乳にすると今と同じように食べても、それ以上に母乳にとられる?ので痩せると思います。

投稿日時 - 2003-04-07 19:12:10

お礼

私もできれば、母乳だけにしたいのですが・・・
量が足りないようで・・・
マッサージもやってるのですが、自分でしてるので、
やり方が下手なのかな?
マッサージ・・・ちょっと抵抗がありますが・・・
近くに桶谷式のところがあったら行ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-04-08 09:26:48

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