こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

富士登山のルート等について

親子2人(男)で四国から車で出発し、富士登山を計画しています。
富士山登山口周辺から登頂まで、どのルートが適しているか教えてください。
また、9月初旬の宿泊は可能でしょうか?

投稿日時 - 2009-08-06 12:50:08

QNo.5186277

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

昨年の9月12日に日帰りで富士登山した者です。
富士宮口登山道を登りました。
富士宮口登山道の山小屋は、7合目以上はどこも営業を終了していました。

富士登山は、初心者の場合は、富士宮口登山道か河口湖口登山道(富士吉田口登山道と同じ道)がお勧めです。どちらにするかは、以下を読んで自分の都合で選ぶことをお勧めします。
他の二つの登山道(御殿場口登山道と須走口登山道)は、登山口から山頂までの標高差が大きく、登山時間も長く、山小屋も少なく、先の二つに比べ人気がありません。

登山時間は、富士宮口登山道のほうが河口湖口登山道に比べ、登山口の標高が少し高い関係で少し短いです。

晴天率でいえば、富士宮口登山道より河口湖口登山道のほうが少し高いです。富士宮口登山道は、駿河湾から発生する雲に覆われやすいので。

山小屋は、河口湖口登山道のほうが多いです。9月初旬まで営業している山小屋は、富士宮口登山道は7合目以下までで、河口湖口登山道は8号5勺までです。

9月初旬の宿泊は可能ですが、山小屋によっては営業を終了しているところもあるので注意が必要です。

今年度の富士宮口登山道と河口湖口登山道(富士吉田口登山道)の各山小屋の営業期間等です。

投稿日時 - 2009-08-06 15:39:53

お礼

非常に早い回答をいただき、ありがとうございます。

遠距離地のため、見当が付かず、困っていました。
教えていただいた事はどれも、私にとってはさらに調べていかなくては理解できないことばかりです。

どういう問題点があり、今後、何を調べれば良いかが分かってきたので、ネットや地図等を使ってさらに念入りに調べて、十分な情報を得て目的を達成したいと思います。

誠にありがとうございました。
取り急いで、お礼まで。

投稿日時 - 2009-08-06 16:57:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

78人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.3回答者です。
親子2人の年齢構成が分からないのと、あなたの登山経験が不明だった為、No.3の回答内容になりました。

「3000m級には10回程度の経験」が夏山なのか冬山なのか不明ですが、登山に慣れていられるようなので、装備・天候判断など間違わなければ9月の富士登山も可能でしょう。
今年は冷夏の為、8月中旬から全国的に気温が下がるらしいです。富士山の初冠雪も早そうですので、くれぐれも天候判断を誤らないようにご注意ください。

「富士山だけはみんなが行くから嫌」というのは山に行ってまで人混みは嫌だと推測されますが、同じ理由で私は今年7月に御殿場口新五合目から初富士登頂をしました。御殿場口新五合目からなら人が少なく、ノンビリ自分のペースで歩けるのでお勧めです。事前の情報収集で吉田口からの登頂は酷い渋滞になると分かりましたので、富士登山計画の最初に選択肢から除外しました。

ただ、御殿場口からの登頂の場合、山小屋が8月に閉まってしまいます。
山小屋宿泊ベースで9月初旬の登山を考えられているなら、御殿場口以外のルートしかありません。

投稿日時 - 2009-08-07 11:20:22

お礼

2度目の回答をありがとうございます。

子供は学生で成人しております。私の質問は少し言葉足らずだったようです。
みなさんのおかげでネットのどこを調べればよいかが分かりましたので、少しずつ計画を練っているところです。
9月初旬の山小屋の問題と、混雑を避けて平日に計画できるため、また富士山は初めてのため、登山口は富士宮か吉田口にしようと思っています。
私にとっての山行はいつも、登頂が目的ではありませんので無理をすることはありません。めったにない親子の時間を、有意義に過ごしたいと思います。
情報とご心配をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-07 20:02:06

ANo.3

下記参照URLのサイトの「9月登頂の可能性」の項目をご覧ください。

No.1とNo.2の回答のお礼を見る限り、富士登山の知識が不足していると思います。
参照URLを見てもらえば分かりますが、富士登山初心者は9月に富士登山すべきではありません。運良く登れても、それは結果論であって、非常に危険です。

参照URLを一通り目を通せば、必要な装備、選択すべき登山口、登山できる時期は7月・8月のみ、ということが分かると思います。

参考URL:http://www.tozan.org/fuji/index.html

投稿日時 - 2009-08-06 18:48:31

お礼

回答とご心配ありがとうございます。

当方、3000m級には10回程度の経験がありますが、富士山だけはみんなが行くから嫌だと思い、これまで避けてきました。

ご助言は十分考慮し、今後の計画を立てたいと思います。

投稿日時 - 2009-08-06 20:15:46

ANo.1

昨年の9月12日に日帰りで富士登山した者です。

前日、富士宮口5合目に着いたら 「今年の登山は終了しました」の貼紙。
小屋も多分、営業は終了したと想像されました。

翌日に吉田口5合目を早朝の暗いうちに出発し6合目で山中湖上に
ご来光を拝み、5時間で剣が峰に到着。
1時間、日光浴し降りは3時間でした。

途中の小屋は2/3は営業していたようです。
数ある小屋の無料ベンチで多くの登山客が休憩していました。

ただ、富士宮口から登って来た登山客もいましたので、
登山は可能なんでしょう。

登山客は200名は居たと思います。
吉田口山頂小屋前の無料ベンチに30名位が昼寝をしていました。

当日の天気は晴れで無風の登山日和でした。
9月の富士山は天候により魔の山に急変します。
夜間の登山は絶対に登ってはいけません。
吉田口5合目の小屋に宿泊し 早朝に弁当2食を持っての出発を勧めます。

道路は東名御殿場ICを降り、東富士五湖道路の冨士吉田ICを降りて、
標識に従えば1本道の分かり易い道路です。

投稿日時 - 2009-08-06 14:12:08

お礼

非常に早い回答をいただき、ありがとうございます。

遠距離地のため、見当が付かず、困っていました。

どういう問題点があり、今後、何を調べれば良いかが分かってきたので、ネットや地図等を使ってさらに念入りに調べて、十分な情報を得て綿密な計画を練りたいと思います。

誠にありがとうございました。
取り急いで、お礼まで。