こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone3GSの携帯メール(SMS/MMS)のドメイン

最近、iPhone3GSを新規契約で購入しました。
既存キャリアとしてソフトバンクの携帯電話を使用していますが、現在は併用という形になっています。

iPhoneの携帯メールアドレスのドメインは[@i.softbank.jp]であるはずなのですが、アクティベート後に送られてくる「imformation」メール(デフォルトで設定されるメールアドレスを通知するメールです)に

「お客さまのEメールアドレスは[△△△△@softbank.ne.jp]です。~」

と、なぜか[@i.softbank.jp]ではないドメイン(iPhone以外の機種に適用されるドメインですね)と記載があり、変更手続きのサイトに行ってもやはり[@i.softbank.jp]ではなく[@softbank.ne.jp]と記載されていました。

自分で決めた文字列に変えないわけにもいかないので、一応、変更の手続きはしましたが、なぜドメインが[@i.softbank.jp]ではないのか、わかりません。
自分でも情報サイトなどで調べてみたのですが、これといった有益な情報が得られませんでした。

メールアドレスのドメインを[@i.softbank.jp]にするにはどうすればいいのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか…。

メールは滞りなく送受信できていますので、使用自体には支障はないのですが、せっかくiPhoneにしたのに…というのが正直な気持ちです。
そのため、まだ友人や家族に新しいアドレスを教えるのは待ってもらっている状態です。
仕方ないことなのでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-01 17:56:39

QNo.5173536

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPhoneからMySoftBankにアクセスするとログイン前に出て来ますけど
あたらしいものが違う設定だとしたら分かりませんが

投稿日時 - 2009-08-01 20:11:12

補足

こんばんは。
アドバイスいただいた情報をもとに、ソフトバンクさんのHPからマニュアルにたどりつき、設定しようとしました。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_mms-email_i.pdf
しかし、「アクティベーション後に157から送られてくるログインIDとパスワード」がわからず、設定ができませんでした。
確かにアクティベーション後にたしかに157からメールが送られてきたのですが、メールボックスに残っているメールには、My softbankのログインIDとパスワードは記載されているものの、メール設定用のIDとパスワードが記載されているものはありませんでした…。
もしかしたら間違えて削除してしまったのかもしれないので、それを元に戻せないかの確認と、最終手段としてカスタマーセンターに問合せてみようと思います。

とはいえ、とても参考になる情報を誠に有難うございました!

投稿日時 - 2009-08-02 00:15:56

お礼

ご回答ありがとうございます!

ずっとPCからやっていたので、iPhoneからやってみようと思います。
結果をこちらでご報告させていただきますね。
取り急ぎ、御礼まで…。

投稿日時 - 2009-08-01 21:03:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

最初は@i.softbank.jpだけでした
3.0になって@softbank.ne.jpが使えるようになりました
つまり2種類のアドレスが使えるんですね
携帯アドレスは@softbank.ne.jpです
@i.softbank.jpはパソコンのメール扱いですパソコンメール拒否していると受信できません
MySoftBankからEメール(i)のアドレス変更へ入って
その後設定からメールの設定で設定してください

投稿日時 - 2009-08-01 18:43:10

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

my softbank に登録してログインしましたが、
Eメール(i)というのが見当たりません。
やっぱりドメインは@softbank.ne.jpから変更できないようです…。

≫パソコンメール拒否していると受信できません

この設定のところも見てみましたが、ここを変えたからといってドメインが変えられるわけではなかったので、駄目でした。

投稿日時 - 2009-08-01 19:25:14

あなたにオススメの質問